ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜源と巣箱の距離はどのようになっていますか

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2020 2/12 , 閲覧 795

我が家で飼育しているミツバチたちは巣箱の近く(5m程度に蝋梅、7m程度に山茶花)が咲いていますが訪花している様子がありません。あまり、近場の蜜源には訪花しないのでしょうか。

ちなみに、やはり6m程度離れて柚木の大木があり、春先には大量の花が咲くため、良い蜜源と思っていましたが近すぎるとよくないのでしょうか

回答 4

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 2/12

こんばんはm(_ _)m

うちでは全然巣箱の近くの蜜源に行きます。それは目の前だろうと行きます。

蜂の花の選び方を見ていると、蜜源植物でも優先順位(ランキング)みたいな物を感じます。

しかもその時、一番好みで良質な蜜や花粉を集め、更にまとまった量取れないと行かない、行っても蜂の数が少なかったりします。そうなると見掛けるチャンスは減ると思います。

後、植物によって多少前後はするでしょうけど、蜜を出す時間帯と言うのもあります。

今回のお話の山茶花は椿が咲きだすとほとんど山茶花には行かなくなるので優先順位は椿が高いと思われ、蝋梅もこちらではほとんど訪花を見る事は出来ず優先順位は低いのかな?と思っています。

花の少ない今だからこそ分かりやすく行動していて、見ていて面白いです。

今も巣箱の目の前で咲く菜の花にチラホラ訪花していますので、菜の花は優先順位高めです。今は梅がメインで椿はあまり行ってないので梅や菜の花は優先順位がかなり高い事をうかがうことが出来ます。

これを踏まえた上で観察すると、主観ですが、むしろなるべく近くでまとまった量蜜が取れて、尚且つ優先順位の高い好みの植物に行ってると思います。

その時期に、日本蜜蜂が好む蜜源を植えられると蜜蜂も凄く喜ぶんだろうな…っと個人的には思います(^-^)

例えばですが、是非巣箱の近くに菜の花をまとまった量(5メートル四方)植えてみてください(^-^)普通に吸蜜、花粉集めに来ますよ( ^ω^ )

『巣箱近くの花には蜜蜂は来ない』←これは都市伝説的な物だとすぐに分かると思います。

盗蜜の誘発になると言う意見は受け付けません。(笑)m(_ _)m

PS.柚子など柑橘系は西洋蜜蜂が中心となることがこちらでは多いです(^-^)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 2/13

Albos様 ご回答ありがとうございます。そうですか、優先順位があるんですね。冬の寒い時期なので花が咲き、蜜があれば訪花するものと思っていました。ちょっと離れたところにある琵琶の木にはたくさん訪花していました。

菜花 試してみますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/13

Albosさん

「都市伝説」了解しました‼️

これから巣箱周りだろうと処構わず、そこら中に花を植えます❗️いや、女房に植えて貰います 笑

ウロボロス 活動場所:佐賀県
趣味の果樹栽培(特にスモモの受粉)のため、ミツバチに興味を持ちました。果樹は、苗を買うだけでなく、食べたことのない果物を見ると種まきして実生苗を育て…もっと読む
投稿日:2020 2/12

梅(南高)の下に、巣箱設置してます。2月初めから、梅が開花してましたが、ミツバチがやってくるのは見かけませんでした。近場はだめなのかと思ってましたが、昨日、気温が14度まで上がったところ、ミツバチの羽音でうるさいぐらいでした。これまでは、もっと良い条件(糖濃度が高く質が良い、量が多い)の蜜源植物の花が咲いて、そちらのほうに行ってしまっていたのが、気温の上昇で梅の流蜜が増え、気づいてくれたのかと思います。ミツバチは、蜂蜜約2マイクロリットルで約2キロ飛翔するらしいですが、あえて遠くの蜜源に行くというようなエネルギー効率の悪い行動はしないと思います。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 2/13

ウロボス様 ご回答ありがとうございます。やっぱり、気温や蜜の質など蜂たちの好みがうるさいのでしょうね。私達、人間でもおいしいものに惹かれますものね

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 2/12

今晩わ❣️

理由についてはよく分かりませんが、我が家についても同様です。庭に色々な蜜源植物が咲いているのに、チビっ子達はいつもわざわざ遠征に出かけています。

自分達の巣を悟られない為と言う人も居ます。

ただ、全く近くの蜜源に行かないという訳ではなく、時たま近くで見かける事もあったりします。

結局、私には分かりませんので、諸先輩方の回答を待って下さい。

回答になって無くてごめんなさい。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 2/12

初心者ふさくんさん 近くにある蜜源はいつでも収集できるので、少し離れた(50m~2K先から始めに採蜜とは?と考えれないでしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/12

tototoさん 今晩わ❣️

自分達の巣を悟られないため。というのが納得出来そうな気がしています。

寒い時でも遠征に行きますので、わざわざ体力を使う必要の無い近くに行けば済むものを、それをしない事は何か他に理由が有るのかと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 2/12

初心者ふさくんさん

よく分からないですが、生き延びるには近くの蜜・花粉は、あとで集めると今思いつきました。冬越しの鳥とか小動物は冬の食料として自分の近くに隠しているようです。

蜜源植物を植えるときも、巣から離すように心がけています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/12

tototoさん

可能な限りで、色々試してみる事も大切ですよね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/12

私は、家の、梅、ガウラ、ヒサカキ、コスモスにも来ます、花はある量必要な様です、垣根状に、栽培したのに、来ます。八ツ手、橙、南天、サツキ、もも一本植えには来ません、私処だけでしょうか?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 2/13

初心者ふくさん そうですか、巣の場所を隠したいのですね。まだ、スズメバチなどの天敵も少ないでしょうが、今から気を付けているのでしょうね。ありがとうございました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 2/12

庭の花では、梅、椿、菜の花、ブルーベリー、馬酔木、サカキ、タイムなどに寄っていますが、それぞれ本数が少しなので蜂数もそれほど多くはないです。やはり何処かは判りませんがまとまった場所へ行っているようです。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 2/13

artemisさん こんにちは。 ご回答ありがとうございます。やはり、遠征しているようですね。ミツバチの好みの蜜源探してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中