ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
第一分蜂母親群が夏分蜂しました‼️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 5/11 , 閲覧 405

元巣からの第一分蜂母親群。成長も良く、4/27には多数の雄蓋落下を確認しており、夏分蜂もあるかな?とは思っていたのだが、午後0時に突然分蜂発出した❗️

[uploaded-video="339bc6b0935d11eaa2b7adb0955edfd7"]

するべき準備は出来ていなかったので、そのまま自然に帰ってくれても良いと思いながら眺めていると、発出した巣箱の上30メートル程度の高さの枝に蜂球を作った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1967102718833034349.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6826657191755523293.jpeg"]

自然に帰る気はないのかいな?それなら住まいを準備してあげよう❗️と、言うことで慌てて待ち受け箱の準備を始める。既に北の砦に1個南には2個待ち受け箱は設置していたのだが、この分蜂場所は北にある。そのため南の待ち受け箱を北に移動して設置して成り行きを見守ることとした。

以下コメントに続く。。。

コメント17件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/11

しばらく蜂球は落ち着いていたが、そのうち探索が北の2か所、南の1か所に姿を現した❣️一番多くの探索が訪れたのは北のハイブリッド。我が家の自然入居は午後2時半頃が最も多いので、その時間帯ずっと蜂球を眺めていたのだが、ちょうど今日は我が家の土木工事が入っていたことから重機は稼働中で、たまたま工事業者と話を交わしたわずか数分後、蜂球を確認に戻ると影も形も無い‼️普段なら聞こえる蜂雲の乱舞する羽音も重機の音で聞こえなかった。そこで北の砦2か所を確認するが、姿は無い。それならと南の砦の確認に行くと、居た‼️

[uploaded-video="1bbd5d80936011ea938ad93171a74481"]

ちゃんと素直に入居してくれてるじゃん❣️我が家から離れたくなかったのだろうね。

入居時間は午後3時。

概ね入居を確認後、ルアーとハイブリッドの丸太を外し、飼育スタイルに変更した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3600521644630596584.jpeg"]

点検窓はまた後から追加しておこう❣️

と、言うことで、また1群増えました‼️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/11

日誌がコメントに続くっていうのはこうやるのですね。

知らなかった。

やっぱり、良い蜂人からは離れたくない! 納得です。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/11

こんにちは

ただただ驚くばかり、すばらしい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/11

こんばんはふさくんさん

母親の分蜂も留まりましたね。本当に居心地がいいのでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/11

おいもさん 今晩わ❣️

たまたま上手く行ってるだけですよ❣️

結果良ければ全て良し 笑

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/11

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

自然環境に近いから上手く行ってるのでしょうね。蜂さんには土地の所有権境界は分かりませんから 笑

次にも怪しい群が居るのですが、もう待ち受け体制が苦しくてなって来ています。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/11

こんばんは(^-^)うちも本日夕方に母親が夏分蜂しました。現在野宿中です(笑)( *´艸`)

さぁ帰ってくるか…明日午前に結果は出ると思います(^-^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/12

Albosさん 今晩わ❣

きっと帰ってくるでしょう。

誰かさんの勧めでとことん進めていたら結果的に我が家は大変な事になってしまいましたよ(笑)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/12

ふさくんさん

あはは( *´艸`)母親群、昼にお戻りになられまして無事入居致しました!

ふさくんさん所ほど入居があるとはまさか思いもしませんでした!(笑)

しかしこちらは今年は不作の年だった様でライバルさん達の箱が空を切ってます(^^;

自分も思いの外入居には持ち込めませんでした(^-^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/12

Albosさん 今晩わ❣️

やはりお戻りに成りましたか。さすが待ち受け箱の威力が違いますね。

こっちは今年これ程入居が有るとは思っていませんでしたので、実際問題としてポリシーの変更も考えている所です。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/12

ふさくんさん

ポリシーを変更とは、万が一には給餌もするかもしれないと言う意味でしょうか?(^-^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/13

Albosさん

それも含みます。更に最もしたくない移動も考えないといけないかもと思っています。

どうやら田舎が野生群が極端に減っているようなのです。健全なDNAを田舎に増やさないといけないのでは?と感じているのです。分蜂、逃去、放出等夏までに自力で生きていけるうちにやってみてはどうかという気になっているのです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/13

ふさくんさん

おはようございます(^-^)

臨機応変に対応することが一番だと思います(^^)d

いやはや蜂を分散することも、蜂の子孫繁栄には大切だと思います(^_^)

うち周りも蜂の自然群は全くおりません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/13

Albosさん おはようございます❣️

有難うございます。どこにでも野生ミツバチが住んでいる環境を少しでも増やせたらな?と言うのが基本の思いなので、自分の養蜂スタイルの変更も仕方ない時が有っても良いですよね❣️

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/13

ふさくんさん

そぅですね!多分ですけど、日本蜜蜂養蜂で[俺のスタイルはこうだ]と言う固まった考えは視野を狭め、更には蜜蜂の生息範囲まで狭めた小さな物になると思います(^-^)

多くの群を自然に飛ばして(還して)こそ元々の自然が帰ってくる、延いては純粋に趣味の養蜂を楽しめるのではないかな?っと最近は考えるようになりたした(^-^)

全く手を付けない、関与しない丸洞を山に置こうかな~なんて考えてます(^-^)それはまるで野鳥の巣箱の様に、ただ住まいを提供するだけっと言う究極の日本蜜蜂の繁栄を目指した物になるのではないか?と思います(^-^)

自然の生き物を本来の自然な流れのままに解き放つ。これも一つの道だと思います(^-^)我々みたいに手持ち群を増やすのは容易な人間にしか出来ない事では無いでしょうか?( *´艸`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/13

Albosさん 有難うございます❣では、自分の思った通りのやり方で少しでも自然豊かな場所が広がるような小さな小さな手助けをやって行きたいと思います。後押しして頂き有難うございます。これからもよろしくお願いします❣

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/13

ふさくんさん

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします(*^^*)

投稿中