ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの水やりはどれくらいの頻度であげていますか?!

和歌山 活動場所:和歌山県
はじめまして、和歌山市内で活動しています。よろしくお願い致します。  私が養蜂を学んだのは、和歌山県最南端 古座川町の山また山の奥(ポツント一軒家に…もっと読む
投稿日:2020 2/10 , 閲覧 5,501

こんにちは、キンリョウヘンの水やりの頻度を教えて下さい。コツとかもあればお願い致します。 よく根腐れを起こして枯れてしまいます。水はあまりやらない方がいいのかな?!やらなかったら枯れてしまうのでわって思ってついついあげてしまい枯れてしまいます。水やりのコツとかあればお願い致します。

回答 7

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 2/11

キンリョウヘンもミスマフェットもバーク(樹皮を砕いたもの)に植えてあるのが販売されているんですが、これはそのまま作っていればほぼ全てが根腐れしてしまいます。

バーク植えでは1~2年は良く育つので花が咲いたら出荷するには都合がいいのですがその後バークの分解(腐食)が進むと根も一緒に腐ってくるのです。それなのでこの植え方では早め早めに根の間まで全てを落として新品に植え替えないと健全には育てられません、軽石主体の用土での植え方なら古くなっても変わらないのですが根が増えたり肥料やコケなどで隙間がなくなってくると水が抜けなくなり根腐れをおこすのでその前に植えかえます。

水やりは休眠期(冬期)は水やりの間隔を空けて乾かし気味(鉢の重量が10~15%減ったら水をやる)にして、生長期(新芽の伸びる時期)は充分に水と肥料をやります。ただし他の鉢植えの花などに比べれば肥料は少なくて、特に化学肥料のやり過ぎは必ず根腐れをおこすので注意しなければなりません、かと云って不足すれば花芽が付かないのですが

和歌山 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 2/12

ご回答ありがとうございます。やっぱり当方でランを育てるのは無理かもしれません。残念です 誘因剤購入がいいのかな 神秘的な蘭を育てるのも魅力的なのですが……非常に残念です。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 2/10

Albosさんの回答のように、コンポスト(植え土のこと)が何で植えられているか、お住まいの地方の気象条件、鉢の置き場所等の条件、それと季節によって、水やりの程度は大きく変わってきます。

どこの地方でも、そう大きく間違ってはいないだろう一般的な管理法としては、コンポストはホームセンターにある、“シンビジューム用土”を使い、冬の間は2週間に一度、春になり花芽が伸びてきたら1週間に一度、夏は出来れば朝晩にたっぷり、朝晩が無理なら夕方にはしっかりと掛ける、秋は4~5日に一度位が簡単に言えば標準的かな、と思いますが、いずれの場合でも表面はしっかりと乾いてから掛ける事です。降雨があり湿っていれば日数間隔には関係なく掛けなくても良いです。

> よく根腐れを起こして枯れてしまいます。

とありますが、根腐れの原因は、まずコンポストの選び方が不適切、水やりが多すぎる、肥料の選び方と時期と量が悪い(特に植物栽培の経験が少ない人は、肥料を多くかけ過ぎて根腐りを起こす事が多い)などが考えられます。普通の栽培をしていれば、金稜辺は枯れる事は、まず有りません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/11

nakayan@静岡さん

キンリョウヘン、説明有難うございます、欄はむづかしい、感謝

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 2/11

金剛杖さん、金稜辺の栽培はそんなに難しくはありません。基本的な部分だけ守れば、とても作りやすい植物だと思います。

和歌山 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 2/11

一度 基本に戻って 挑戦して見ます。

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 2/10

こんばんはm(_ _)m植え込み材料はバークですか?

シンビ用の培養土ですか?

その他でしょうか?

根腐れの原因はほとんどの場合過度な水やりと植え込み材料がオリジナルブレンドした物です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/11

Albosさん

有難うございます、水やり方少なくします、

和歌山 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 2/11

Albosさん こんにちわ

たくさんの回答を頂きましてありがとうございます。感謝・感謝です。

植え込み材料はバークだったり・蘭培養土(ホームセンター購入)だったり色々です。水をとことんやらない方がいいのかな?! 夏場 毎日与えて枯らしてしまったことがありますし、  NHKシンピジュームの育て方の本を購入して行ったりしました。でもこれといって良い成果が出ません。水やり、肥料等が非常に難しく思います。かなりの誘因蘭をだめにしました。デボニアナム・ミスマフェット・ハニビーなどなど

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/11

こうちゃんさん 勿体無い事をしましたね(*^^*)

年中無休そのつど聞いて頂けるとマンツーマンでアドバイス出きると思います(^-^)

今一度確認する点としまして、植え替えなどする際はバークやシンビ用培養土を入れる時にはガチガチに押し込んで下さい、隙間を出来る限り棒で押し込みます。

梅雨~夏場の水やりは一番気を使います。梅雨は雨に打たせてはいけません。

夏は夕方涼しくなってから水やりを厳守です。

暑そうだからとシャワーをドバーっとかけると葉が傷みます。

株元のみに優しく水やりしてください(*^^*)

冬は霧吹きで乾いたなぁ~鉢が軽くなったなぁ~って頃に少し湿らすだけで大丈夫です。

シンビジウムは根やバルブに水分や栄養を蓄えてますからあまりマメ過ぎるのは良くありません(^-^)

肥料はモルコートだけ使って頂ければ充分立派に育ちます。

私は年中直射日光はほぼ当てません。

花芽の数や型崩れには大した影響は無いので充分遮光しましょう。

和歌山 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 2/11

色いろとアドバイスを頂きましてありがとうございます。梅雨の雨にあててはいけないと初めて知りました。また何かあればよろしくお願いいたします。

みちゃんはにー 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 2/12

一時ラン栽培に凝ったことがあります。

サボテンと同じで「飴と鞭です」過酷な環境(寒さ(枯れたら元も子もないです))にさらされると子孫を残そうと反応し花が咲きます。ラン栽培はその習性を利用して花を咲かせます。水はけがよければ(できれば粗い素焼きの鉢)なら乾燥したら流れるように水やりをする時期だと思います

去年購入したキンリョウヘンは今花芽が出ています。咲いた後は株分けの予定です。大きな鉢に株分けすると、大きくなることしか考えず花芽は少なく、小さめの鉢に植えると窮屈で子孫を残そうと思い花芽を作ります

和歌山 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 2/12

こんにちは、そうですね 少し過保護にしすぎかもしれません。植え込み材はどういった物が良いですか?!

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 2/10

年間を通して週1回、曜日を決めて水やりをしています。

午前中にたっぷりと水をさして、1時間ほど水がはけてから室内にしまっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2304876020239093026.jpeg"]
和歌山 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 2/11

一度にたくさんではなく 時間を置いてからやるってのも方法ですね ありがとうございます。

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^^ ^ まだまだ、分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ばか…もっと読む
投稿日:2020 2/10

こんばんは^^

アドバイス出来る立場ではないのですが、回答いたします!

Albosさんに色々教わりながら、夏場からキンリョウヘンを育てて来ました!

水をあげたくなる気持ちわかります!!

自分は、1週間に基本1回、キンリョウヘンが植わっている鉢のまわりの土を根を痛めないようにほじってみて、カラカラになっていたらペットボトル2.3杯(霧吹きで)の水をキンリョウヘンに直接かからないようにあげています!^_^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5252688194599161798.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11599460125195107679.jpeg"]

それで正解なのかは分かりませんが、なんとかAlbosさんに凄いお世話になりながら、頑張って育てています。!

和歌山 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 2/11

水をあげたくなっても我慢します。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 2/10

こうちゃんさんこんばんは。

私は今までは南側の軒下に置き2週間に1回程度水やりをしていました。

今年は分蜂が早そうなので、今日部屋に取り込みました、これからは様子を見ながら1週間に1回程度水やりをしようと思ってます。

基本は乾燥してからが原則です。

環境によって変わると思いますので様子を見ながら対応してください。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/11

おいもさん

乾燥後、、!水やり、、!します感謝

和歌山 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 2/11

大阪のどの辺りで されていますか?!

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 2/11

私も初心者なので、昨年から今日までの栽培記憶を、ご報告いたします。

フォアゴットンフルーツ2鉢(昨年開花終了後、株分けしました)、キンリョウヘン6鉢(昨年は、1鉢株分けしました)を栽培しています。写真の花(2鉢)は、普通のシンビジュームです。今日は、2週間ぶりの潅水です。たっぷりジャバジャバくれました。2時間ほど日に当てて、室内へ移動しました。移動場所は、温かいところから、居間・玄関・階段下へです。温度差により、開花時期が調整出来ればと思っています。


肥料は、昨年開花後、春から梅雨明けまで、シンビジューム用の固形肥料(油粕)を施肥しました。梅雨明けから夏の終わりまでは、施肥しません。夏の終わりから秋口まで、同様の油粕を施肥しました。冬は何も施さず、現在に至っています。

水は、面倒なのでタイマーを設置して、春から夏は午前に15分間。夏から秋は、午前15分間・午後15分間たっぷり潅水しました。秋は、午前に15分間。冬は、一週間~二週間おきに潅水しています。手抜きなので、参考になるでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12440018529669615582.jpeg"]


昨年株分けしたフォアゴットンフルーツです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8866544892932812301.jpeg"]


昨年株分けしたキンリョウヘンです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8115424394278194480.jpeg"]
和歌山 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 2/11

素晴らしい生育ですね ビックリ… とても初心者とは思えませんね ただただ素晴らしいです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/11

こうちゃんさん

ありがとうございます。今年は、蜜蝋とキンリョウヘンで自然入居を目指しています。頑張ります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中