ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年6月28日 日曜日 自宅6群目視確認をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 6/28 , 閲覧 297

2群目は西洋ミツバチの盗蜜に遭い消滅しました。下は3群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15584013872902124302.jpeg"]

3群目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13494098849990168432.jpeg"]

3群目巣箱内です。4月19日入居です。70日目ですね。小さいのに幼児出しが有りました。幼児出しがやっと治まって来ていますが、急に始まるので、油断は出来ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16972769518047959042.jpeg"]

今年入居5群目です。5月5日入居です。53日目ですね。フローハイブを載せています。今からフローハイブの所に上がってくると思われます。底板に蜂が多いので、中は撮っていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4234495322079096844.jpeg"]

6群目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18188136131890456654.jpeg"]

6群目巣箱内です。5月22日入居です。37日目です。中は良い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13647742663695584224.jpeg"]

7群目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4851473922531805803.jpeg"]

7群目巣箱内です。5月28日入居です。1カ月目です。少し幼児出しが有っていましたが、止まった感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3078405852650544981.jpeg"]

夏分蜂群です。8群目です。6月10日蜂球の捕獲です。18日目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/664450491430429190.jpeg"]

8群目巣箱内です。入居18日目にしては良いかなと思っています。6月10日捕獲分です。自宅梅ノ木の蜂球でした。

コメント4件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/28

onigawaraさん

こんにちは!(^_^)v

西洋さん問題、児出し問題とありますが、中々良い群にお見受けします。

やはり標高の違いでしょうか、こちらの分蜂が終わった頃からお祭りが始まる様ですね(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/28

ロロパパさん こんにちは!ここは自宅ですので標高は38m(東京湾:0として)です。不思議なのは西洋ミツバチが次の巣箱に来ないですね。良い事なのですが、ドッ-と来るのではと心配しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/28

今晩わ❣

山荘群に加えて自宅群もまずまずのようですね。西洋さんだけは余分ですね❣

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/29

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。どうにか落ち着いてきたようです。西洋がこのまま来ないと良いのですが。

投稿中