ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
待ち受け重箱2段は、狭い筈なのにどうしてそこへ入居するのでしょう?

おっとり 活動場所:千葉県
①大網の林でみつばちレストラン(蜜源メニュウー50品、どれも無料) ②大網の台地の森で生き物たちの森管理(杉林から蜜源樹木に移行させる)
投稿日:2019 12/24 , 閲覧 346

日本みつばちを待ち受けする時には、一般的には重箱2段で、あちこにに設置して待ち受けするようです。


日本みつばちが営巣を続けるには5段位は必要なのに、日本みつばちが2段でも、場合によっては1段でも入居してしまうようですが、これはどうしてでしょうか?

探索蜂がその時期になると、最良の住処を必死に探してその結果、数段の重箱が最良だと決定するとは、近隣にそれを上回る住居がないとなります。

まさか?! 日本みつばちは狭い処でも入ってしまえば、蜂人がおいおい重箱を増やしてくれる事を学習しているのでしょうか?

不思議です。

【危険!】オオスズメバチの蜂蜜漬けを作って食べたら悲劇が・・・ > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 5

Albos 活動場所:鹿児島県
ミツバチfast~♪ 自宅周りの日本蜜蜂が絶え、一人でゼロから試行錯誤。 物作りを得意とし、革製品の製作、販売に日本蜜蜂の蜜蝋を余す事無く生かせたら…もっと読む
投稿日:2019 12/24

おはようございますm(_ _)m

2段で待ち受けるのは、入居し易い最低限の面積を、人間が人間都合で実績を積んだ大きさと思います。大きい物、重い物を沢山設置するのは大変な作業ですからね。

日本蜜蜂がなぜ2段で入居するのか、ですが分かりかねます。

それが蜜蜂の最低限の面積で営巣、子孫を繋いで行けるであろう面積なのかも知れませんね…。

ちなみに日曜日に、うちを含め隣町のベテランさん達の巣箱計13群見てきました(春~5群消滅)が、こちらでは重箱5段以上になることはありません。(毎年)これは蜜源の問題ではなく、蜜蜂が蜜蜂の判断で冬越しに必要な巣板面積(蜜量)が重箱3~4なのだと思いました。蜜蜂は入居~次の春まで必要量+α分(天候不良などによる蜜の消費量)の蜜しか集めて無い感じで、春の分蜂シーズンになれば増勢の為、または増勢したから更に蜜を溜め込み4~5段いっぱいになり、人間が蜜切りを行う…っと言う流れになっている傾向です。暖冬だと沢山の蜜が採れると言われる理由がここにあるのでは?と考えます。

これは地域性のある一例で、一概に一貫性の有るものでは無いので話し半分で見といてくださいm(_ _)m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/24

Albosさん

コメントをありがとうございます。

話半分ではなく、かなり客観的な事実で、極端な寒地や暖地でなければそれに近いと思いました。

非常に参考になりました。


例の切り株掘り出しは、結局シラカシを切ってしまいました。

シラカシの神様に事情を話してから切りましたが、分かってくれたかどうかは。。。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12541675379370473275.jpeg"]

シラカシは堅かったです。

新しい手ノコギリでしたので、この切断に要した時間は30分位でした。

この先が大変そうです。

マサカリ(鉞)があれば良いのですが、午後から方針を決めてボツボツです。

これからもよろしくお願いいたします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/24

極楽トンボさん

こんにちは!(^^)d

私もAlbosさんのコメントと全く同意見です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12261550752576955089.jpeg"]

これ位の群ですと、チビッ娘達だけで一段満杯です(*⌒∇⌒*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/24

ロロパパさん

香川県のロロパパさんと鹿児島県のAlbosのお考えが同じ」了解いたしました。

私は千葉県なので、近県の方からコメントがあると嬉しいですね。

やはり南と北では桜前線とか分蜂マップとか違ってきますから、、、

コメントをありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 ↓日誌…もっと読む
投稿日:2019 12/24

おはようございます❣️

今年初めた私の場合、待受箱は1段でしたが、6度の入居が有りました❣️

しかも全て巣落ち防止の棒が入っているものです。

ただ、下に30センチ位の丸胴を付けたハイブリッド式ですが、、、

と、言うのも当時それしか巣箱が無かったというこたもありますが 笑

で、考えてみると、分蜂時の群の大きさによって、1年後の巣の育った時の大きさまで考慮するのでは無く、その時の住み心地が良ければ住み着いて営巣を始めるのでは無いかと?

そして、その後手狭になれば、さっさと見切りを付けて他に住み良い場所を求めて旅立って行くのではないでしょうか?

思うに、色々考えて待ち箱を造りますが、設置場所の環境さえ良ければ、あれこれ細かな細工を施さなくても入る時は入るものではないでしょうか?

付近に競合相手がある場合に、より住みやすい工夫が入居率の差を生むことになるのではないでしょうか?

このような考えから来春は各地に点在させて待ち箱を設置してみようと思っています。入れば管理し易い場所に持ち帰る予定で❣️

経験の無い初心者の考えなので信用性は全くありません。とりあえず自分なりに思う通りにやってみて、失敗すればまた改めて考えてみます❣️

このサイトで諸先輩方から教わっていることは最大限生かして行こうと思いますが、所詮、趣味の世界ですので、自分が楽しかったらそれで良しの考えです 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/24

ふさくん

取りあえず入居しとこ。その時は満足だから? 大方納得ですが、先見の明がないのかな?

重箱2段で営巣始めたら、子育てして、、、、ここ狭いや~~~って

でも子育て始めちゃったから、この子たちが飛べるようになったら、貯めた蜜も全部食べて、新天地へ===~~~~ですね。

分かります。

多分正解なんでしょうね。

そうして見ると蜂人の関与も、意味がありますね。

いつも、Q&Aを放浪(ウロウロ)して頂き、私の所にもお立ち寄りしてくださり感謝しています。


今日も晴れなので、腕と肩がちょっと痛いですが、無理して掘り出しします。

「無理するな」のコメントは要りませんよ!

もう、分蜂が追いかけてきますから^^^忙し^^^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/24

えへへ・・・現在身動きの取れない暇人ですので 笑

今のうちにこのサイトでとりあえず勉強させて貰っています❤️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/24

ふさくん

確か怪我をしたのは腕でしたよね。

脚はOKなら、動けますが、、、

尚、このコメントに対するご返信はお気遣いくださらないように。

(↑は定型文で 「なお」ってタイプすると出てきちゃうので 丁寧でしょ!)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/24

極楽トンボさん

細かい詰めで攻めて来ますね❗️

事実上の動的な身動きではなく、やりたい事が出来ない、身動きがとれないという意味と分かっての突っ込みですか❣️

こちらは暇なものですから、貴殿の荒探しでもしてみましょうかね? 爆笑

返信不要でございます❤️

( T_T)\(^-^ )

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/24

初心者ふさくんさん

やられた!

粗って凄い良い事ですよ。

普通は粗探しと言うか、そのような事は日本人はしないのですが、

所謂、嫌がらせのアラ でも 思いやりの アラ でも その中に真実が含まれていますから、アラコソ 発展の活力だと思うとります。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 12/24

最適化は、、巣箱でわ探索蜂は選んでいません、此れから、此処に住んで数年、まず春夏秋冬、安全か?台風長雨乾燥安全か?、地震、雷、おやじにも、安全か?蜜源、買い物、水源に近い水道完備?生活環境、が子孫の生活レベルファクターです。。。。。、、、次に巣箱がインセンティブです。

まずリツチ、住宅は、古家、立て替え地、の建物第一第二第三。。。。。、、、そして新天地優良巣箱、中々優良巣箱、売れません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/24

金剛杖さん

新しい巣箱(丸洞)を先月完成しましたが、1年ほどは雨ざらしにしたかったのですが、10日程前から野ざらしして、環境の精霊に清めていただいております。

来年の3月まで4ヶ月では足りないでしょうが、やらないよりは良いとして、、

これです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13913229577216936873.jpeg"]

刳り抜きはノミで、腐っている部分を削り落としました。

チェンソーは使っていませんので、油は付いていません。

もう一つの丸洞は大急ぎで掘り出し中です。

下の画像です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18285196975836090379.jpeg"]

コメントをありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/24

極楽トンボさん

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/24

極楽トンボさん

巣箱の置き場。位置、位置位置良ければ新作入る。私は、毎年同じ所で、此れから造る巣箱、柿渋洗い、巣屑湯洗いの新作杉箱で、5ー6ぐん変わらず捕獲出来てます。全て野生群キリョウヘン入る、毎年同じ、日時前後4ー5日に捕獲、自然巣探すが不明、昔杉の木に巣有り、此処に6ー7年無し。其れでも変わらず毎年捕獲ある、捕獲ポイントの力、不思議と極所、10メントール移動で、入らず何故に?解らない?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/25

金剛杖さん

おはようございます。

新作は柿渋洗い、巣屑湯洗いなどして、中古品にするんですね。

私は蜜蝋を塗るのと野ざらしで行きます。 10m移動で入ったり?!

その辺りが運と言うか、気まぐれと言うか、オカシナ楽しさがあります。

キンリョウヘン等は使いません。

1群も居ないと寂しいですが、良い住居を自分の蜂場に置いて、気長にまちます。

その内に蜜源植物も成長し、みつばちレストランを開業していれば色んな訪花昆虫がお話ししに来てくれますから。。。

matsuda-a 活動場所:栃木県
2017年、家の周りにミツバチが全然来なくなってしまいました。 周辺の作物や果実の受粉にも影響が出ているようです。 耕作放棄地や管理をしない土地に竹…もっと読む
投稿日:2019 12/24

>日本みつばちが営巣を続けるには5段位は必要なのに、日本みつばちが2段でも、場合によっては1段でも入居してしまうようですが、これはどうしてでしょうか?

ニホンミツバチにとっては全然狭くなんか無いのでは。

人間の都合で5段等決めつけていると思いますよ。

自然巣等のスペースはどうですか?


人間だって戦後6帖1間、家族何人で•••。とか ありますね。

またハリウッドのセレブやアラブの石油王などは数えきれないほどの部屋数。極楽トンボさんは何処に入居しますか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/24

matsuda-aさん

こんにちわ!

コメントをありがとうございます。

天井裏とか天の下は広すぎる空間ですね。

戸袋の中などは、結構せまいですし。

私の経験では千葉県長生郡の山の上に前の所有者が小屋を建てており、

私が古くて危険な家だったので、解体をした時に、解体の騒音と振動で逃去したのか(私は気が付かなかった)、壁板をめくった所で営巣していました。

その空間では大きめの巣板が1枚だけだった様に記憶しています。

正確には日本みつばちか西洋みつばちだったかは分かりませんが。


~~~~~~~~~~~~~~~

そうですか?人間の都合で重箱を5段とかにしている!?

日本みつばちを自分の巣箱で手なずけようとの意思ありですね。

しかし待ち箱の重箱2段では、営巣しても越冬前には逃去してしまう可能性が高いと思います。

もし私が待ち箱を置くなら、そこで長期間営巣する予定で最初から5段とか置きます。

その場合には、他の条件が同じなら5段の方に入居しますよね。

お時間が割ける時に教えて頂けると嬉しいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/24

matsuda-aさん 今晩わ❣️

ん〜〜どうなんでしょうかね?

私の場合↑に書いた通り待ち箱は1段での捕獲経験がありませんし、多段と並べて比較検証したこともありませんので、何とも言いようが有りません。

ただ、1段であっても入ってくれることは実証済みです❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/25

初心者ふさくんさんへ

一段でも入ってくれる事は実証済みです。」  了解いたしました。

お山の大将は俺だ。 ふさくんより、極楽トンボの方が高いぞ(重箱5段)。

。。。。。。とにかく、今の1群が営巣していてくれる内は、どこかで捕獲する予定はありません。

うちの子の住い造りだけでオタオタしてるのに、よその子の面倒まで見られません。

他所の子は岡山のふさくんとこまで、飛んでけ~~~!

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/27

好みは二段(8ℓほど)だが ひとが蜜採りたくて継箱して四五六段と広くしていくんでしょうね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/27

倫.二さん

エッ! もし私が蜜は要らない」としたら、2段で日本みつばちは喜んで入居して、営巣して、2段の底まで来たら、日本みつばちはどうするんでしょう?

日本みつばちの生態サイクルでは2段がふさわしいとのご回答でしょうか?

驚きです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中