ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
負の財産、日本みつばちの為に土地を買いますか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 1/28 , 閲覧 785

妻:あなた歳いくだと思ってるの?

極楽トンボ:ウヌ! 気持ちは青年だけど、形はみたまんま!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7880825303455238700.jpeg"]

近所に坪1万円の分譲地の売れ残りやら、投資失敗で売り逃げたい物件がごろごろしています。

更地なので50坪だと50万円以下で買えそうです。

固定資産税を年間で1万円位払う事になります。

つまり、買ったら終生、~相続人まで自治体に税金を払う事になります。

買ったと言っても、ゴルフ会員権と同じようなもので、年間の借り賃1万円を払って

日本みつばちを飼う場所を獲得することになります。

子供からすれば負の財産である事は間違いなさそうです。

う~~~~~、困った!     現況山林で、地目も山林で、税法上も山林なら食指が動きそう?

皆さんどうしますか?

お買い上げされますか?

まもなく春で、分蜂に間に合いません。

回答 4

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2020 1/28

少しずつ買っていますよ。600坪60万、耕作放棄地です。

田んぼでも300坪30から60万

売れない土地は買いたたく10万で即金で話してみたら。

山林登記なら坪2000円高くて3000円ただしある程度の平なこと、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/28

ミツバチ研究所さん

農地は農民にしか売買が許されていないので、私は農民ではないので、難しい。

裏技は裏技であるのでしょうが、まづは物件に惚れないと食指が動きません。

千葉はバブルの頃は千葉県下どこを探しても坪3000円はくだらないと言う事でしたが、今は土地はいくらでも買い〇〇〇事が出来る時代の様に感じています。


分譲地はまったく購入する気はありません。

山林なら。。。。

コメントをありがとうございます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 1/28

極楽トンボさん

現在はだれでも、法人で買っています。

蜜源植物植えるなら農地になりますクロガネなど樹木も農地扱いですが、農業委員会の許可が必要、根回しした方が、無用なトラブルは避けられます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/29

ミツバチ研究所さん、いい話をきかせて頂きました。5km離れた私有地(地目は農地、約140a、水田で今は蕎麦が植えられてます)今は利用権設定して、農地をお貸ししてますが、更新の時期が来ました。明後日新しい委託者と利用権設定の条件については話合いが有ります。息子には負の財産かも解りませんが、農家にしか売れないと思っていましたので、永遠に契約して耕作して貰うものだと思っていました。農地への「蜜蜂の蜜源植物の花木植栽」が許されるのならいいなと思っていたところです。農業委員会以外でもその水田と境界に接する方とも交渉(根回し)が必要でしょうね。遠くて自分では耕作出来ないですが、手放すのももったいないと思っています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 1/28

極楽さんこんにちは。メガソーラーの業者が周辺を開発する前に押さえておいた方が良いのでは?南向きの緩やかな斜面、雑木林だったら最高ですね。隣接する土地の地主さんの土地に対するお考えを聞いてみた方が良いかもですね。2,3キロは良い距離感ですね。間伐の行われていない荒れた杉林を所有して困っている人が結構いますね。私はそう言う人から仲介業者を通さずに直接買いました。周りは全部森(残念ながら杉林)なので少しずつ拡張していく計画です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/28

はっちゃんさっちゃん

若いころは必至で公図をのぞき込んで、地主を探して、アタックしましたが、こちらから攻めて行くのは骨が折れます。

売り出し物件なら、売り主は売りたいので、それを交渉して買う方が楽ではありますね。

本当に欲しい処を、資金が潤沢にあれば最高ですが、普通のサラリーマンだったので、お金持ちじゃないんです。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 1/28

分譲地であれば、周囲の環境から蜂場となり得るでしょうか?

可なら即買いですが、宅地用途でしか使えないのなら坪数不足で買いません。私ならば、、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/28

因みに、今ラーメン食べています 笑


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17049403262520075621.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/28

岡山のふさくんへ

ちなみにさっきまで女王蜂さんの手を握っていました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/28

極楽トンボさん

もうこの時間でしたら女王様と仲良く手をつないで熟睡中でしょうね❤️

それから、別荘用地を持っている人がお金持ちじゃあないとは言えませんよーだ❗️

明日早朝、と言うより、私なら夜中ですが、目覚めてもこのコメントには返信不要です‼️

くだらないこのコメントは何時でも削除しますので。

奈良すずめ 活動場所:奈良県
普段はサラリーマンです。 釣りバカ日誌ならぬ、蜂バカ日誌の管理人です。 https://narasuzume.com/top/joyful.cgi …もっと読む
投稿日:2020 1/29

私も同様に夢を見ましたが、サラリーマンですからあきらめています。
終活中の友人からもおすすめ物件の相談がありましたが、負の遺産の整理とのことでした。
この物件は自宅からは遠いので、誰かに無料で貰ってほしいのですが、未だに貰い手無しです。

近所の蜂友さんは、借地権で裏庭の地続きを借地権で契約されました。
これだと、息子さんの理解は得られやすかったようです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/29

奈良すずめさん

いつもありがとうございます。

借地権の件、ありがとうございます。


別件ですが、オオスズメバチ対策はレンガ・ゴロタ石・五色石でこれでもか?位にがっちりと要塞を造ります。

今日から気温が一気に上がってきます。

もう、やりたい事だらけで、奮戦します。

これからもよろしくお願いいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中