ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
ミツバチの数がかなり少なくなりました、消滅するまで様子を見た方が良いでしょうか?

fuji3 活動場所:群馬県
今年8月末に初めて待ち箱に日本ミツバチが入居しました(^^)11月になってやっと継ぎ箱をしました。我が家の近くも日本ミツバチが暮らしているのに感動し…もっと読む
投稿日:4 日前 , 閲覧 340

ミツバチの数がかなり少なくて来ました。

9月25日のミツバチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14576744536910237799.jpeg"]

10月9日のミツバチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15534066742861551016.jpeg"]

このまま消滅するまで様子を見た方が良いでしょうか?消滅する前に採蜜しても良いのでしょうか?貯蜜があるのかは不明ですが(^^;)

ときどきキイロスズメバチが襲来しています。

ミツバチが居なくなればキイロスズメバチは来なくなるのでしょうか?自宅の庭なのであまり来て欲しくないですが(^^;)

ふじ。

回答 6

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:4 日前

小型の雄蜂がいるように見えますが、断定はできません。無王かも知れません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6751353071252562690.jpeg"]

2枚目写真右下にスムシ侵食の跡があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8384372383543611280.jpeg"]

スムシ被害の拡大を防ぐために、露出した空巣の切除をお奨めします。採蜜については重箱段数と貯蜜状況で判断します。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:3 日前

追記

ご存知と思いますが、小型の雄蜂が多く見られれば無王と判断します。

fuji3 活動場所:群馬県
投稿日:3 日前

葉隠様、

小型、大型も少し、が暖かい日は飛び回っていましたので、皆様のコメントから無王状態だと思っています(^^;)

台風が去った後巣の中を整理しようかと思っています(^^;)

コメントありがとうございましたm(_ _)m

ふじ。

こころ 活動場所:茨城県
茨城で蜜蜂 初心者43歳です 現在家の庭と借りている林で17箱 管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂けると助かります(^-^)宜しく…もっと読む
投稿日:4 日前

お早うございます

だいぶ蜂の数が少なくなっています(++)

女王蜂に何かあったんだと思います

多分 採蜜 されても 蜂達が消費して

すかすかの状態で あまり期待は出来ないと思います

キイロスズメバチは 来ますが  そろそろ寒くなるので 減って行くと思います

何らかの原因があると思いますので しっかり原因追究をして

次に繋げて行かれる事を願ますm(__)m

fuji3 活動場所:群馬県
投稿日:3 日前

こころ様、

台風が去った後で巣箱の中を整理しようかと思います。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

ふじ。

kuni 活動場所:三重県
昨年は少数群飼いをして夏の7群を全て越冬することが 出来ました。今年も、分散して置くのは手間ですが新な 捕獲した分蜂群とも20群でスタートし、できる…もっと読む
投稿日:4 日前

確かに減少していますね。このまま消滅の様子を見るか見ないかは別にして

減少の要因の心当たりに何かありますか?

まず、写真の向きは9/25と10/9とも同一方向から撮られたものでしょうか?

下の写真の中ほど右端の方に王台痕がみえますが、夏分蜂がありませんでしたか?

現在の段数は?アカリンダニ罹患らしきものは?

これらが判ると回答がしやすくなると思います。

fuji3 活動場所:群馬県
投稿日:3 日前

kuni様、

写真は少しずれていますが、ほぼ同じ方向から撮っています。直接は見ていないのですが、夏に何回かたくさんのミツバチが飛び回っていたと、妻が言っていました。去年の夏に入居して1年経ちますが、巣箱は4段で、写真から巣板は3段目まで伸びているみたいです(^^;)アカリンダニはよくわからないのですが、変な動きのハチや、弱ったハチは見ていません。ときどきスムシが底板に落ちていましたが(^^;)

などのことを考えながら、皆様からのコメントを参考にさせていただくと、無王状態になっているのだろうと思っています(^^;)

台風が去った後、巣の中を整理しようかと思っています。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

ふじ。

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして重箱を使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手に栽培できませ…もっと読む
投稿日:3 日前

fuji3 さん、今日は。私の群も同じ様な状態でしたが、そのまま置いた所、数日前天板を外してみたら、スムシの天国でした。その3,4日前にはスムシは天板を外してみても、まだ居ませんでした。その後、底板をずらして見たら、蜜が数滴落ちていたので、もしやと思い覗いたら、やられていました。4段の重箱で、3段まで巣板が出来ていましたが、早速ばらした所完全に侵されていました。泣く泣くまだ蜜もありましたが、廃棄しました。ですので、極論ですがもしfuji3 さんの状態がまだスムシなどに侵されていなければ、今のうちにばらして蜜が残っていれば、採蜜したらいかがでしょうか?

fuji3 活動場所:群馬県
投稿日:3 日前

おかんじ様、

ミツバチが少なくなるとスムシが急速に侵入して来るのですか?私も9月に天板を外して見たのですが特になんともないと思っていました(^^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14764628675415285986.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16597362742331026093.jpeg"]

スムシはときどき底板に落ちていたので、スムシがいるとは思っいたのですが(^^;)

急速に侵入するなら、早く巣箱を整理しない(^^;)

台風が去った後巣の中を整理しようかと思っています(^^;)

コメントありがとうございましたm(_ _)m

ふじ。

四国カルストの天狗 活動場所:高知県四万十川裏源流地域海抜600メートル
四国カルストのふもと海抜600メートル近いところで生活を営んでおります。目の前には四万十川裏源流があり自然豊かなところです。何気なく友達が巣箱を創る…もっと読む
投稿日:3 日前

高知から今晩は・・・全く私の飼育していた群れと同じ状況ですね。底板に巣屑が普段より多く落ちていませんか・・?私は10日程前に、庭板の掃除をしてみました所、巣屑が溜まり、もしかして上部にスムシが占有しているのではの疑いを持ち、重箱上部を逃去覚悟で分解しました。案の定スムシが多くはびこって、幼虫も蜂蜜もゼロの状態でした。その時の蜂の塊は大人の握りこぶし程度まで激減していましたが、その中で女王を探していると目にとまりましたので、新しい巣箱に入れてあげると全ての蜂が入り一件落着・・・今では、給餌をしながら様子を見ておりますが、出入りのスピードも変わり、元気に巣作りを始めております。貴方の群れは、いずれにしてもそのまま放置しておくと消滅群れになってしまうのではないですか・・?ダニ、スムシ、女王不在原因はこの3点でしょう。参考まで。

fuji3 活動場所:群馬県
投稿日:3 日前

四国カルストの天狗様、

一度だけ巣屑が底板に落ちていました。スムシが侵入すると巣屑がたくさん落ちるのですね(^^;)

台風が去った後巣の中を整理しようかと思っています(^^;)女王はいないと思っていますが、探してみます。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

ふじ。

遊山房 活動場所:神奈川県
五十五の歳から 自然農(耕さない、草や虫を敵としない)を始めて はや十四年、 米と豆と野菜が自給できるようになり 次は大好きな 蜂蜜が採りたい。 自…もっと読む
投稿日:3 日前

fuji3さん アカリンダニ感染かも、 ダメもとで サンポールを底板に容れてみては? 数日で効くそうで蟻酸より良いと思います(トイレ洗浄剤です)。

fuji3 活動場所:群馬県
投稿日:3 日前

遊山房様、

皆様のコメントから無王状態になっているのだろうと思っています。アカリンダニ対策にメントールクリスタルを購入したのですが、使っていません(^^;)試すならメントールクリスタルではと思っています。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

ふじ。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中