ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1年、皆様の投稿を羨ましく拝読させていただきました

釣り人 活動場所:和歌山県
今年も蜂さんに嫌われたのか、分蜂の捕獲出来ませんでした。 また、飼育していた群も西洋さんに乗っ取られ、消滅してしまいました。 皆さんの日記を羨ましく…もっと読む
投稿日:2021 12/29 , 閲覧 350

西洋ミツバチに襲われ飼育ミツバチが消滅してしまい1年以上。

今年も捕獲に至らずに暮れようとしています。

情けないことに、蜂さんのお世話をしない生活が馴染んでしまい忘れてしまっています。

でも、年が明けると希望的観測の下『飼育届』を出そうと考えていますが、「出さなくても良いのでは」と悪魔の囁きも聞こえます。

そんな状態のため、投稿することもなく毎日皆様の奮闘ぶり?を羨ましく読ませていただくのが日課になっていました。

せめて年越しのご挨拶だけでもと投稿した次第です。

本年1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/29

春の捕獲のお便りを、楽しみにしてます

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/29

釣り人様 みつばち飼育楽しいですね。

待ち箱に自然群が入居したらと思い、頑張ってください。

待ち箱はお持ちなようなので、誘因用の誘因液・巣箱内に蜜蝋・そして、キンリョウヘンの育成等 楽しいですよ。

自分で作った待ち箱・自分で育てたキンリョウヘンでの入居は最高です。

ミツバチがいるかどうかの確認も行ってください。

釣りもされるんですね。tototoも以前は、釣りバカのようにチヌ釣りをしていましたが、最近は年10~20回ぐらいです。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/29

釣り人さん こんばんわ

寂しい日々が続き、本当に何といってよいか分かりませんね。ミツバチ飼育は特に日本ミツバチの捕獲は本当に大変だと思います。私も最初は入居せず、どうしようかと考えていましたが、その内と思っているうちに何とかなりました。

来春こそ、捕獲ができるようお祈りいたします。

既に皆さんからの養蜂技術は習得済みでしょうから、後は実践するだけです。お互い頑張りましょう。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/29

釣り人さん こんばんは。
ミツバチさんとの暮らしは、中々人間の思い通りにはいきませんね。4月からの養蜂で、私も右往左往、ミツバチさんは、今何をして貰いたいのかしら??と、困惑する事も多かったです。それでも、来春は、自作の蜂箱を作って、メンバーを増やしたいと、細やかな野心をもって、届出は何箱にしようか~~♪なぁ~んて、思って居ます。
失敗も含めて、色々工夫する事を楽しんで、来春に向けて発進して下さいね~(*^▽^*)私も四苦八苦しますよぉ~~\(◎o◎)/!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/29

釣り人さん こんばんは。

白浜に私の長年の親友がおられます。

美山漕艇場の改修工事にも行かせて頂きました。

ミツバチは気まぐれですね・・?

だから魅力が有るのだと思われます。

来年もよろしくお願いします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/29

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私は縁起担ぎに飼育届けを出してから養蜂準備をスタートしましたよ〜

是非縁起を担いで飼育届けを出して下さいね(^_^)

来年蜂さんの入居があるようにお祈りしておりますね♪

今年もお世話になりました^^

来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 12/30

皆様の温かいお言葉、心に染み入ります。

今年3月に置いた待ち箱そのまま放置した状態で、年明けに回収して春を待つことにします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

投稿中