ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家に、アサギマダラを呼ぼう!プロジェクト。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 5/3 , 閲覧 399

皆様、おはようございます!(^_^)v

昨年近所のお寺の住職に頂いたフジバカマ。

時期が時期だけに根付くか心配してましたがこんなになりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5186343270002616042.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11783633369307820240.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5610846161656915846.jpeg"]

以前ACJ38さんのコメントにありましたが、フジバカマは根茎で何処までも広がって行くので注意が必要、とありましたのでプランターに植え込んで育てていました。

所が、夕方に水やりすると明くる日の15時頃には頭を下げて元気がなくなります。

唯一の蜂友でもある友達に相談しますと、こりゃダメ!これだけ蔓延ってるとプランターでは無理だ!って事で、当初植える予定場所へ植え替える事となりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13851459232327343424.jpeg"]

プランターから根を痛めない様にそっと抜き出し植え替えです。

誘引蘭に例えれば鉢上げって所でしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2859871321066058850.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18230538555541252521.jpeg"]

植え替え完了!

ここなら幾ら蔓延ってくれても大丈夫です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9609067112028962981.jpeg"]

向こうに見えるは゛ツワブキ゛です。

秋には旅の途中の羽休めにアサギマダラが寄ってくれたら嬉しいのですが(*⌒∇⌒*)

これから植える予定の蜜源植物。

赤ジソはやっと発芽のスイッチが入った様です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7958698740189860191.jpeg"]

たかちゃんマンゴーゴーさんに頂いたエゴマは。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16063329330683878005.jpeg"]

まだ発芽に至っていません。そろそろだと思うのですが。

昨年12月に挿し木にした皇帝ダリヤは21本発芽しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/305111153746394806.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6745132238253891542.jpeg"]

ローズマリーの挿し木は……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8719035636480917520.jpeg"]

何本かは枯れてるようですが、これだけあればまぁ良いでしょ。

まだまだ小さいですが、楽しみだった3本あるライラックの花も開花しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4734593389489913216.jpeg"]

これはクリーピングタイムですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6538693126910978391.jpeg"]

まだポリゴナムも植え付けないといけません。

当地の分蜂も終わりかけてます。これからの楽しみの一つとして蜜源植物の栽培も楽しいですね\(*⌒0⌒)b♪

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/3

ロロパパさん 凄いですね フジバカマを筆頭に凄いですね。いつか自分もアサギマダラを呼んでみたいですね。最高ですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/3

onigawaraさん

こんにちは!(^_^)v

昨年近所のお寺でアサギマダラを見た時は本当に興奮し感激し最高でした。

フジバカマは私の蜂場にもアサギマダラに寄ってもらいたくて半ば強制的に頂いて来ました。

これからまだ挿し木で増やして行こうと企んでますよ。

ミツバチの面倒見るのも楽しいですが、蘭の栽培、蜜源植物の栽培も楽しいですね(*⌒∇⌒*)

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/3

ロロパパさんのプリジェクト(?)を拝見してると
こちらまでワクワク o(^^o)(o^^)o してきます(^^)

楽しみながら蜜源の確保が出来る環境も羨ましいです~
σ(^∀^*)、ビービーツリーをネットで購入しましたが・・・
大木になるらしく地植えは出来ず
植木鉢に入れてますが、これじゃ、蜜源になるほどは大きくなれないでしょね(;^_^A アセアセ・・・

広い養蜂場が欲しい~~~
っと、あらためて思う今日この頃ですm(__)m

アサギマダラ、休憩に寄ってくれると良いですね

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/3

ロロパパさん こんにちは

ロロパパ Botanical garden が着々と充実&拡張されていますね。

フジバカマにはアサギマダラの休憩場所として有名ですが、ミツバチ達の蜜源植物にもなります。

アサギマダラ

https://38qa.net/blog/36751

https://38qa.net/blog/78703

日本ミツバチ

https://38qa.net/blog/78524

今秋にアサギマダラが立ち寄ってくれることを祈念しています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/3

こばっち♪さん

こんにちは!(^_^)v

我が飼養場にもビービーツリーは一本だけ植えてます。二年目ですので30センチ位ですかね。二年目には目を見張る成長が見られるらしいので楽しみにしてます。

現在ハニービーなる物も3本あるのですが、どんな花が咲くのか楽しみにしています。

後三年後位には見れる程にはしたいですね(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/3

ACJ38さん

こんにちは!(^_^)v

Botanical garden ……植物園……そんな大袈裟な(笑)

最近は地区のおばちゃん達が誘因されたのか、飼養場横の道が散歩コースとなりつつあります(笑)

以前の日誌は拝見しましたよ。

ACJ38さんの日誌にも感化された感もありますよ( ≧∀≦)ノ

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2020 5/3

ロロパパさんは何でもシッカリ管理をするので素晴らしいと思います。

まるで蜂場と植物園のような状態に成りますね

調べるとアサギマダラって綺麗な蝶ですね!!

「渡りアサギマダラ」

見ると門司区に沢山の蝶が飛んでいました綺麗です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/3

ロロパパさん こんばんはぁ。

凄いですね~。ちびっ娘達だけでなく昆虫達のパラダイスになりそうで、自分もワクワクしていますo(*⌒―⌒*)o。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/3

正くんさん

こんばんは!(^_^)v

限られた小さな土地なのですが、どうにか私が面倒見れるだけにはしたいかなと思ってます。

単純に、そこでミツバチや蝶々その他の虫が飛び交うって想像すると結構ロマンあるじゃないですか。

結構遊び好きな男なんですよ\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/3

wakaba-どじょっこさん

こんばんは!(^_^)v

今だから出来る大人のお遊びでしょうか(笑)

最近はどんな虫でもむやみに足で踏みつける様な非情な事はしなくなりました。

これもチビッ娘達が教えてくれた事でしょう(*⌒∇⌒*)

投稿中