ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチ巣箱を乗っ取った西洋ミツバチを駆除!

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 6/6 , 閲覧 301

そばにニホンミツバチの営巣巣箱がある。巣箱に網をかぶせて封鎖した。野生化した西洋ミツバチの存在は断じて受け入れられない!!

[uploaded-video="34aa4740a7e711ea80857deab62d541f"]

前回投稿 https://38qa.net/blog/112918

コメント13件

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/6

葉隠さん、こんばんは。

これは最近の出来事ですか? 心中お察しします。

この状況は、西洋に襲われたニホンミツバチの巣箱(中にいるのはセイヨウミツバチ)をこらしめるために金網と布で覆って閉じ込めている状態ですよね。

通常、西洋が襲ってきた際、封鎖はどのくらい、西洋が来なくなるまで継続されるのでしょうか?

それでも、いずれは移動を余儀なくされるのですか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/6

葉隠さんこんばんは。セイヨウは野生化しても1年で消滅しますよね?毎年悩まされるということは、供給元があるはずですよね。

そちらの地域にオオスズメバチは多いですか?オオスズメバチが増えたらセイヨウは減るのではないかと。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/6

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは!

間で失礼します。回答にはなっていませんが、

佐賀では、昨年の長雨、洪水で、餌不足に陥ったオオスズメの大襲来がありました。その対策に追われていた矢先、ハウスの洋蜂が襲ってきて、私の群れでも、8群中、6群が消滅、逃去してしまうという不運に見舞われたのです。

巣箱をオオスズメと洋蜂が同時に襲ってくる経験は、これまでになく、なすすべもありませんでした。オオスズメ、西洋に行って、という感じでした。

おそらく、葉隠さんの地域でも、同様のことがあったのではないでしょうか?

オオスズメ対策はもちろん、今後は西洋対策も急がれます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/6

蜜月さん こんばんわ

あれ! 上記の前回投稿↑を見ましたか? 前回 投稿時に西洋の巣門を封鎖しました。本日 西洋の外勤蜂が次々と帰巣していたため、巣門以外の見えない隙間があると判断し、箱全体を寒冷紗で完全に覆いました。駆除方法は焼却、薬殺、燻蒸などがありますが、マイルドな駆除方法にしました。西洋は今の時期には約10日に一度王台の点検が必要です。こうなるのは西洋ミツバチ養蜂者の管理不十分が原因です。

駆除される西洋ミツバチは不憫ですが、これは外来生物です。野生化した同ミツバチを生かす訳にいきません。私は西洋に滅ぼされるニホンミツバチを助けます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/6

はっちゃんさっちゃんさん こんばんわ

オオスズメバチは昨年は特に多いように感じました。オオスズメによる被害を受けるのは野生のニホンミツバチが圧倒的に多いのではないでしょうか。当地では野生化し越冬した西洋を少ないですが確認しています。西洋は野生化しても、ヘギイタダニ被害や給餌がないことから、結局消滅するとは思います。

当地ではいちごハウスが多く、そこからの分蜂群も多いと想像しています。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/6

葉隠さん

いえ、拝見していませんが、探してみます。


最近、なぜかフォローしている方の日誌がアップされても通知が来なくなったので、数日過ぎて、「え?」となってます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/6

蜜月さん

前回投稿 https://38qa.net/blog/112918

フォロー者の投稿通知は廃止されました。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/6

葉隠さん

ありがとうございます。見ました、女王助けるお話。

西洋を葬らずに遠ざける方法があればいいのになぁ。胸が痛いーー;


え、廃止されたんですか?

それは困りましたね~マジデ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/7

葉隠さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。強い心で接しているのが分かりますね。明日は我が身かも知れないですね。まだ今年は来ないのでホッとしています。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/7

蜜月さん

この群は5月上旬までニホンミツバチの強勢群でした。21日に西洋の入居を確認・封鎖したものの、昨日更にビニール袋と寒冷紗で覆いました。

蜂友の7群全群が西洋数千匹に侵入された際には、巣門を封鎖することを助言し数時間で西洋は侵入を諦め、来なくなりました。しかし、貯蜜がほとんど奪われていたようで全群が壊滅状態になりました。

封鎖では盗蜂が止まないことも多いです。温暖期の封鎖は数時間以内で、様子を見ながら慎重にしないと蜂が興奮し熱死の怖れがあります。色々と試しましたが確実な対策は箱移動以外にありません。

https://38qa.net/blog/76317

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/7

onigawaraさん おはようございます

いちご等受粉用の西洋ミツバチの分蜂抑止管理はきちんとされているか疑問に思っています。分蜂群が野外へ逃げ出しているのではないかと。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/7

葉隠さん、私の現在の拠点も1キロのところに100箱置かれていますが、不思議と盗蜜に遭ったことはないです。養蜂家の方と仲良くなって色々お話を聞きますが、ハウス貸出用の蜂で、採蜜は一切していないとのことでした。盗蜜をする群というのは大事にされていないとそうなるのではないかと思っています。と言いますのは、私の蜂友さんでセイヨウのそばに蜂場がある人がいるのですが、毎年12月になると越冬のために東北から置きに来るヤツがいて、まるで猛獣のように押し寄せると言います。移動しながらレンゲやアカシアの採蜜専門の業者と思いますが、おそらくなけなしの蜜をギリギリまで搾り取られ、餓死寸前で持ち込まれてくると推測出来ます。いくら千葉が温暖だと言っても12月ともなれば花は少ないので、「盗蜜させに置きに来る」のではないかとさえ思ってしまいます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/7

はっちゃんさっちゃんさん

ハウス内の蜂は給餌されています。多数の蜂群を貸し出す業者が、それらの分蜂抑制管理をできるかは大いに疑問に思います。西洋蜂場から1キロの距離が盗蜂を免れている原因かと思います。私の蜂群から300mの距離に西洋50群があります。西洋が待ち箱に入居し、この業者に引き取りを打診したところ断られました。毎年複数の西洋を処分しています。

投稿中