ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチも棲める森創り 23日目、2020年4月24日 金曜日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 4/24 , 閲覧 177

今日は師匠が突然に2回目の出動をしてくださった。

画像中央、奥でチェンソーを鳴らしておられる。

11時33分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15302991806893399315.jpeg"]

14時16分

右手にかかり木が有った。師匠が来られる前におっとりだけで片した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9419423910827893978.jpeg"]

14時16分

中央にごろごろしているのは、師匠が全部切ってくださった。明日はおっとりが片します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/287395683027121405.jpeg"]

本日片した場所から東隣りの森を撮影。黄色の線が、ウワミズザクラで凡そ10m以上の大木であった。

先端がおっとりの森に入り込み、訪花昆虫が先日沢山来ていた。

倒れたままでもよく花が咲いて嬉しい。樹木は強いものだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5513325098622913808.jpeg"]

雨が降り始めたので、本日はこれまで。

コメント6件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/24

自分が整備しているようで楽しく拝見してますよ~!この調子でお願いします

師匠も一人作業のおっとりさんのやり方には見ていられないでしょう。チェンソーの威力はまだ解りませんか(笑い)

体調にも気を付けて下さい、暑くなると更に大変ですよ!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/24

今晩わ!

着実に前進していますね。しかし、本当にタフと言うか〇〇?感心しています。雄山さんの言う通りせめてチェーンソー位は、、、、(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/25

お二人さんへ

推測するに、チェンソーは大変に優れた武器です。

欠点は、幹と幹に刃が挟まれてしまい、抜けなくなる」

これは技術でカバーできるとは思います。

地面に食い込んだ、土にせっした部分の大木の切断だと、当然土が刃に入り込むので、後の整備が大変だろうと思います。


なんだかんだ言っても、手ノコギリよりチェンソーの方が、効率が良い事は認めています。

前から、同じ事を言いますが、手ノコギリは筋トレになる事です。

チェンソーでの筋肉の疲れと、少し違うと思います。

また、手ノコギリだと、切る事に集中しなくて、80回挽いたら、辺りを見て、お~~小鳥が地面の虫をあさりに来たな!とか

お~目の前にツタウルシがあるじゃんか~とか、今頃、おふたりさんはどうしてるかな?とか、瞑想しながら作業が出来る事です。

それから、作業の割合は切断が2割で、あと8割は枝や幹の移動と林床の清掃です。

なので、切る事だけ早くても、全体としてはそんなには影響がないと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/25

ふさくんさん

〇○の中は、分かってしまった。

大の字がつく筈だけど(笑い)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/25

雄山さん

師匠には、大海を小舟で外国へ行くようなものですから、気長にいきましょう!と、老体に鞭うたない様に、気をつかっております。

師匠はおっとりより、真面目な方です。


狭い道、何を急いで、どこへ行く!?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/25

おっとりさん、筋トレですか・・・なるほど筋トレね~。

確かにチェンソーは神経を集中して作業しなければいけません。他の事考えて作業していたら痛い目に遭いますからね・・・。

チェンソーも鋸も刃を咬みます、そうです咬まないように切らなければいけません。土や石を咬めばこれも同じです。(目立てはチェンソーが早い)どちらも立木は楔も必要ですよ・・・。

黙っていても師匠はチェンソーを持参して師匠はくれますよ(笑い)師匠の後ろ姿は確かに真面目そのものに見えますよ、師匠に宜しくお伝えくださいませ。

投稿中