ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂後の茶色となった垂れ下がった無駄巣は新女王蜂の元かじり落とされるのか?スムシの影響を考えるとどうすべきなのか?

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2020 5/6 , 閲覧 1,169

今回初めて越冬し分蜂しましたが、茶色の最下部の無駄巣は新女王蜂の元でかじり落とされるのか?万が一排除されずそのままではスムシの住処とならないでしょうか?

人為的に最下部の無駄巣を切り落とすべきか?

勿論簀子下部の空となた貯蜜巣房は人為的に切り取り排除するものとしてです。

ご経験豊かな皆様のこれからのメンテ方法をご教授頂きたく 宜しくお願い申し上げます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12067231271283638624.jpeg"]

回答 2

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2020 5/6

私は久志さんの本を教科書にしていますので、この状態を確認したら取り除いています。

強群は自分で崩しますが、そうでない群は苦労していますし、スムシが逆に勢いを付け、糞を纏った糸を張り巡らせるので、蜂が崩す手伝いをしてあげます。

巣箱以外は野生でいきたいという方にはおすすめできませんが。。。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/7

s.e5さん

早速のご返信ありがとうございます。

久志さんの本とのこと とても興味が有りますので宜しければご紹介をして頂けませんでしょうか?

尚重箱式の為下側の巣の除去は突いて 又は手で引き抜く感じでしょうか?

ご教授宜しくお願い申し上げます。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 5/7

久志さんの本は何冊かありますが、「我が家にミツバチがやってきた」で巣箱作りから採蜜まで日本蜜蜂のお世話の9割はカバーできています。

古巣の除去は横倒しにして手でつかみとっています。子がいたり新しい巣板は置いておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16172085578362571028.jpeg"]
鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/7

s.e5さん

こんばんは!

ご返信遅れてごめんなさい。

早速のご教授頂き有り難う御座います。

大胆に取り去っておられるのですね!

処置後の蜂達は逃亡しませんか? 新女王に交代して1-2ヶ月後出ないと逃亡しないでしょうか?

また除去の際多くの蜂達はどうされてるのでしょうか?

再度ご質問させて頂きますが宜しくお願い申し上げます。


しかしここまでするのですね!

凄い

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 5/7

鋭治(鈴木鋭治)さん、久志さんの我が家に・・・によると、最後の分蜂5日後ぐらいから点検し、古い巣板は取り去ってやる、とありますが、幸いと言いますか、設置箇所と群数が多いので点検時にそうであった場合取り去るようにしています。

取り除き作業時は騒ぎますが案外殺気を持っては向かってきていません。誤って育児層取ってしまうと必殺の勢いで来るかもしれませんが。

正確には記録していないのですが、取り除いていって新しい巣板を形成している群と形成していない群があり、後者は崩壊していた群が多かったかと思います。

前者の場合は蜂の手間を省き、新しい巣を大きくしやすくしてあげて、いい仕事したなぁ、という気持ちになります。

分蜂で蜂数が少ない状況で巣を維持・更新するのは蜂にとって大変な仕事で弱群には古巣を解体する要員まではなかなか構えれないと思いますので、例年だと分蜂シーズンが終わる今月中旬ぐらいから点検に一回りする予定ではおります。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/8

s.e5さん

こんばんは!とても参考になります  有り難う御座います。

今週末は天候が悪いので、来週辺り上下巣箱のメンテを試みます。

蜂数も分蜂後とても少ない様ですから空き巣の削除お手伝いします。

有り難う御座います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 5/7

鋭治(鈴木鋭治)さんおはようございます。私は昨日、このようにいたしました。

王台付近の巣脾を除去しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9187548806393475135.jpeg"]


私は普段から台風対策として巣箱の背面をタンカンで支えているのですが、これを利用します。クランプのナットを緩めて後ろにゆっくり倒すと巣箱を水平にできるので、除去の作業を目の前で見ながら行うことができます。蜂はブロアーで風を当てると奥の方へ退避してくれるので楽です。作業が終わったらクルリと回転させ、元の位置に戻します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6373183797230496810.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/7

はっちゃんさっちゃんさん

良いアイデアですね。

頂きます。

逆上がりに似ている!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/7

はっちゃんさっちゃんさんおはようございますこの考え方は最高と思います、これをヒントに考えさせてください。巣碑先の管理に凄く良いと思います。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/7

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは!

ご返信遅れてごめんなさい。

早速のアドバイスありがとうございます。とても参考になります。

最終分蜂が4/29ですので後1週間くらい置いてから空巣の除去をしてみます。皆さん結構深くメンテされているんですね!

現在の高さは簀子下三段中間までありますので

簀子真下と三段目は除去出来そうです。

最後にお使いのブロアーは充電式でしょうか?ついでに教えて頂けますと幸いです。

有り難う御座います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/7

はい。もちろん充電式です。ハイコーキのRB 18 DSLです。インパクトドライバーと兼用でバッテリーが使えますので現場で付け替えて使っています。吸い込み口に目合い4ミリの金網(自作で)を取り付ける事をお勧めします。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/7

はっちゃんさっちゃんさん

早速ご返信ありがとうございます

充電式ですね。やはり一つ有ると良いですね。ホームセンターで購入します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中