ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
採蜜の時期がわかりません、3段の重箱しきです。

明.藤 活動場所:神奈川県
初めてなのでよろしくお願いします。
投稿日:2019 11/2 , 閲覧 266

神奈川県の海沿いの山の中に重箱式です。3段のうち2段目に

まで巣があるようです。すこし前まで蜂の塊しか見えませんでしたが。今は巣があらわになっています。

これは一体どうなっているのでしょうか?随分乾燥しているように見えます。そして採蜜は行ってもよいのでしょうか?採蜜できない場合、このままにして来年春が来てまた巣が大きくなったら蜜が取れるのでしょうか?




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16551103694389367676.jpeg"]
オオスズメバチがニホンミツバチを襲撃 > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 2

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2019 11/2

採蜜は4段満杯になってからです。今はだめですね。冬越しできるよう給餌が必要かもです。来年梅雨前に採蜜できたらいいですね。

明.藤 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 11/2

ありがとうございます。やはりそうですか。給餌はいつ頃から始めるようですか?

それまでに与え方与える量など調べてみます。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 11/2

通常、貯蜜層は巣房の上部1/3と云われています。なので、重箱4段分の造巣があって初めて1段の採蜜が出来ると判断しています。これから越冬期間は貯蜜を消費しながら生き延びますので、今のうちに充分蜜を蓄えさせてください。この巣板の状態は子育てが滞っているように見えます。
給餌、花粉の補充等サポートしてあげたほうが良いかもしれません。

明.藤 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 11/2

花粉の補充とは?そういうことができるのですか?

子育てが滞る理由としては何があげられますか?群れが弱いのでしょうか?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/2

netで養蜂場を検索して頂き、養蜂材料のほか、西洋ミツバチ用だと思いますが、花粉も販売しています。ニホンミツバチにも使えます。
花粉の持ち込みはありますか?子育てに花粉は欠かせません。花粉が確保出来難いこれからの季節、補充してあげる事も必要かもしれません。
只、冬の季節は蜜も花粉も取込難いです。気温も低くなります。ミツバチは半冬眠状態にする事に依り体力を温存します。産卵もしなくなるのでは?と思います。新しい子孫が生まれなくなる為、成虫は体力を温存し、春、夏、秋より寿命を長くしています。
子育てが滞っていると云うより冬眠期に入ったのでしょうか。詳しくは解りません。
蜂数が減って巣板が露わになっているのが気になります。

明.藤 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 11/2

なるほどありがとうございます。調べてみます。

そうか、巣いたが見えているのは蜂数が減っているのですね。明日もう一度確認してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中