ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ステイホーム 蜜蝋をつくりました。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2020 5/4 , 閲覧 420

仕事もできない。何処にも行けない。 GW

暇なので冷凍庫に溜まっていた巣屑で蜜蝋をつくりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4173502310050591479.jpeg"]

1.7キロほどできました。

ハンドクリームを作る時使いやすいので小分けしましたが ええおっさんがハート♥️なんて…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12557913958632962086.jpeg"]

カップケーキのアルミホイルは剥がす時面倒なので次からは却下!!

皆様どのように小分けしてます?^ - ^

コメント17件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/4

たかちゃんマンゴーゴーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄い量ですね。綺麗に出来て居て非常に良いですね。自分もアルミでやっていますが、アルミでくるんで冷凍の時は良いのかなと思っていますが、使用する時は余り良くないかな?ハートの形とかは何を使用したのですか。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/4

onigawaraさん おはようございます。貯め込んでいたので沢山できました。ハートの型は100均のシリコンです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6774981972443842055.jpeg"]

onigawaraさん に教えていただいたハンドクリームを作る時に一回に蜜蝋が10gで作っているのでハートの型の物がだいたい10gです。

またたくさんハンドクリームとリップクリームが作れそうです。^ - ^

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 5/4

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは

私は、バンドクリームや蜜蝋ラップようには3~5mmぐらいで薄く作りグラムの調整や細かくカットしやすいよう仕上げます。用途により厚さ大きさを変えて作っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17410404385429585528.jpeg"]
こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/4

こんにちはぁ~(❁´◡`❁)
はーと←可愛いです✋(笑)

σ(^∀^*)も、アルミカップで失敗しました
以降は、シリコンカップです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17516210222203787365.jpeg"]

でも、面倒になってくると・・・・
クッキングシートを引いた容器に流し込むだけ(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11090847652798670109.jpeg"]


厚さを1㎝~1.5㎝くらいにしておくと、要る分だけ簡単に切れるので
自宅用はこれで保管してます

kuniさんみたいに、もっと薄くすると使い勝手が良さそうですねぇ~
今度作るときは、薄めのも作ってみます(❁´◡`❁)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/4

kuniさん こんにちは。

ラップで蜜蝋が溶けている温度でもいけるのですね!初めて知りました。

これなら微妙なgの計測も楽そうですね。ありがとうございました^ - ^

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/4

こばっち♪さん こんにちは。

クッキングシートでもいけるのですね! 家に卵豆腐の容器があるのでクッキングシートを使ってやってみます。 おっさんがハート♥️なんて恥ずかしいです(笑)^ - ^

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 5/4

たかちゃんマンゴーゴーさん ちょっと違うような。蜜ロウラップはハンカチのような布に細かいした蜜ロウを染み込まサランラップなどの代わりに使うものです。蜜ロウラップで検索して見て下さい(*^^*)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/4

kuniさん 了解です。新聞紙でも蜜蝋が固まった後剥がせますか?

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 5/4

たかちゃんマンゴーゴーさん

私の写真についてでしょうか。

固まってから置いたもので問題ありません。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/4

kuniさん 理解しました。^ - ^ 固まってから置いたのですね。

ありがとうございました^ - ^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/4

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんにちは!(^_^)v

ええおっさんが……のくだりで笑ってしまいました(笑)

それだけ蜜蝋が取れると言う事は……それだけ蜂蜜を頂いたか!それとも……ですね!( ≧∀≦)ノ

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/4

ロロパパさん こんにちは。

2年ほど溜めた巣屑があったのでこんな量になりました(笑)

毎回毎回、蜜蝋を濾すとできる色が違うので面白いですよ^ - ^

としさなちゃん 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2020 5/4

販売されてないんですか?

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/4

としさなちゃんさん  販売はしてません。ハンドクリームやリップクリームを作って材料代だけで配ったり、新しくニホンミツバチを飼育したい人に配っています^ - ^

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/4

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんはぁ。

私も昨日は、小雨が降ったりやんだりの天気で、しかたなく蒸し釜方式で粗蜜蝋づくりをしていました。

「いい仕事をしていますね~」・・・。農繁期はそうした余裕がなく、殺伐としていますφ( ̄  ̄|||)。

午後になって、ゴンパパさんから連絡があったので、吸引器GM-2を持って行きました。後日、日誌に記載されると思います(*^-^*)。

聰.佐 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/4

みなさん楽しんでおられますね〜いいな〜

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/4

wakaba-どじょっこさん

こんばんは。 私も蒸し器方式を挑戦しようと中古の厨房機器のお店で蒸し器はおさえているのですが今年から飼育に挑戦する人に誘引液をあげたかったので昔からのやり方でつくりました。 あまりにもたくさん巣屑があったので誘引液も6リットルほどできました^ - ^

投稿中