ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチが巣箱に入つてるよ(*^-^*)知らせがありましたが?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 6/9 , 閲覧 366


4~5日前に、知り合いから ミツバチが入ってるよ と。

見に行くとミツバチたちの出入りがありました。この巣箱(10年ほど前から置きっぱなしらしいです)は昨年にtototoが蜜蝋と巣門調整しましたが、入居せずそのままにしていたら、入居しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17922717453113535862.jpeg"]

今日、何とかしようと、ひっくり返して見ると、なんと下までいっぱいでした。

どじょっこさん・makayan@静岡さんたちに背中を押され、対策しようと・・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15191265839541497214.jpeg"]

重箱を、下に適当に2段継ぎ足しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5129999706727729651.jpeg"]


目標は、下に巣が伸びて上の丸胴を秋に採蜜し、重箱で冬越しと勝手にいいように考えています。

丸胴に大きな丸穴巣門があったので釘を打ち付けたりして6㎜位にしたように覚えています。

丸胴にミツバチが出入りできる穴が2か所開いていてミツバチが固まっています。

何か他の対策があるでしょうか?

巣箱が、何か倒れそうですが?

よろしくお願いします。

回答 3

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 6/9

tototoさん こんばんは。

頑張りましたね~(^―^)。 気になった所は・・・。

①巣箱の地震や倒壊対策 ⇒ これは既に対応されていると思います。

②巣箱の通気性確保 ⇒ これからは梅雨と猛暑が待ち受けています。巣門枠は4面ですか?

③病害虫対策 ⇒ アカリンダニ対策ができるようにしたいですね~。

※分蜂群の入居にしては、非常に早い増巣に思います。これからも最強群の飼育日誌を楽しみにしています (v^ー゚)。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 6/10

wakaba-どじょっこさん   おはようございます。

①地震が来ればアウトと思います。

台風対策対策はロープで固定しようと思っています。

②4面巣門はこの巣箱には、安定性が失われますし、適当な隙間が取れましたのと、ほとんど日が当たらない場所ようなので止めました。

③アガリンダニは県東部では発生がないとのことですので、対策は無しです。

かなりの

強群で、丸胴がいっぱいになつていたので、ほんと・点検・継箱

してよかったと思います。

ありがとうございました。

うまくいったらまた報告しますね。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 6/10

tototo  樣

お早うございます

非常に立派な巣ですね~♪ そして 下まで満タン(笑)

羨ましいです♪

倒れないように 控えをとったりロープで固定したり 対策が必要だと考えます

また これからの暑さに備えて巣門を4面にしたりなど 色々やってあげたく

なっちゃう 群ですね♪

頑張って下さいませ

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 6/10

こころさん おはようございます。『入居した』と聞いて1週間内検したら、なんと丸胴の下までいっぱいでした。

かなりの強群なようです。

一番問題なのは巣箱が倒れて下側(4m)に落ちたらと思っています。

ブロックにくくったりしようと思っています。

ありがとうございました。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/9

tototoさんこんばんは。

台風、強風、揺れの大きな地震があれば倒れそうですね。何か対策が必要ですが、このお宅の持ち主が知り合いでしょうか、ご自分の持ち家ならともかく、他人様のお家なら家屋自体に傷などが残らない対策が必要ですね。案としては色々考えられますが、軒先から何本かのロープを下ろして丸洞に縛ればどうでしょうか、少なくても倒れなくはなりますが。また、丸洞の巣門は塞がなくてはならなくなるでしょう。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 6/9

J&Hさん ありがとうございます。

待ち箱をここから2K 離れたところに、待ち箱を置かしていただいてるお宅です。

自分の家ではありませんので注意はしていますが、天板を母屋のトタンに軽く着けています。

この場所は、毎年床下にミツバチが母屋の床下に巣を作ってるようです。

ブロック2枚横向きに台として敷きましたので、ブロックの穴に50センチぐらいの棒を差しロープで固定します。

それと、床下の基礎に床を支える柱がありましたので、そこにもくくれたらくくりつけますね!(^^)!。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中