ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂前のこの期間に探索蜂はくるのかなー?

ハートピース 活動場所:香川県
活動範囲は香川県と徳島県です。
投稿日:2020 2/2 , 閲覧 794

今日巣箱の掃除と分蜂に向けてのセットを作っていたら、どこからかミツバチが迷い込んでいるよ?10匹くらい 巣門お前をウロチョロ 私が触っている巣箱の所に来ては ウロウロ

かわいいね~~と思いながら作業しつつ、なんでこの時期にミツバチが来る?蜜蝋の匂い出来てる?まさか探索ではあるまい?と疑問になり 暖冬だから幾分早いかもしれないけど今頃から来ますか? 皆さんの経験で、一番早かった探索蜂は何時ですか?地域にもよると思いますが 教えてください。

回答 3

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2020 2/2

こんばんは。 昨日、日誌にあげましたが巣門に出たり入ったりする蜂を今年に入り2回確認してますよ。

蜜蝋を作る時にくる蜂とは飛び方が違うような気がします。 一番早かったのは1月6日です。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/2

たかちゃんマンゴーゴーさんこんばんはーやはり今年は早いのかも知れませんね 早く準備しないといけませんね><がんばります。

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 2/2

こんばんは(^-^)自分も昨日から探索蜂来てます。正確には中のクモの巣に蜂が引っ掛かっていたので昨日以前からの探索と思われます。

家族によると今日も昼頃から夕方4時頃まで探索していたとの事でした(^-^)

今年は特に異例が有ると思います。

うちのは暖かい日が続いたら分蜂するんじゃいかと思います。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/2

Albosさんこんばんはーコメントありがとうございます。

同じように昼頃から夕方4時ころまで居ました。

今年は楽しみです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/2

ハートピースさん 明日からも続く様なら探索してるとしか思えないですよね(^-^)

もし分蜂早まったら分蜂群逃す人もかなり多くなり、ここの住人は捕獲率UP?なんて考えちゃいます(^^)dお互い今シーズンも楽しみましょう!

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 2/2

ハートピースさんこんばんは。

南の国は早いのでしょうか?。

東京も今年は異常に暖かい冬で、毎日時騒ぎを繰り返しています。昼近くになると同時に数匹が出入りするほど活発に活動していますが、まだ探索バチは見かけません。

皆さんのレポートを見て注意している為見落としはないと思いますが・・・。

少し早いですが、そろそろ蜜蝋を塗ろうかと考えています。

山茶花の花がまだあるうちに梅が咲きだし、蜜源は豊富なので分蜂が早いかもしれません、いつ分蜂が始まっても良いように、準備を怠らないようにして待ちたいと思います。

探索バチ見つけ次第レポートします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/2

今晩わ❣️

わたしもそう思い始めましたので、これまでのんびていたのですが、近回りだけでもセットしておこうと言う気になりました❗️

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/2

初心者ふさくんこんばんは海の向かいなので、似ているかもしれませんね

今週末はすこし冷えるみたいですが、すぐに暖かくなるんでしょうね~

明日は山小屋に行って巣箱セットとパーツの作りかけをおわらさないとです^^

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/2

おいもさんこんばんは こちらは梅の花が咲いていますよ 赤い色の梅ですね いつもより早い気がします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/3

ハートピースさん おはようございます❣️

他所で話題になりましたが、余り早すぎる分蜂が起きると、次の長女の交尾相手が果たしているのか?と言う問題もあるかと思いますので、それも問題かと、、、

自然群の方でも準備が進んでいたら良いのですが・・・

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中