ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂群を2回に分けて回収しました。女王蜂はどちらに入った?

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 4/30 , 閲覧 800

本日の分蜂は前回とは違う木に止まりました。(秘密兵器認定されずに終わりました(T_T))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17641114277422816403.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6339786829636137076.jpeg"]

かなり大きく1度で取りきれず、木に半分くらい残してしまいました。その箱の蜂の動きがなんかしっくりこず、木に残った蜂が落ち着いてくたので、もう一回別の箱に回収しました。

どちらの箱に女王蜂が入っているか分からず・・・時間切れで両方置いてきました。

[uploaded-video="83a155408aba11eab483b9560465d523"]

向かって左が一回目収容した箱。向かって右が残っていた蜂を収容した箱です。わんわん騒いでいる箱と。静かな箱。どちらに女王蜂がいると思いますか?

後学のためにご意見伺いたくよろしくお願いいたしますm(__)m

回答 5

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 4/30

nojiさん

お疲れ様です!(^_^)v

秘密兵器は無視されましたか……

残念でしたが、一度蜂球となった場所には確率ありますので諦めずぶら下げておいて下さいね。

たぶん落ち着いてる方に女王様はいますよ。

私は右側の箱だと思います(*⌒∇⌒*)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/30

ロロパパさま、ありがとうございます!

落ち着いている方ですね。明日の朝、箱開けて合流させた方がいいのか、このまま放置がいいのか・・・悩みます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/30

いまとなっては、後の祭りですが、私たちはこのような場合は、捕虫網で捕獲し、同じくらいのサイズの口径のネットまたは、ザルネットに移し、2つを速やかに合同します。

時を経るに従い、女王不在の巣箱のハチは、数時間で本巣に戻るハチと、新女王の隣に移るハチと、そのまま居座るハチに分かれると推測します。


分蜂直後は、所属不明の右往左往する蜂が少なからず存在しますが、時間が長く経過すると、臭いが異なるのか新女王群も、本巣でも受け入れ先がなくなります。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/30

yamada kakasiさま、ありがとうございます!

まだまだ技術がなく、網に移すのができなさそうです。

そもそも分蜂群をきれいに箱に入れれないのです。手で落とした瞬間にぶわっと蜂が出て何度もやっているうちに広がって取り残してしまいました。分蜂板についてくれたら少しはきれいに獲れると思うのですが、幹に付いている蜂玉をどうやったらきれいに箱に移せるのか、知りたいところです。

私は今回は迷い蜂もたくさん出してしまったようですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 4/30

今晩わ❣️

落ち着いている右側に女王が居ると思いますし、明日までには女王が居る方に全て集まっていると思いますよ❣️

それにしても大きな群ですね‼️

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/30

ふさくんさま、ありがとうございます!

落ち着いている方ですね!今日は27度とかあって、汗だくで箱集めたり、蜂の動きを見てたり悩んでいました。

明日の朝様子を見に行きますのでまた報告させていただきます!

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 4/30

私も右側の箱に居ると思います。

強制捕獲した時に、女王は中心部の枝近くに居て残ったと思います。私が箱をかぶせてゾロゾロ方式での強制捕獲時には、残り1/3くらいになって女王蜂がお出ましになられました。

よって、残っていた蜂を収容した右側だと思います。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/30

ハニービー2さま、こんばんは!

上の方に女王蜂がいるんてすね!ちょっと高い場所で、箱が重くて、力入り過ぎていて、できませんてした(^_^;)

つぎに幹に止まったときはぞろぞろ方式でやってみます!ありがとうございました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/1

noji さん、同じ巣箱に収容されなかったのですね!?  (@_@)

しっかり蜂球が形成されている方に女王蜂が居る可能性が高いと考えます。

無王の場合壁面にベタっとまとわり付く様な集団の仕方をする感があります。

画像の分蜂塊りは何回目に出た蠢団になりますか?

第3分蜂以降の後発分蜂になると、元巣内での処女王の誕生が重なることがあり、分蜂集団中に複数の処女王が含まれることがあります。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/1

ハッチ@宮崎さま、おはようございます!

> 無王の場合壁面にベタっとまとわり付く様

わちゃわちゃしている方の箱は一度覗いてみたのですが、こんな感じでした。皆様がおっしゃるように左が無王群なんですね。。。

今回の分蜂は2群目です。2王女入った場合はどちらかが殺されるのですね。

普段のお世話は手慣れてきましたが、分蜂と採蜜は経験がものをいうのでひよっこにはまだまだ難しいです。経験重ねます!

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 5/1

収容時の問題点:一群を別箱に収容したこと。

今後の問題点:時間が経つにつれて両群は別群としての意識を持つようになります。

収容時の対策:取り込んだ箱から集結場所に戻る蜂、集結場所を離れない蜂は、虫除け忌避剤を集結場所に吹き付けて分散させます。

今後の対策:一刻も早い合同が必要です。既に別群となっているかもしれません。合同して殺し合う場合は、両箱を新聞紙や寒冷紗などで隔離し、重ねて合同します。長時間の隔離は幽閉された群がパニックになります。一旦、両群に巣門を設ける手もあります。流蜜期には両群がなじむまでの時間が短い傾向があります。合同時に両群に日本酒を撒布すれば効果的との意見もあります。

下記をご参照ください。

https://38qa.net/blog/107970

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/2

葉隠さま、ありがとうございました。

今回は幸運にも自ら1つになってくれていました!が逃げられました(T_T)

ビデオ参考になります!女王が入っていなくても箱に入っていくのですね!すごいです!すぐに実践したいのですが、次の分峰群がどういう状態で蜂玉作るかですねー。

もう近くに作ってくれないかも。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中