ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
当地蜂グループ報告2020年6月

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 6/8 , 閲覧 130

2020年6月報告、、、当地グループ飼育数37群。14人

1、越冬18群、8人、越冬失敗4群3人

2本年捕獲19群5人、越冬分蜂するも未捕獲3人

3、嫁入り8群、6人に、新人待ち受け捕獲1人1群。

以上、当地蜂の会、この春飼育新人2人増加

コメント2件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/8

金剛状さん

盛況でなりよりです。

私の田舎 地元では、クロスズメバチも飼育も盛んなことから、
当地、蜂グループ を 当「地蜂」(シダクロスズメバチ)グループと早とちりで、勘違いするところでした。(^^)/~~~

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/8

yamada kakasiさん

ジバチは子供のころ、居れば、大人も子供もとりました、味醤油で頂きました、当地は、飼う習慣無いです。蜜蜂は、細々、丸胴、長胴で飼います。最近蜂減少後、退職者の第一次蜂飼ブーム、小出しと、冬寒冷死で殆んど、止めました。

今の仲間は20歳ー70歳の都会人や、スローライフ希望者で、重箱で飼います。

全員小出し、アカリンダニの怖さ知らないん仲間です。女性も居ます、今はイケイケどんどんです。

蜂飼いは、3年で6群そして、ゼロにも10群にも成る。5年、越冬3群、私も中々出来ない、わからない様です。

スート大台10群越えようが合言葉です。苦労せずに越冬10群全員目標です。目標高くないと、努力し無い、目標高く使用が目標です、錦綾辺増やす者、箱沢山造る者、ネツトでホラ吹き努力せざる者面白いグループです半分の人、若いが別の趣味のリーダーです

投稿中