ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月6日の日誌 1群消滅しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/6 , 閲覧 194

天候晴れ(昨年は晴れ、一昨年は雨)最低気温17度、最高気温27度。

入居以来ジリ貧状態が続いていた自然群第五号。女王に事故があったのか?無王群と思われていたが、今朝の内検により撤去を決断しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10987656335821850132.jpeg"]

大きなスムシも見えたので、蜜蝋作りにでも使おうと思って開いたところ、巣の内部はスムシだらけのボロボロ❗️焼却処理し、蜜蝋に使えそうな巣脾は周囲のほんの僅かだけでした。

ここまで巣を大きくしていたのに新蜂が増える事も無く、僅かに残った蜂は新しい巣箱に入って貰い、残り僅かな余生を過ごして貰います。

丁度角洞から一旦蜂を退避させる良い経験になりましたが、やはり女王が居ないと、移動はスムーズにいかない事も良く分かりました。

そうこうしている時に鈍い重低音の羽音が近くで聞こえ、姿を現したのは大スズメ蜂❗️すかさず捕獲してご昇天して頂きました(笑)女王さんかな?体長は昇天後の測定で5cm有りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15661338842493937122.jpeg"]



今日の一枚(シンフォニー・オブ・ライツ:香港)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7364763517389876191.jpeg"]

世界で最も長い期間継続されている、大規模な光と音のショーとしてギネスに認定されているらしいです。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/6

こんばんはふさくんさん

これだけしか巣板ができていないのにスムシがいるのですか?私の巣箱もいるのかもしれませんね。怖い、怖い。(・_;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/6

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

ジリ貧状態は前から分かっていたのですが、まさかこんな小さく、底板からかなりの距離も有るのに巣脾は殆どスムシだらけでした。弱小群ではスムシ対応出来ないのでしょうね❣️

みどり 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/6

こんばんは。

小さな巣板にもスムシ被害ってあるのですね。何度も何度も写真を拡大して、見入ってしまいました。スムシ憎しです。(-_-;)

香港のライトショー見ましたよー。懐かしいな。女人街だったかな。生きてる鳥で占いをしてもらいました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/7

みどりさん おはようございます❣️

スムシ対策は強群であれば問題ないのですが、弱小群だと呆気なくスムシにやられてしまうみたいです。

みどりさんもあっちこっち良く旅行されていますね❣️

投稿中