ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜消費後の貯蜜房は再利用されないのでしょうか?

よっさん 活動場所:広島県
いつまでも、初心者です。
投稿日:2020 5/14 , 閲覧 587

越冬群が分蜂した後、空巣が出来てスムシの原因になるので除去した方がよいようですが、

蜂蜜が越冬中に消費されたり、分蜂の際に持ち出されて空いた巣房が空巣になるのでしょうか?

そうであれば、育児房は再利用されるようですが、貯蜜房は再利用されないのでしょうか?

また、通常時の貯蜜房で、蜂パンを作ったり、新しく貯めたりするのに、蜂蜜の出し入れは行われるのでしょうか?

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 5/14

冬越しで少なくなった(殆どから)巣版には6月の20日過ぎまでに満杯の蜜が蓄えられますので、その後に採蜜して下さい。(自分はしています)1段目が78度ならば2段目は79~80度3段目が77度ですね。糖度から見ても、2段目の蜂蜜が昨年から貯められた蜜というのが分かりますね。ただスムシの事を考えて1~2段採蜜する人はいますね。何方が良いとは言えないですが、蜜源が豊富なら尚のことですね。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/14

冬越しで空になった貯蜜層も、また満杯になるのですね。

昨年初めて1群捕獲出来たのですが、秋の採蜜は見送ったので、6月に採蜜に初挑戦したいと思います。

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2020 5/14

午前中に再利用のの巣房の様子を見てきました。巣の更新を兼ねて採蜜しようと思ったのですが、箱の下部の切り面に育児層がありましたので戻してきました。久志さんの本にもありますが、上部は蜜を出したり入れたりの繰り返しのようです。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/14

蜜房は出し入れを繰り返しているのですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中