ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
お世話になります。待ち受け箱は箱内に蝋を塗るだけの待ち受けハコなんですか?

タケちゃんまん 活動場所:千葉県
現在二年目の駆け出しです。(年齢は相当高齢です)。以前から日本ミツバチに 関心があり知り合いから昨年一群を、分けて頂き現在に至っています。 何回か刺…もっと読む
投稿日:8/9 , 閲覧 342

何回か刺され医師から辞めるよう勧告を受けています。(アナフラキシ―症候群と診断)

防護服は持っていますがついつい素手で対処し、刺されています。

今朝も掃除中刺され即病院でした。緊急で入らない限り一般患者と同じ扱いになり

物凄く待ちます。病院へ行かなくても対処方法有りましたらお教え下さい。

回答 5

kuni 活動場所:三重県
昨年は少数群飼いをして夏の7群を全て越冬することが 出来ました。今年も、分散して置くのは手間ですが新な 捕獲した分蜂群とも20群でスタートし、できる…もっと読む
投稿日:8/9

タイトルと質問内容が違うようですが。

病院に行かなくてもよい対処法は、巣箱を触るときは面覆・手袋・長袖・

長ズボン・長靴で。ましてアナフラキーでしたらいっそうきちっとされ、

刺されて影響ない装備で行われるべきと思います。

タケちゃんまん 活動場所:千葉県
投稿日:8/13

皆さま返信有り難う御座います。少しずつ付き合い方を

覚えて来ました。完全防御ですと、暑くて暑くてサウナ状態ですが

気を付けて仕事します。えぴぺんは盆後、講習を受けてから

頂く事になっています。病院で蜂刺されで来てるんだから優先して診てくれと

言いましたら、今度から救急車で来てくれたら優先して診れるからとの

事でしたがあそこの親父蜂に刺されたんだと、と笑われちゃいます。

気お付けて頑張ります。タイトルの違い申し訳有りません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が…もっと読む
投稿日:8/9

タケちゃんまん さんこんにちは、質問本題と質問内容が違うようですが?
蜂刺されの事で、返事をしたいと思います
医師から(アナフラキシ―症候群と診断)されていれば、次に刺されたとき大変なことになりますよ。
絶対に刺されないようにするか、ミツバチとの付き合いをやめられたが良いと思います、命が危ないですよ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12355543606804713925.jpeg"]

私も十分注意しているつもりですが、もし刺されて、体にジンマシンなど異常が出たら、即対応するようエビペンを医師に処方してもらっています、
毎年更新の必要があります。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:8/9

カッツアイさん、こんにちは。

エビペンは誰でも処方してもらえますか?費用はどれくらいなのでしょうか??

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:8/9

さんだぁさんこんにちは、医師に依頼すると、最初は簡単なチェックがありますが、ミツバチを世話しているといえばすぐ出してもらえます、1ねんで更新ですが、申請だけで簡単に更新できます、
私はまだ使ったことはないですが、3本目を所持しています。
費用ですが保険がききますので安いと思います。

タケちゃんまん 活動場所:千葉県
投稿日:8/13

カッツアイさんいつも貴兄のコメント拝見しています。

返信有り難う御座います。頑張って仲間を増やし地域のリーダーになり

広めて行きたいと思っています。有り難う御座います。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
宗像市在住です。 お借りしている畑の 小屋のそばに 巣箱を設置したら 翌日入りました。 初めての経験で今はQ&Aで毎日勉強中です。
投稿日:8/9

タケちゃんまんさんへ

私の場合 ポイズンリムーバーと水(500ml)1本を 近くに準備しています。

ポイズンリムーバーは毒液や毒針を吸引作用で抽出する器具です。

医師の手当てを受けるまでの応急処置として必携品です。

刺されたら ポイズンリムーバーを即使用し 刺された場所に水で流して対応しています。

それ以前に 帽子にネット取付+長袖シャツ+腕カバー+手袋+長ズボン+長靴で

触る事は 必須です。 慣れと 気のゆるみでやると チクっと刺されますよ

アナフィラキシーと診断されているのであれば お持ちの防護服の使用は

必須ではないでしょうか。ひどい場合 救急車が間に合わない場合がある様です。

お互い 充分気を付けて 養蜂を楽しみましょう。

タケちゃんまん 活動場所:千葉県
投稿日:8/13

ミカドノタカリさん有り難う御座います。それは私も持っていますが

その場でないと、刺された場所がすぐわからなくなり、手が回らない

場所もあり難儀しています。飲み薬と塗り薬を付けています。

いつも刺された時、心臓がドキドキします。余り動悸がするときは

病院に3分で行けますので走りますが、救急車は隣近所の口もあり

中々電話出来ません。命に係わる事なので気を付けます。

有り難う御座います。

たくみ 活動場所:兵庫県
今年から始めたばかりなのでわからないことだらけなので、色々教えてください
投稿日:8/9

初めてまして

一応薬剤師やっていますが、病院に受診しエピペンを処方してもらった方がいいと思います。アナフィラキシーを起こすと早かったら数分で発症し死にいたります

エピペンを処方できるドクターは一応講義受け登録されているドクターにしか処方できないのであらかじめエピペン処方できる病院を探して受診することをお勧めします

J.O2 活動場所:熊本県
投稿日:8/10

たくみさん

要するに、アナフィラキシーは早い段階で症状が出るので、刺されて痛い、腫れた程度の人は、病院へ行かなくても問題はないとの事ですか、アナフィラキシー=死亡でないような気がします、可能性があるのではないでしょうか。

たくみ 活動場所:兵庫県
投稿日:8/10

アナフィラキシーにも症状の重さがありますで、アナフィラキシー=死亡ではないですが最悪の場合死にいたる可能性があるということですね。

ほとんど場合刺されても少し腫れる程度ですが目眩、吐き気、息苦しさなど感じた場合は危険と思います。

抗体検査を受けて抗体価が高い人はエピペンを持ってる方が安心だと思います。

また、稀に遅延性のアレルギーとかも発症する人もいるので刺された時は大丈夫でも1週間から10日後に体のダルさや腎機能の低下を起こす場合もあります。

J.O2 活動場所:熊本県
投稿日:8/10

たくみさん

統計が古いですが、アナフィラキシーショックによる死亡は800人弱、蜂による(ミツバチ含む)は270人弱が残念なことですがお亡くなりになっています。

1週間から10日の注意事項ですがこれは薬によるアナフィラキシーショックではないでしょうか、未確認で申し訳ありませんが、熱による分解で二日で半減期だったきがします。

話はずれますが、

小生はミツバチに刺されると、痛いのですが、全く腫れることはありません、先日足長蜂に6か所刺されました、結構腫れた気がしたので、家族に報告したら、蚊に刺された程度だねと言われ、確かにその程度でした。

タケちゃんまん 活動場所:千葉県
投稿日:8/13

たくみさん有り難う御座います。盆後講習を受けます。

確認済みです。丁寧に有難う御座います。

J.O2 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。
投稿日:8/9

アナフラキシ―症候群であれば、すぐに症状が出ますが、症状が出ないのであれば、現状は刺されても問題ないと言えるのではないでしょうか、

個人的見解、医者も儲けないといけないので、副腎皮質ステロイドでもなんでも出します、薬も出さない医者と評判が立てば。。。いろいろですね。

タケちゃんまん 活動場所:千葉県
投稿日:8/13

J.O2さん有り難う御座います。刺されると蕁麻疹の様に赤くバーッと出てどんどん広がって行き心臓がドキドキします。いずれにしましても刺され無い様気を付けています。仲間の家のを見に行って刺される事が多いです

三日目位からかゆくて大変で治っていきます。有り難う御座います。

J.O2 活動場所:熊本県
投稿日:8/13

タケちゃんまんさん

偏った意見ですみません、かゆくなることは、体が正常なことと思っています、腫れなくなるには、2年ほどかかりました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中