ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
新しい箱に蜂を移すのはいつが良いですか?

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2020 4/27 , 閲覧 443

蜂友さんから預かった待ち受け専用の巣枠式の箱に今日自然入居しました。

明日の朝には、数十キロ離れた蜂友さんの蜂場に移動です。

そこで質問ですが、この箱は厚さ5mm位のペラペラの箱であくまで待ち箱専用です。いずれ、ちゃんとした箱に巣枠を移動される予定ですが、時期はいつが良いですか?

僕は2か月後位の巣碑が落ち着いた時期を薦めていますが、先輩方のご意見もお聞かせください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2861173129139269497.jpeg"]

回答 1

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 4/27

私はいつも丸洞の待ち受けに入れて、自作か式へ移しています。その標準的な日数は、入居後6~7日後に移します。

写真の箱は、下桟無しの6本の巣枠だと思いますから、私のはいつもトップバーのみですので、横桟があるだけ、移設期間には自由がきくと思いますが、それでも2ヶ月は長すぎます。この写真のタイプならば、キレイに上桟と横桟に揃えて造巣してある場合でもひと月後までには移した方が良いと私は思います。

もしも造巣の形が、この巣枠にそっていない場合は、なるべく早くに移さないと、移動が大変になります。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 4/28

nakayan@静岡さん 回答ありがとうございます。

そんなに早くても良いのですね! そのように伝えます。

一応、トップバーがありましたので、それに沿って巣碑が出来て、育児も1回位は終わって、2回目の育児中かな?と思ったのですが・・・

投稿中