ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
最初の1群はビギナーズラックで越冬は簡単なんですか?

おっとり 活動場所:千葉県
①大網の林でみつばちレストラン(蜜源メニュウー50品、どれも無料) ②大網の台地の森で生き物たちの森管理(杉林から蜜源樹木に移行させる)
投稿日:1/2 , 閲覧 216

日誌とか質問などを見ていると、越冬を成功させるのはハードルが高いと言うか、上手く行かないケースが多々ありますが、これは失敗なさった方がご相談・質問をしているので多そうに見えるだけで、全体からすれば越冬は普通に上手く行くものですか?

大事な1群だけなので、越冬が無事に行くかどうかビビッています。

私に日本みつばちを下さった方も、春まで何もする事ないですよ」って気楽におっしゃられたので、話がだいぶ違うんじゃないの?と思っています。

【危険!】オオスズメバチの蜂蜜漬けを作って食べたら悲劇が・・・ > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 5

退会済みユーザー
投稿日:1/3

天箱から熱逃げるの抑えて 餌の貯蜜足りていれば どうってことないだろうと思います。

おとどし奥会津から来た群れが アカリンダニ感染で消えかけて ひどく減ってしまいましたが(写真は去年三月五日)、 治療の蟻酸を蒸散させるためふたにアンカ置いて熱与え(熱逃げるの抑えることになった) たまたま秋の蜜切りしなかったので餌十分あって こんな少なくてよく冬越せたなと感心しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13287351914104209297.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/3

遊山房さん

真ん中に丸くなって健気に頑張っているのが見えます。

この後、外側の空いた?(空いていない?)はどうなったのですか?

画像は去年の3月で越冬が成功した時点なので、その後、去年の春夏にどうなったか関心がありました。


コメントをありがとうございます。

退会済みユーザー
投稿日:1/3

外側の巣脾は 暖かくなってからかじり落して、 あらたに作り直して どんどん卵産んで育て始めました(写真は五月なぬか)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7944302530275873826.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/3

遊山房さん

よく分かりました。

人が関与しなくとも、日本みつばち自身で齧り取った事を感心しました。

どの生き物もちゃんと身の回りを自分でやっていけるんだと理解しました。

コメント、何度もをありがとうございます。

こころ 活動場所:茨城県
茨城で蜜蜂 初心者44歳です (になりました) 現在家の庭と借りている林で12箱 管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂けると助かりま…もっと読む
投稿日:1/2

極楽トンボ様

こんばんは(^^)

私もまだ  経験浅いのですが

何とか毎年  冬は越えて来ています

健全な群なら                                                 特に やらなくちゃ行けないって事は

無いと思いますよー(^^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/2

こころさん

コメントをありがとうございます。

健全な群にするには、

一番大事なのは半径2km以内に蜜源が豊富な事だと思うようになりました。

私も養蜂歴4か月目ですから、何も分からないので何もしません。

養蜂は分かりませんが、自然農法の福岡正信さんの(妄信的)信者です。

私がそう思っているだけで、故、福岡さんが了承してくれているかはわかりませんが、、、

これからもよろしくお願いいたします。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 ↓日誌…もっと読む
投稿日:1/2

捕獲するのもビギナーズラック、越冬もまたしかり、何もしなくても成る時は成る❣️

所詮、自然相手に人間が出来ることなんて極々僅か❗️

こんな私は脳天気❤️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/2

ふさくん

この文体は〇〇〇さんの物まねですね。

座布団3枚??? やるの? 取られるの?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月18日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:1/2

2018年4月に、何の知識もなく2群捕獲して、2群越冬しました

2019年、その2群と親戚お墓の自然巣から、14?15?群になり、お嫁入り後に9群

一群女王事故?で減り、11/10にまた捕獲

9群で越冬に入ってます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/3

ひろぼーさん

おはようございます。

佐賀県は日本みつばちが多そうですね。

周りは里山ですか?

都市部ですか?

現役の時には佐賀銀行東京支店さんに、よくお邪魔していました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:1/3

極楽トンボさん

田舎ですので、里山ですよ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/3

ひろぼーさん

里山が日本みつばちの養蜂には一番良いように思います。

コメントをありがとうございます。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
2008年頃、町内にある神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、違う場所の自然巣も同様に処分されました。 「刺すから」「危ないか…もっと読む
投稿日:1/3

極楽トンボさん 健全群であれば何もする必要はないでしょうね。

問題は、健全群でない場合が多いので、対策を色々としている状況と思っています。自然放任で行っていると、越冬率は50%位でしょうか・・・。。。アカリンダニ感染なら致命的な結果となりますね~。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1/3

wakaba-どじょっこさん

おはようございます。

林に私が造った巣箱に日本みつばちが自然入居したなら、まったく手を出しません。

現実は何の知識も無い極楽トンボが知人から頂いた日本みつばちを林に置いたので、日本みつばちが本来棲息すべき環境を模索して、それに近づけるように努力しています。

それが終わったら静観します。

特に冬は遠くから眺めているだけで、巣箱に触りません。

50%の良い方の確率に該当すれば嬉しいです。


コメントをありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:1/3

wakabaーどじょつこ樣

勉強に、成ります感謝、

健全と見えても自然放任、越冬率50%

アカリンダニ、有れば、自然放任、越冬率、致命的

アカリンダニ、有れば。。、、、越冬率致命的になる

有り難う。。。、、、対策します

感謝、注意、感謝します

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中