ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家にカ式巣箱がやって来た!

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 5/5 , 閲覧 425

2~3日までは巣枠式等全く思ってもなかったのですが……

出先から帰ると、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8454543342929252623.jpeg"]

あちゃー……

代引きなので゛鬼 ゛の顔が浮かびます。

仕方がないので ゛鬼 ゛には、とある方が……と丸投げしましたが信用してないみたいです。

とある方、すみません……お顔も拝見した事ありませんが、犠牲になって頂きました(笑)

後先考えてたら何も出来ません!

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4964891400304597125.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2027354065741516164.jpeg"]

こんなの出ました!(笑)

これから勉強です。

役に立つのは何時になるか分かりませんが、これから皆様の投稿を読みあさり勉強致します!(*⌒∇⌒*)

コメント20件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/5

今晩わ!

ワンステップアップですね。頑張って経過報告もお願いします❣

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/5

ふさくんさん

こんばんは!(^_^)v

折角ですので頑張ってはみますが……

心折れるかも知れません( ´゚д゚`)アチャー

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/5

ロロパパさん、こんばんは!

日本みつばち入居させたら↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1806764762647379343.jpeg"]

こんな感じになります(^^)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/5

こんばんは、新しい試みワクワクしますね。

私はまだ重箱しか知識がありませんので、ぜひ経過を含めた成果の発表をお願いいたします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/5

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!(^_^)v

一日でも早くそうなってみたいです。

全く巣枠式には興味がなかったのですが……

何故か、こうなりました。

これから質問等増えるやも知れません。

宜しくお願いしますm(__)m

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/5

おいもさん

こんばんは!(^_^)v

私は全く巣枠式には興味なかったのです。

おいもさんも近い将来こうなるでしょう(((*≧艸≦)ププッ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/5

やっちまいましたか。どっぷりドロ沼ドロドロ決まりです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/5

ロロパパさん こんばんは

犠牲になった方の為にもぜひやり遂げて下さい。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/6

山の神、弥勒菩薩ですね。、、、か式、採蜜、ナイフ採蜜?、、、越冬枚数13ー12枚数から5ー7枚に落とし。、、、等管理困難、、、、、、、良い事有ります様に当方、か式昨年度最大5群、越冬2群、現在4群、悪戦苦闘中、今後、きずき、教えて!goo

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/6

ネコマルさん

おはようございます!(^_^)v

やってしまいました!

全くの見切り発車です。まだ何も理解出来ていません。

困ったものですよ( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/6

hidesaさん

おはようございます!(^_^)v

お安い物ではないので何方かに犠牲になって頂かないといけません(笑)

どうしようかと、現在私のコンピューターはオーバーヒート手前です( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/6

金剛杖さん

おはようございます!(^_^)v

カ式巣箱は現在居間の私の横に置いていますが、鬼の視線が突き刺さって痛いです(笑)

さて、さて、どうするか?試行錯誤で兎に角やって見なきゃ話になりませんね( ≧∀≦)ノ

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/6

ロロパパさん

生むは、易し、しかし山の神、恐し、ですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/6

金剛杖さん

はい!

触らぬ神に祟りなし❗です(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

ロロパパさん、お供えを欠かしてはなりません。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/6

ネコマルさん

後ろめたさ、心苦しさがある時は、事の前常にお供えしておりまする( ≧∀≦)ノ

E-KOZUKA 活動場所:山形県
投稿日:2020 5/6

ロロパパさんこんばんわ。私はカ式教の信者で総本山にほぼ毎年講習を受けに参じています。山形から長野県諏訪まで日帰りですのでハードですが、独自の考えをお持ちのようで参考になります。今年の分蜂群を含め3箱すべて入居済みとなりました。ただ去年取り込んだ群はアンダーバーからの盛り上げ巣となっています。(去年日誌に掲載)待ち受け箱の天井をトップバー状にして入居したらカ式に移すのが良いと思います。(カ式のサイズに合わせる)幸い今年の強制入居群は2群ともトップバーから営巣したのでほっとしました。

簡単に内検が出来ますので、重箱とは違った楽しみが有ります。一番のメリットは分割が出来ることでしょう。 飼育の報告を待っています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/7

E-KOZUKAさん

おはようございます!(^_^)v

カ式の信者様なのですね。これから色々勉強させて頂くフォローさせて頂きました。宜しくお願いしますm(__)m

当地での分蜂もほとんど終わりですが、もう一度分蜂しそうな越冬群と、孫分蜂(夏分蜂)しそうな群がいますので、どうにかカ式に取り込めないか?と模索してる所です。

カ式に自然入居は無理なのでしょうか?もう一鉢開花前のキンリョウヘン白花があるので孫分蜂(夏分蜂)に間に合えばセットしてみようと考えてます。

もし、集蜂箱に入れば天地返しの強制入居を考えてます。

重箱式への天地返し強制入居の記事です。

https://38qa.net/blog/108963

分蜂がある事を思い、カ式取り込みを色々考え、今日もその為の作業が山積みです(*⌒∇⌒*)

E-KOZUKA 活動場所:山形県
投稿日:2020 5/7

こんばんわ。カ式に直接入居した例はあるそうですが確率はかなり低いと思われます。縦長の待ち箱の一番上にカ式の巣枠を仕込んで入居させる方法や、重箱や単純な縦長の待ち箱からカ式巣箱に移動させる方法もあるようです。今はカ式研究所所長として活動させている岩波金太郎氏のWEBページ等を検索すると色んな事が載ってると思います。氏の飼い方も日々進化しており私も毎年講習会にお邪魔している次第です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/7

E-KOZUKAさん

こんばんは!(^_^)v

なるほどですね。

私も何かと無い頭で考えてみます(*⌒∇⌒*)

投稿中