ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの実生についてお尋ねします

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2023 2/14 , 閲覧 567

誘引用にキンリョウヘン22~28鉢程度の栽培しています(22鉢は自宅・6鉢は友達2人)。

購入先はヤフーオクションと知り合いのおじいさんからのもらい物です。

質問ですが,従妹の家が夏野菜の苗農家で、ちょいちょい遊びに行きます。

実生と接ぎ木を販売しています。

4~5年にヤフーオクションで購入したキンリョウヘン6鉢が非常に丈が短く小ぶりでした。

そのうえ、赤花に白花が混じることがあるとも言われてました。

つまり、実生なんでしょうか?

①実生(種)でキンリョウヘンを育てている人はおられますか?

花が咲けば種が出来るように思うのですが・・・?

tototoは株分けして鉢数を増やしています。

②実生のキンリョウヘンは栽培が難しいですか?

多分、ヤフーオクションで購入した6鉢はキンリョウヘンは実生ではないかと

心配していますが、花芽は普通に付いています。

よろしくお願いします。

回答 4

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 2/15

私は50年近く昔に無菌播種に興味を持ち、あれこれやっていてキンリョウヘンも30年以上実生苗を作っています。

そして実生だからハチを誘引しないとか赤と白が混じると云う事はありません、また栽培は株分け株と同じで、誘引しないのはニセキンリョウヘンか他のシンビジュームとの雑種と思います。ただ実生苗は株による個体差が出るので葉が短いのや誘引力の落ちる物や花芽の付き方の少ないものも出るかも知れないですが、誘引力を調べるのはなかなか難しいです。

それと赤い花と白い花が咲くというのは例えば10株を購入した中で別の株でのことならあるかも知れないですが、同一株で、ある年は赤い花が咲き、ある年は白い花になる事はないです。もしその様な株ならウィルス病が疑われます。

あちこちで販売されている株は今は実生苗が多いと思います。ちょっと大きいラン園なら無菌播種をやっているのでいくらでも作れます。生長組織から増やす「メリクローン」の苗は殆どないでしょう、私もやっていますが培養中の生長が遅く実用的ではありません

そして実生ですが、キンリョウヘンが戸外で越冬出来る地域なら自然発芽が出来ます、自然界では花粉塊が付いてから八ヶ月くらいで種子が熟し、小指の先2節くらいの果実に2~3万粒くらいはあって、煙のように飛び散り、木の枝などに生えている苔の中でラン菌と呼ばれているカビによって栄養補給を受けて発芽します。四国や九州では庭木の苔の中に発芽してくる事もあるようです。⒉~3日前の投稿に近所の家で庭木の剪定を頼まれて行って見たら生えていたというのもありました。

そして無菌播種ではこんなに発芽します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2872058468671887713.jpeg"]

葉と根が出たら移植して

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17600766207218290602.jpeg"]

あと1ヶ月もすれば外に出せる苗になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1051449605592715148.jpeg"]

植え出してからの開花ですが、ウチのような寒冷地では数年かかりますが、温室で育てれば3年目くらいには開花すると思います。ただ始めは花数が少ないのでやはり5~6年~10年経たないと成株にはなりません

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 2/15

T.Y13 群馬の山さんさん

ご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

やはり、実生でキンリョウヘンの苗も来るのですね。

毎年株分けしても、2~3株しか増えないし、なかなか持ち株が増えないので実生はと思い質問しました。キンリョウヘン栽培も5~6年たち、人にも譲れるようになりました。

ヤフーオクションで2回(3鉢づつ)購入した6鉢ですが葉が短くてどうかな?管理がしやすいのでま~あいいか?と思って納得していたのですが、だんだんと年とともに大きくなってるようで小ささをあまり感じなくなりました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 2/15

tototoさん 株の大きさ、特に葉の長さは肥料でだいぶ違ってきます。ニホンミツバチを始めたばかりの頃に、今は閉鎖してしまった交流サイトで、「まだキンリョウヘンを持っていない」と書き込んだら四国の方が無料で送ってくれたんですが、その時はとても小さい株でいいなと思ったのですが、肥料をたっぷりやったら葉の大きさは倍くらいになって、花もたくさん咲くようになりました。

株は小さくて花はたくさん咲き、ハチの誘引力の強い株が理想で、そんな株が無いかと思っているんですがなかなか見つかりません

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 2/15

T.Y13 群馬の山さんさん 誘因蘭は小さくて花芽が多く、誘因効果の強いのがいいですね。

やはり、ヤフーオクションで購入したキンリョウヘンは実生だと思います。実生は大きくなるのが遅いようですね。

ヤフーオクションで購入したキンリョウヘンは

T.Y13 群馬の山さんのキンリョウヘンかもしれませんね(o^―^o)ニコ

質問でとても優しく正直な人のようでした

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 2/14

こんにちは、tototoさん!

自然に実生苗が育つ確率は低く、交雑して性質が全く同じとは限らないので、有名な蘭育種家さん無菌寒天培地で成長点培養で大量に殖やしていらっしゃいました。これはよい株から同じ形質素質のものが育つので

実生から年数かけて開花を待ち、その中から誘引力のあるものを選抜するより効率的な栽培法と思いました。

実生の方法としてダンボールを利用するやり方もあるやに聞いていますが、成功例はよくわからないです。

キンリョウヘンは古くよりシンビジウムの改良用にその交配相手に用いられて来ましたので、姿形はキンリョウヘンでも全く誘引力が無かったり、花姿に関係なく強い誘引力を発揮するものが現れるのも事実なので、誘引力の強い株から株分けで殖やされた優良株を入手することが大切に思います(^^)/

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 2/14

ハッチ@宮崎さん アドバイスありがとうございます。

やはり、花が咲くと種が出来るのですよね。

自宅で、22鉢の誘引蘭を育てていて、

18鉢が花芽が付いて開花調整中です。

誘引効果を確認するには、探索隊が来た欄に目印をつけ、見向きもしないキンリョウヘンは処分ですね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/14

tototoさん、誘因効果ある株以外は、観賞用にプレゼントですかね!

開花終わったら花芽が結実して栄養を取るので剪定切除した方が得策でしょう。結実するということは・・・網掛けずにみつばち誘引に使っていらっしゃるのですか!?  タマネギネットなど網掛けすると受粉しないばかりか開花期間中ずっと誘引力を発揮します。受粉した途端花色が変化して誘引物質を放たなくなります。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 2/14

tototさん、こんばんわ

私にはキンリョウヘンの知識が無かったので、ネットでググって調べてみました。

胡蝶蘭やウチョウランを含めて蘭の種類全般に言えるようですが、実生から育てるのは非常に難しい作業みたいです。でも、難しければ難しい程やってみたいのが人の性でしょうかね。

(寒天培地とか無菌栽培はたまた蘭菌根菌など、判らない言葉続出)

でも、自然界には実生のキンリョウヘンを見つけた報告の日誌もあり、生物としては繁殖しないと絶滅となってしまうので、実から芽が出て育つ環境があれば生育させることが可能と思います。

私は、ミスマとフォアゴットンしか手持ちがありませんが、まず授粉させて種を実らせる事から始めてみましょうかと思っております。(この気力が続くかどうか判りませんが・・・)

回答① 聞いた事がありません。

回答② 難しいとネット調べて判りました。花が咲くまで4~6年かかるでしょうか??


でも、やってみたい気分にはなっています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 2/14

ハニービー2さん   実生は開花まで3~4年はかかるようです

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2023 2/14

tototoさん

業者の方は実生も行っているでしょうね。

しかし、素人にはほぼ不可能ですネ。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 2/14

風車@埼玉さん  いつもありがとうございます。

やはり、実生苗もあるんですね?

元気な苗であればいいのですが?

購入時に、ほかの人が質問してたのですが、

今年、花芽が付きますか?

答は、1~2年無理なようなお答えでしたよな覚えです。

年々と成長して元気に花芽もつけていますね。

素人には実生キンリョウヘンは難しいのですね。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中