ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
増員中・・・1日2回も時騒ぎか?

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 4/5 , 閲覧 225

何もかもが急務な春。今年は野菜が高騰すると思うので犬たちのおやつ(大根)くらいは自作とした。草刈りから耕すまでへとへとになった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/337661049554129159.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/339609602081969601.jpeg"]

・・・ソバの種はまだ届かない。。。


<名古屋群>

巣箱の周りも待ち箱の周りもすっきりさせ、分蜂を待つ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7600351484553062627.jpeg"]


<2週間前>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8959812026291923010.jpeg"]

天井が見えている偏り方。

<昨日>


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17710726528276585570.jpeg"]

蜂は増えている。でもオス蜂はまだ。

蜂たちは超活発のため、遠い巣門へ鎖ができていた。段数放置でごめんなさいねー。


畑仕事中2回蜂たちが大騒ぎで時騒ぎをしていた。1日2回とかありだろうか?

[uploaded-video="62b23b5076d911ea8e5a3bc831d75dc6"]

コメント6件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/5

nojiさん こんにちは。

分蜂が待ち遠しいですね~。もうすぐ始まりますよ~(^―^)。

時騒ぎはちびっ娘達が増えていけば、お昼前後だけでなく何回かします。

それにしても、ダイコンが大好きなワンちゃんですか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/5

nojiさん

お疲れ様です!(^_^)v

我が家のトイプードルも生野菜大好きなんですよ。

特にキャベツとレタスです。

時騒ぎはありますよ。

朝の方が賑やかな時もありますね(*⌒∇⌒*)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/5

wakaba-どじょっこさま、こんにちは!

2回もありなんですね!メンバー増えてますな!

このサイトの記録を見ると。。。去年は4月11日に雄蓋発見でした。

もうすぐですねー!ビビります。

うちは犬のうんこは完全再利用しているので、野菜を食べさせると分解が早いです。みんなで大根1本瞬間で食べますよ。大抵のゴタゴタは野菜で解決します(^-^;

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/5

ロロパパさま、こんにちは!

ロロパパさんちの犬も好きですか!きゅうりもニンジンも好きですねー!野菜はだいたい犬たちのために作っています(^-^;

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/5

高層マンションにはエレベーターが欲しいなあ。脚が疲れる。たまらん!(蜂さんの声)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/6

葉隠さま、巣箱の中身の写真を撮って妹に見せたところ・・・

「葉隠れさんに怒られるね。」の結論に至りましたm(__)m

投稿中