ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
時騒ぎ?と思ったら、西洋ミツバチに襲われていました

釣り人 活動場所:和歌山県
今年も蜂さんに嫌われたのか、分蜂の捕獲出来ませんでした。 また、飼育していた群も西洋さんに乗っ取られ、消滅してしまいました。 皆さんの日記を羨ましく…もっと読む
投稿日:2020 5/2 , 閲覧 409

今日見に行くと、巣門周りに沢山の蜜蜂が乱舞しているので「時騒ぎ?」と思ったら、西洋ミツバチが盗蜜に来て襲われていました。

見ると日本蜜蜂も見えますが、右往左往して逃げ回っています。

為すすべもなく退散してきましたが、助けることは無理だと諦めています。

可哀想なことをしました。

[uploaded-video="f5dff6008c4c11eab75a17b7ed0f5408"]

コメント7件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/2

こんにちは(・・;)  大変な事になっていますね(泣)  夜に移動は出来ないですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/2

釣り人さん、こんばんは!

今夜遠くへ移動しましょう!!

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/2

オッサンハッチーさん、ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

そういう手があったんですね。

うかつでした。

パソコンを見るのが遅すぎました。

ありがとうございます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/3

釣り人さん。今日もまだチビッ子達が踏ん張っていれば今日の夜でも移動してあげて下さい(⌒‐⌒)

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/3

オッサンハッチーさん、ハッチ@宮崎さん、ご指導ありがとうございます。

取り敢えず友人の畑へ避難移動させました。

下2段はダメだろうと思い、上3段を移動させたのですが、内寸240×240、H=150の3段にしては軽いと思いながらも、取り敢えず最善は尽くしたつもりです。

仮に逃去しても仕方がないし、後は運を天にです。

言って頂かなかったら、そのまま消滅していたかもです。

先日、突然母が亡くなってそれだけでも頭が混乱していたのに、こういうことになって本当にパニックでした。

1週間ほど様子を見て、またここで報告したいと考えています。

ありがとうございました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/3

釣り人さん。お疲れ様でした(^_^)/~~ お母さんがお亡くなりになったのですか、御悔やみ申し上げます。所で巣箱を切り離したのですか? 下には日本蜜蜂は居なかったのですか?    それとも上に追い上げたのですか?    もし下に女王蜂が居たらと少し気になりました。理解出来ずにすみません(・・;)

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/3

オッサンハッチーさん、ありがとうございます。

確かに仰られるように下に蜂はいましたが、西洋ミツバチと混在していましたので可哀想ですが放置しました。

移動後、底板を取り換えた時、一旦たくさんの蜂が外に出ていましたが、見ていると巣門から中に入って行きましたので女王様は居てると思っています。

大きな巣板が落ちて蜂が群がっていたので、もしかしたら・・・ですが。

2日程して元の場所を確認に行ってみます。遅いかもしれませんが・・・

投稿中