ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自群と他群の蜜蜂をどうやって見分けているのでしょうか?

よっさん 活動場所:広島県
いつまでも、初心者です。
投稿日:2020 5/3 , 閲覧 746

分蜂前の巣では母親女王の子同士の喧嘩は当然ありません。

分蜂後の元巣では、母親女王の子と新女王の子(孫)が混在する時期がありますが、DNAが異なるのに子と孫間の喧嘩はありません。

しかし、元々は母親女王の子同士であっても、分蜂に付いていった蜜蜂が、(分蜂先の巣で新女王の子が生まれる前に)他の娘女王(または母親)の巣に行った場合は喧嘩になると思います。(間違っていたらすみません。)

元々は同じ母親女王の子同士で喧嘩をしていなかったのに、どうやって自群と他群を見分けて、他群とわかれば喧嘩になるのでしょうか?

新たな巣に入ったら、新女王、または、その巣の臭いが付いて、その微妙な違いで自群と他群を見分けて、他群の蜜蜂が巣に入ろうとした場合には喧嘩になるのでしょうか?

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/4

蜜蜂群は、分蜂すると独立心が生じ例え母子間の関係にある群同士でもむやみに合同させてしまうと双方で闘争が起こり多数の死蜂を出してしまいますから注意が必要です⚠️

西洋ミツバチにおいて王台を育成させる場合、働き蜂たちは自分と血縁関係の近い卵と幼虫を見分けることが知られています。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/4

血縁関係まで見分けることができるのですか。

本当に高度な奥の深い生き物ですね。

いつも新しい知識を与えてくださり、ありがとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 5/4

よっさんさん おはようございます。

蜜蜂は警察犬ほどの臭覚と識別能力があると書物に書いてあったような・・・。

>分蜂前の巣では母親女王の子同士の喧嘩は当然ありません。

親子姉妹で殺し合いないし粛清しているものと思っています。

親子姉妹であっても固有のフェロモン(女王蜂の体臭)で識別していると認識しています。元巣から一日でも離れたら、働き蜂は元巣へ帰巣すると他人扱い(殺し合い)になるはずです。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/4

巣内の蜜蜂は女王蜂の臭いが付いていて、それを識別しているのですね。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 5/4

元の母親女王が同じ長女女王蜂群と次女女王蜂群、これらは、かれらは容易に自分の群と異なると、すぐに分かっていると思います。

ところが、分かってはいても、盗蜜のように(嘘のような本に書いてあったワイロ)を門番に与えて素通りするヤカラもいるようです。

分蜂前の元巣のなかでは長女・次女・三女~~が生まれてくるタイミングを間違えて、同時になったりすると、娘女王蜂どうしで、殺し合いがあるようです。


A群とB群と併合する場合には、日本酒を霧吹きでなどで、ふっかけて、同じ匂いにして、すかさず併合するとの技も有りましたが、最近ではもっとスマ^トな方法なんでしょうね。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/4

女王蜂の臭いで群の違いが分かるのですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/4

よっさんさん

女王蜂でも働き蜂でもA群とB群では匂いが違うと思います。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 5/4

よっさん  樣

お早うございます(^-^)

群ごとにフェロモン(匂い等も含む)で認識しあっているんだと本で読んだ事が御座います

アユの遡上みたいに 水が わかるんでしょうかね~♪

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/4

群毎の固有の臭いで認識しているのですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中