ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年4月19日 日曜日 山荘フローハイブを載せた巣箱が3月で住民が居ないので点検整備を行う。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 4/19 , 閲覧 337

今日は昼から雨の予報なので朝のうちにフローハイブ巣箱の点検と冷凍を行う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10167747424339539370.jpeg"]

右がフローハイブで、左がその下3段ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12984219545976206448.jpeg"]

フローハイブの下側ですね。掃除して冷凍庫に入れました。スムシの処置ですね。見えなくても冷凍はしますね。巣版は綺麗に採ってラージパックに入れて冷凍庫に入れました。1回冷凍すればタッパーで保存します。(常温ですね)巣版も同じですね。

コメント17件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/19

onigawaraさん こんばんは。

フローハイブに興味津々ですが、なかなか取り組める状況になりません・・・。最近はアカリンダニ被害や子捨て、無王群になることがあって、自宅近くで予定した群が次々と脱落していき、やる気が萎えてしまいましたm(_ _)m。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/19

onigawaraさん

こんばんは

昨日は入居おめでとうございます(^-^)v

このフローハイブの蜂さんは、消滅ですか?(・・;)

私も、今年こそは新しい捕獲群でフローハイブしょうと意気込んでいますが、中々風が強い日が多くて〜今年は期待薄いです❗(;゜∀゜)

フローハイブするような強群でも、居なくなるのですね❗  原因は何でしょうか?(・・;)

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/19

onigawaraさん、こんばんは。

これはフローハイブの部分が貯蜜層になって、あと下は普通の重箱なのですか?フローハイブってこういうやり方なんですね〜(^ρ^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/20

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。その通りですね。蜜源が多くて病気等が無い状態じゃないと必要ないですね。今年は自宅に降ろそう考えていますが、今度は西洋ミツバチの盗蜜が心配ですね。困った物ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/20

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。まだ始まったばかりなので、今からと思っています。フローハイブ群の消滅は無王群になったからだと思われますね。頑張って下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/20

あきヨッシーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。その通りですね。普通の重箱の上に乗せているだけですよ。簀子は外していますが、有っても蜂が上がれれば問題は無いと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2020 4/25

onigawaraさん こんにちは

下記のようなコメントを拝見しました。

誘引液の散布は(巣箱が有る付近全体に散布すると)(特に1~2匹探索蜂が来ているとき)アッと言う間に蜂の数が増えますので非常に有効ですので少しでも巣板が有るならば作り直した方が良いですよ。今は沈殿させて500ccのペットボトルで冷凍保存しています。そろそろ蜜蝋作成を兼ねて作る予定です。写真は沈殿させている所です。コック付(少し前を上げている)のタンクと散布用噴霧器です。是は霧の状態で空中散布をします。非常に有効です。

うちには蜂蜜を搾った残りカスの冷凍がありますが、自然誘引の為に今、巣箱に塗ってやるとしたら、どの段階を塗るのが効果があるでしょうか?

そのまま鍋に水と入れ溶かし塗るか、蜜蝋だけ取り出して塗るか、蜜蝋をとった後の残りを塗るか?アドレスよろしくお願いします。

退会済みユーザー
投稿日:2020 4/25

要は、

巣くずと、蜜蝋と、蜜蝋をとった後の残り液のどれが自然誘引に効果があるでしょう?

今巣クズがあるので、これが使えるのか、蜜蝋を取り出すのがベストか、そしてその残り液を合わせて有効活用するのがいいでしょうか?

退会済みユーザー
投稿日:2020 4/25

自然誘引に向けて、今、いい状態のキンリョウヘンの鉢を置いています。更に日本蜜蜂が気にいる巣箱にしておこうと思います。

置いてある場所は小高い丘で今年はいまもって涼しい風が吹いておりますので長期戦かなぁとも思います。

それから人工ルアーも考えるべきでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/25

はやたんさん この日誌とは関係のないことみたいですが、蜜蝋をとった残りの液は、噴霧器に入れて巣箱の周りに噴霧しますね。ただこの液は4日ほどで発酵しますので、早めに冷凍保存された方が良いですね。遊び心でする感じですね。無いならされないし、有る時の楽しみですかね。今は余りしないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4280967559189776043.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2020 4/25

onigawaraさん コメントありがとうございました。参考になります。

質問がある場合は、個人メッセージからしかないのですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/25

いや 今回の様にどこかに質問して下さい。尚噴霧器には3分の1から4分の1入れて水で薄めての使用しています。

退会済みユーザー
投稿日:2020 4/25

承知しました、ありがとうございました。

退会済みユーザー
投稿日:2020 4/26

今現在、自然入居目指して置いた巣箱には、巣クズをバーナーで溶かして巣箱内側と巣門に塗ってます。外にはキンリョウヘン鉢植え一か所。

これに更に蜜蝋精製時の廃液スプレーと人工ルアー追加とではどちらが効果アップ⤴️が期待できるでしょうか?やはり両方に越したことないですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/26

はやたんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 周りにそう言った人が居るかいないかで、変わってくると思いますね。普通ならルアーかキンリョウヘンが有れば、問題は無いですね。日本ミツバチの嗅覚と性質はビービーツリーが咲いて訪花して居ても、ケンポナシが咲けばそちらに行くという事ですね。探索蜂も少しはそんな処があるかも知れないですね。有るならルアーを着けるくらいで良いと思いますね。何方かを下げて来ないなら板厚とかも有ると自分は思って居ますね。巣箱の厚さとか作りを教えて下さい。ただ全国的に見れば12mmの板厚で飼育している人も居るので、一概には言えないですね。

退会済みユーザー
投稿日:2020 4/27

キンリョウヘンは受粉せぬよう網掛けですね、これで蜜蜂たちの視界にちゃんと入ってくれるのですね?

うちの巣箱は厚さ2センチ一辺32センチの重箱です。高さ15センチくらい。2段のうち下の重箱は蝶番を付けて覗けるようになってます、違う一辺に巣門があり、7ミリで金属板を貼っているので、巣クズを塗ってます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/27

はやたんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ミツバチ達の視界では無くて嗅覚ですね。視界は巣箱を探す時に使用しますね。特に節があるたてかけている板とかには穴が無くても、節が穴と思って良くぶつかっていますね。

投稿中