ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

レット イット Beeさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂時期は過ぎていますが探索蜂が来ていますか

レット イット Bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/22 , 閲覧 852

徳島です。教えて下さい。

5月上旬に分蜂のシーズンは終了したと思われますが、元箱から20m位離れた場所に、かろうじて咲いている金稜辺を置き待ち箱を設置してあります。1週間程前までは10〜20匹の探索蜂が来ていましたが、ここ一週間位は2〜3匹程しか来ていません。入居の可能性は有るのでしょうか?

回答 6

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/22

まだあると思います

例年、私が住む佐賀県北部では

越冬した巣箱からの春分蜂が

3月半ば~4/20くらいまで


それから最初に分蜂した母親群が

5月上旬から5月いっぱい


昨年はじめて見ましたが、越冬巣箱の長女、次女、跡取りが、5月下旬から6月半ばまで分蜂しました

我が家にも、また探索来てます

レット イット Bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/22

ありがとうございます

初めて知りました、それだけ長い期間分蜂があるのですね。

希望が湧いて来ました、楽しみに待っていますが………金稜辺の花がそれまで頑張って咲いていてくれるかな??

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/22

今年は分蜂異変、可能性はある、いかし最初の偵察鉢群分蜂は終わる、継の分蜂のシグナルか?、、、急に高温いつ分蜂あつても不思議出ないです

今年は不思議な年です??

レット イット Bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/22

ありがとうございます

確かに今年の分峰はなんかおかしいです、5回強制捕獲しましたが4群逃亡です、そして分蜂の時期が遅いのです。

期待して待っています

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 5/22

こんにちは(^^)

来ていますよ〜

今は夏分蜂のシーズンに入りました^^

今日も夕方↓の様にキンリョウヘンに

巣箱の中へ出入りして内見しておりました^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8213579013365465579.jpeg"]
レット イット Bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/22

ありがとうございます。

金稜辺の花が朝露の情けでやっとぶら下がっているような状態なので蜜蝋を念入りに塗って待ってます。

可能性が0でないので少し楽しみが出てきました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/22

こんばんは

一昨年6月に2群入居がありました。

今年も1週間前に入居がありました。3日で花粉を持ち帰っていますよ。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/23

5月上旬にはシーズンのピークは終了したと思われます。此方ではまだ探索蜂は来ていますね。過去の実績では7月上旬が自然入居の一番遅かった時期でした。チャンスはあります。因みにビートルズのファンでしょうか?、

レット イット Bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/24

ありがとうございます

和歌山県良いところですね、

和歌山には鮎友達が3人います、内2人がニホンミツバチ飼ってます。

古座へは4人で毎年通ってましたがコロナでここ2年行ってません、民宿の主人も蜂が好きで鮎より蜂の話で盛り上がります。

ビートルズ……歌詞の訳も分からずなんとなく聴いていました(昔々の話です)

大のファンでもないですが好きでした

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/23

レット イット Bee様 こんにちは、これは地域の場所にもよると思います。

私は、福岡県の北東部ですが、平地では待箱への探索蜂の姿は既にありません。(春分蜂は終わったものと思います。)これからは、夏分蜂の為の探索が開始されるのではないでしょうか。

しかし、英彦山(標高1199m)の標高800m付近においては、一昨日自然入居が有りました。

この場所は、平地の約2か月ほど遅い分蜂に成っているようで、6月まで入居が望めるようです。

+1
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 5/23

ブルービーさん

英彦山懐かしいです。昔台風被害多々の時。行きました。800ですか、神宮、辺り、

まだ当地800見にいつてません 。いつ手見ます。

泊は日田でした、、、パリパリ焼きそば、、、鳥の足、鰻、、、鮎、、、そして何故カクテル、普通のバー川沿いの老舗旅館、英彦山で思い出します

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/23

金剛杖様 こんにちは! コメント頂き有難う御座います。

英彦山は修験道なのですが、はちばか様のお家は代々宿坊をされておられて、神宮の直ぐ下の参道脇に有ります。

とても景色の良いところです。

嘗て、大分日立地方や耶馬渓町(現中津市)が台風被害で多くの倒木と地滑りによる杉、ヒノキの流出が有りました。耶馬渓ダムも流木で埋め尽くされたことが有りました。

この時期に全国から応援を頂いて、森林の再生に取り組んだと記憶しております。

日田も良いところです。私はコロナ前は、秋に成ると日田のヤナに鮎の塩焼きを食べに行ってました。今年は行けるかもしれませんね。

鶏の足も、モミジと言って食していましたね。(この地域でも昔はよく食べてましたよ。)

とても懐かしく思い出しました。有難う御座います。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 5/23

レット イット Beeさん、おはようございます。

分蜂のピークは過ぎましたがまだまだ可能性はあります。私の所では8月初旬の入居がありました、探索バチが来ているなら可能性は大ですから、刺激しない様そっと見守ってあげてください。 

0
レット イット Bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/24

ご回答頂いた皆様ありがとうございました。

少ない数ですが探索が来るということは分蜂の意思(?)がある??

自宅の周りに並べて元箱が3箱あり5回の分蜂がありましたが、内1箱は分蜂したか不明です。

遅い分蜂 若しくは 夏分蜂に期待して気長に待ってみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中