ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月22日の日誌 明日はどうなるでしょう❓

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 3/22 , 閲覧 346

天候曇り(昨年は曇り時々雨、一昨年は雨後曇り)最低気温5度、最高気温19度。

午後0時半の地域の気温19度、湿度51%、北西の風3m/s 巣箱表面温度22度。

雄蓋落下確認から1ヶ月。待ちに待たされ、やっと分蜂した我が家の母親群。朝から観察してその気が今日も無いと思って僅かの間買い物に出かけて帰ってみると分蜂の真っ最中❣️これまでずっと近くに居たので、留守を幸に分蜂に踏み切ったのか?凄い羽音と共に空一面に乱舞する様は正に感動もの。昨年自然群からの入居に立ち会ったことはあるが、自群からの分蜂経験は初めてのこと。そして、近くの楠の木に蜂球を作った。既に日誌に書いてある通り。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3323383696779739709.jpeg"]

そのまま、日暮れを迎えて野宿に突入❗️

分蜂に取り残された蜂も数多く

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4913808311212394051.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2962134971052018107.jpeg"]

表巣門と裏巣門の取り残された蜂は全て巣箱の中に納まり、その後いつもの様に何事も無かった様子で活動していた、

[uploaded-video="b7ae61e06c4a11ea8b090b523cd2053b"]

さて、明日は野宿した蜂球がどこに向かうか?また、長女の分蜂がいつ起きるのか?引き続き目が離せなくなりそう。

コメント10件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/22

こんばんは~(^-^)裏山以外では待ち受け~誘因はしてないのですか?

裏山待ち箱は探索されてなかったのでしょうか?

参考の為お聞かせくださいm(_ _)m

追記:質問掲示板今見ました!どこかへ行ってしまわれるのでしょうかね(^^;どぅかふさくんさんの箱に入って欲しいですね!

素晴らしい群でしたからね(^-^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/23

Albosさん 今晩わ❣️

庭と裏山に待ち箱を設置してルアーも付けています❣️

裏山に設置した待ち箱を探索が来ているかどうかまで確認する暇は有りませんでした。特にここは自然群捕獲目的の設置ですので。

庭と裏山への設置数は合計11組 笑

逃げるとしたら裏山と見ていますので、、、

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/23

こんばんは。

綺麗で統率の取れた大きな群ですね。天気が良ければ明日は何処かに移動されるでしょう。

>分蜂に取り残された蜂も数多く・・・

取り残されたのではなく、見送り隊ですね~。蜂球を作った群を強制捕獲すると、しっかり見ていますから、「あの場所はヤバいよ!」と思われたりして・・・(^-^ *)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/23

初心者ふさくんさん

わお( *´艸`)随分仕掛けましたね!

自分は広範囲に6ポイント11箱仕掛けました(*^^*)

自群も4月の初めには分蜂すると思うのですが…

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/23

wakaba-どじょっこさん 今晩わ❣️

そうなんですか⁉️てっきり分蜂に付いて行けなかったのかと思っていましたが、長女用にわざわざ残っているのでしょうかね?

行ってらっしゃ〜い❗️もうすぐ私達も行くから❗️てな事でしょうか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/23

Albosさん

まだまだ、我が家以外に確保してある場所が5か所有りますので、これから設置に回る予定です❣️

欲深いでしょう 笑

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/23

初心者ふさくんさん

参りました!(笑)m(_ _)m

多くて何群の見込みですか?

欲望は皆さんあると思いますよ~( *´艸`)土地さえあればですが。

自分は8群~10群です(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/23

Albosさん

目標は、新規場所は初年度ですので各1群捕獲出来れば満足です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/23

ついに母親分蜂しましたね。

その場に一緒に居たかった。

母親は運動不足だから遠くへ行きたがらないらしいですが、強制捕獲はしないんですね。

11個だっけ?待ち箱に入ってくれる確率は多いですね。

今日から大忙し! 良かったね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/23

初心者ふさくんさん 母親分蜂おめでとうございます、立派な分蜂球ですね。
見送り蜂も多く2日後には長女分蜂もありそうで、楽しみですね。
次の日誌を楽しみにしています。

投稿中