ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
質問ではありません!近況報告です・・・どきっどきっ中!

はち大好き 活動場所:茨城県
皆様こんにちは。令和2年4月より始まりました、全くの素人でございます。 よろしくお願いします。
投稿日:2020 4/21 , 閲覧 543

質問ではありません・・・

先週、お客様のご厚意で蜂箱を持ってきていただきまして、私の蜂箱付近に設置致しました。

昨日までお客様の蜂箱に足に黄色いものを付けた蜂が沢山出入りしてました。

今朝~今時分迄手の空いてる時に見に行ったら【なんという事でしょう?】(ビフォーアフター的な感じ)相当数の蜂が、(特に黒い蜂、お尻や目が大きく黒い蜂)私の蜂箱出入りしてます。足に花粉のようなものを付けた蜂は見当たりません。ただ、驚くような数です。人生初のこの経験に、只今ぞくぞく・わくわく・中です。・・・凄いの一言です!!近日中が楽しみです!*この状況に対してベテランの皆様のアドバイスを頂けましたら光栄です。

回答 3

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 4/21

はち大好き   樣  こんにちは(^-^)

巣箱に入られたんですね♪ 慌てず様子を見ましょう

何とか居ついてくれる事を見守りましょう

あまり気にしていじると  危険を感じて出て行ってしまいますので←自分も失敗しています(笑)

おめでとうございます

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/22

アドバイスありがとうございます。注意して様子を見てみます。*今朝、よく見たら屋根が若干ずれてたのでかけ直ししてしまいました。若干音を立ててしまいました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 4/21

貴君の箱、待ち受け箱、、、お客様の箱蜜蜂飼育中の箱、、、昨日迄分封気配なく花粉運び込む、、、しかし今日3時前、貴君の待ち受け箱に雄バチ伴う大群、守門寄り怒涛のごとく進入、此が、此が、、、か捕獲成功。

ですね。

雄いる第二分蜂長女?、第三分蜂2女、、、ですね。

捕獲おめでとう御座います。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/22

おはようございます。なんかウキウキです!4箱中一番多く出入りしてるのは10年前に作った箱。今朝も見たら、すでに夕べはここで過ごしたようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/21

はち大好きさん、こんばんは!

観察された時間は午後1時半前後ではありませんでしたか?

黒い蜂は多分雄蜂だと思います(^^)

晴れた日の午後、雄蜂たちは結婚飛行に出掛けた女王蜂との出逢いのため雄蜂集合場所=DCA に向けて飛び出します。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/22

おはようございます。目がやたら黒くて大きく、他の蜂と違ってお尻も真っ黒でした。時間も2時半前でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/22

はち大好きさん、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13817470646305022657.jpeg"]

こんな感じですか!?    これなら雄蜂です(^^)

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/22

こんにちは、正しくこのハチです。これが、私の蜂箱に結構多めで出入りしてました。後は一般的な黒とグレー?でこのハチより小さめのが混じってました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中