ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然の営みは素晴らしい。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 4/11 , 閲覧 355

早い時間に見回ることはなかったが、今日は日中仕事があり夜明けとともに見回りをした。

朝5時と早めの為、蜂さんたちもまだ活動していないと思っていたらそうではなかった。

なんと巣門の外に巣虫が数匹放り出されていた、以前に一匹出ていたのを見たことがあるが、複数出されているのは初めて見た。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2817437562164074372.jpeg"]

巣虫は共存関係になると聞いたことがあるが、それをうらずけるような出来事であった。

おそらく巣虫の数が多くなりバランスが崩れるため外に運び出したのsではないかと思われる、早朝こんな出来事が起きているとも知らず、活動を始めるのは9時頃からと決め込み観察を怠っていたことを深く反省した。

そのままどうなるか放置して9時頃様子を見ると、すでに巣虫はいなくなっていた、地面で何か動きがあるためよく見ると、ありさんが自分の体の何倍もある巣虫を引っ張っていくありさんがいた。

底板を外し掃除をするのが良いのかもしれないが、分蜂が終わり継ぎ箱をセットするまでそっとして様子を見ていこうと思う。

朝早くから頑張っている蜂さんを見習い、今日は一日しっかりと働いた。

コメント9件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/11

今晩わ❣️

かなり大きなスムシのようですが、しっかりお仕事していますね❣️

チビっ子は7時前には既に外出している時も有りましたよ。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/11

ふさくんさんこんばんは。

いつもコメントありがとうございます、7時前に出勤ですか驚きです。私の感覚では9時頃巣門から出たり入ったりしながら様子を見、10時頃から頻繁に外勤を始めると思っていました。もしかしたら朝寝坊の飼い主に似たのかもしれません・・・。

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/11

コレがうわさのスムシですか!初めて見ました。勉強になりました(๑・̑◡・̑๑)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/11

Kenchanmamaさん、こんばんは。

そうですね巣虫です、普段は底板の上にいて掃除役をしてくれていますが、蜂さんの勢力が落ちると巣を食い荒らしたりといたずらを始めます。

お互いに共生しているので、それほど神経質になり排除する必要はありません、自然界は本当によくできています、できれば過保護にならないよう、手を加えないで見守っていくようにしたいと思っています。

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/11

おいもさん

こんばんは。そうなんですね!

では多少は居ても大丈夫なんだ…では私も自然の成り行きを観察します。。。でも、まだ捕獲できてません…泣

mzarare67 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/11

おいもさん、こんばんは。

いつも目から鱗の情報を頂き感謝しています。今夜の巣虫の件はさらなる仰天でした。ミツバチと巣虫が共生している!!!  私的には悪玉の巣虫も今夜ばかりは酒盛りしてるかなと思いながら焼酎を頂いています。 認識を新にさらに勉強していきます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/11

mzarare67さん、こんばんは。

コメントありがとうございます、いろいろな考え方や対処法がありますから何とも言えませんが、自分なりに自然を理解していこうと思っています。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/11

Kenchanmamaさん、まだ捕獲できていなくても、あまりがっかりしないでください。皆さんの分蜂捕獲の情報を見ると心配になるかと思いますが、私は昨年8月3日に自然入居して現在に至ってます。あきらめて忘れかけたころの入居です、気まぐれな日本ミツバチは、捕獲しても逃亡しますし、その逃亡した一群が自然入居することもあります。自然相手気長に楽しみましょう。

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/12

おいもさん

励ましのお言葉ありがとうございます(T ^ T)

みなさんの入居や分封情報が目まぐるしく増えて…日誌を読むのも追いつかないくらいで少し気落ちしていました(T ^ T)

自然相手に紆余曲折を楽しみながら気長にいきます。ありがとうございました^ - ^

投稿中