ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月5日の日誌 連続分蜂とその結果❣

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/5 , 閲覧 265

天候晴れ(昨年は晴れ、一昨年は雨)最低気温19度、最高気温30度。

既に日誌に上げているとおり、今日は朝から分蜂の連続で、1日中ミツバチに振り回された(楽しませて貰った)

https://38qa.net/blog/115382

https://38qa.net/blog/115384

https://38qa.net/blog/115439

先日採蜜した垂れ蜜は重箱2箱分を合同したら糖度も下がり、約77度となったので、多少の糖度上げが必要かと思われ、注文しているヨーグルトメーカーが届くまでEMバケツ15ℓ容器ごと冷蔵庫保存とした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2805977824283741696.jpeg"]

垂れ蜜は容器の半分近くまで有るので、計量していないが5ℓ程度あるのでは?と思われる。



今日の一枚(タナロット寺院:インドネシア)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7445558625541114795.jpeg"]

絶景の夕日観賞ポイントとしても有名。

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/6

きれいな蜜ですね

巣の中で結晶してませんでしたか?

気温が上がったので、落ち易かったでしょうね

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/6

ひろぼーさん おはようございます❣️

まともな採蜜は初めての事だったのです。結晶化は全くしていませんでした。2日かかって落ちました。舐めてみたらとても美味しかったです(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/7

こんにちはふさくんさん

私もそろそろ垂れ密をしないといけませんね。EMバケツとても良さそうです。

タナロット寺院はどうやって行くのでしょう?それとも立ち入り禁止でしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/7

ふさくんさん

バケツの蛇口は、交換されたものですか?

私のものは18リットルではありますが、蛇口の形状が違います

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/7

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

EMバケツ結構便利だなあと思いました。以前はバケツから容器を変えたりしてその都度ハチミツがベトベト付いていたのですが、これなら汚れる事なく直接小瓶に入りますので。

タナロット寺院は潮が引いたら渡って行けます❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/7

ひろぼーさん こんにちわ❣️

蛇口はオリジナルのままです。ハチミツなので粘度が高く、一気にはでませんが、帰って小分けする時には丁度良い加減になります。

バケツのサイズが違うと蛇口の様式も異なるのですかね?良く分かりません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/7

ふさくんさん

先日の瓶詰めでは、100グラム15分以上かかったので、ほんの少し大きい口のものに替えました

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/7

ひろぼーさん

え?これはさっき落としてみたら200グラムは10分もかからずに落ちましたよ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/7

ふさくんさん

「先日」→「4月」です(笑)

日向に置いたり、大変でした

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/7

ひろぼーさん

気温が低い時には苦労するでしょうね⁉️

今の季節では楽に落ちています。

投稿中