ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
新しいトップページ試験運用中! こちらから

ニホンミツバチ
切り株と重箱基部との隙間を紙粘土で塞いだら、オオスズメバチは食い破りますか?

極楽トンボ 活動場所:千葉県
大網白里市:放浪するヒッピーの如く、突然に現れ永住する事なく、つかの間の仮住い。 このまま居ついてくれたら、、、保護者の気持ちを分かっているのやら…もっと読む
投稿日:2019 12/30 , 閲覧 102


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13389019971523291129.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/896980150025949319.jpeg"]

上の画像を見て頂くと、根っこの隙間が一杯あります。

これでは、オオスズメバチが根っこの間から自由に出入りできて困ります。

自然モドキなので、下から空気が入り込み室内が湿気で蒸れるとかは無いのですが、

やはり、オオスズメバチ侵入を阻止したいと考えています。

そこで、一番上の図の様に、重箱の基部らしきものを一番下にはめ込めます。

すると、大きな隙間ができてしまうので、100円均一の紙粘土で隙間を埋めようと考えました。

質問です。

オオスズメバチは紙粘土を容易に食い破って侵入されますか?

ならば、どんな方法でも良いので、オオスズメバチ侵入防止のアイデアを頂けると嬉しいです。

回答 2

初心者ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 ↓日誌…もっと読む
投稿日:2019 12/30

おはようございます❣️

私なら根の隙間は6ミリ程度の隙間のある金網で胴の下部(適当な位置で平行に)を完全に塞ぎます。

ミツバチが通れて大スズメ蜂が通れないように❗️

見た目が良い様に出来るだけ外から見えない位置に金網を取り付けます。

通気性が保たれ、スムシ対策にも効果が有ります。

但し、冬季の防寒対策は別途考慮する必要が有りますが・・・

また、独創的な極楽トンホさんのアイデアを楽しみにしています❗️

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/30

初心者ふさくんさん

ネットで囲うのは考えてのですが、わたしのは根っこの外側に覆うでした。

ふさくんのは内側なので、余り目立たないので素敵です。

日誌にアップしましたが、案ABCを参照ください。

今日は、冷たい小雨で蜂場に行く気になりませんので、デイトレしながらミツバチの研究しています。

コメントをありがとうございます。

初心者ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/30

極楽トンボさん

私は現物取引のみです 笑

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/30

初心者ふさくんさん

私も日経225のETFで現物取引だけです。

デイトレなので、今日買ったら、今日中に売りますけどね。

もう、10億円位儲けて、房総の山奥に動物保護区を創りたかったのですが、夢は叶いそうにないです。

動物の中には日本みつばちも含めます。(これで脱線ではなかった~~)

初心者ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/30

極楽トンボさん

あはは・・・夢見る王子様❤️

儲けた分はその都度有形物に変化❗️或いは思い出作り❗️

損をした時は深追いせず一人布団で泣くだけ・・・

残り少ない人生は楽しむ事にあり❤️

こころ 活動場所:茨城県
茨城で蜜蜂 初心者43歳です 現在家の庭と借りている林で8箱 管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂けると助かります(^-^)宜しくお願い致します
投稿日:2019 12/30

極楽トンボ  様

こんにちは

紙粘土・・・・木材も噛み砕いてしまうオオスズメバチの強靭なアゴ

やられてしまうと思います(汗)

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/31

こころさん

そうですよね。小さな隙間ならいざ知らず、、、

今回の案では、物騒ですね。

大変良く分かりました。

紙粘土対策はギブアップいたします。

コメントをありがとうございます。

良いお年を!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中