ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
これからはチャドクガに注意!します。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 7/6 , 閲覧 1,518

森や林に入ると、カブレル事が日常になってきました。

雄山(ゆーさん)からチャドクガに厳重注意と言われました。

下の画像はおっとりではありません。ネットで借用したものです。

チャドクガにやられるとこうなるようです。

こんなにひどくはなっていませんが、似たようなカブレは経験しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7152534300112642876.jpeg"]

チャドクガは6月から9月にかけて幼虫になり、蛾の針に触ってはいけません。

近くに寄っても、針が風に乗って肌に付く恐れがあるようです。

チャドクガの幼虫が居るのはツバキ・サザンカ・チャノキでいずれも蜜源植物としては良いほうです。

稀にビワにも居るそうです。

野良仕事にはダニ・ツタウルシ・チャドクガと原因は多々でカブレぱなしです。

どんなに暑くなっても、野良仕事の時には下の画像のようにしています。

長袖を着て皮手袋にHCで買った140円の手抜きの親指の処を自分で刳り貫いています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3760200621358761078.jpeg"]

手差しは100均でも売っているそうですが、ポイントは長さが肘(腕関節)まで来てくれないと、作業中にズルズルと抜けてきて、手首があらわになる事が多発します。

和蜂も棲む森にはチャノキが苗木を含めて50本位あります。

参照にしたサイトです。↓

https://yamahack.com/365


都市のスズメバチさんのコメントから借用 ↓

ドクガは,最近はあまり見かけることがありません.幼虫は広食性(多食性)でさまざまな植物の葉を食べます.イタドリ,ノイバラなどで見かける機会が多いですが,サクラ,バラ,カキノキなどの庭木葉を食べることもあるようです.

ドクガは年1回の発生で幼虫で越冬し,活動が活発になる5~6月に被害が発生します.

コメント23件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/6

おはようございますおっとりさん

私も以前腕がこの様になった事があります。長袖なのに不思議でした。

https://38qa.net/blog/112727

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/6

たまねぎパパさん

都市のスズメバチさんが、コメントされているように、衣服に付いたのを、あとからその衣服の取り扱いが問題かもしれませんね。

おっとりは山作業の時には汗をいっぱいかくので、乾かして又着たりしましたが、これは問題行動だと気づきました。

止めます。

とにかく、野良仕事は敵だらけですね~~~~ 助けて~~~~~です。

いつもあたたかいコメントをありがとうございます。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/6

おっとりさん、おはようございます。チャ毒蛾の幼虫は本当に厄介ですね。幼虫退治の対策は、チャ毒蛾幼虫対策は農学博士のおじが殺虫剤を撒くと毛虫が身の危険を感じ毛をまき散らすことが多いので、(昔の殺虫剤の成分と今の成分は違い即効性に違いが有ると思いますが)長い枝に布を巻き灯油に浸し火を付けて炙って退治すると良いと聞き、自分は携帯用のガスバーナーで退治してから剪定してます。この方法にしてからは毛が先に燃える為か、一度も痒くなったことは有りませんよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/6

great samuraiさん

秘策中の秘策をアップしてくださり、ありがとうございます。

皆さん、これを読まれて大いにたすかると 思います。

おっとりも遭遇したら、このコメントを思い出します。

コメントをありがとうございます。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/6

おっとりさん お疲れ様です。お役に立てれば幸いです。巣箱の近くといわず、最近は殺虫剤を使わないので、害虫対策は専らガスバーナーでの殺虫です。毛虫の立場になると焼殺される訳で、私は必ず地獄に落ちると思っております。コワ~!(笑)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/6

great samuraiさん

おっとりの昔のIDは極楽トンボでしたが、地獄蜻蛉も良さそうですね。

いけとしいきるものすべていずれはしのせかいをかいまみるだらだら!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10416915005803130034.jpeg"]

和蜂も棲む森にオオスズメバチの巣があるのか、ただ餌を求めて腐った杉の立木大木に潜り込む。

これを殺虫剤で殺すのは嫌だ。網をぐるぐるして、兵糧攻めにしようかと。

極楽がまた遠くなりました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/6

おっとりさん こんにちは.

オオスズメバチの巣があると思われます.朽ち木の根元は,適当な空間があることが多くて,オオスズメバチが好んで巣を作る場所です.

くれぐれもご用心ください.

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/6

都市のスズメバチさん

こんにちわ!

オオスズメバチ?が出入りしているのは地上1.5m位の処です。

樹皮が朽ちているので、空洞ができている可能性があります。

オオスズメバチは地下から地表に営巣していると思っています。

黄色スズメバチは釣鐘みたいな、開放空間に営巣と思っています。

モンスズメバチは知りません。


やはり、1匹だけ抹殺捕獲して種と断定する必要がありますか?

日本みつばちの重箱から10m位離れた杉の大木です。

下の画像の杉です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1803123418918880875.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/6

こんにちわ❣

great samuraiさんから良い対応策を教えて貰いました。知らない間に私も同じバーナー焼き殺しをしていました、一気に片付けられるのでザマーみろと!で、結局私も地獄の業火に焼かれるのでしょうかね?(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/6

ふさくんさん

great samuraiさんと一緒に地獄へ行ってください。

お二人なら怖くないでしょ!

さきに行って、お待ちしております。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/6

おっとりさん こんにちは.

少し高い場所のようですから,オオスズメバチの他にヒメスズメバチの営巣も考えられます.

不定域の飛来であれば巣材集めの可能性がありますが,もし定期的にハチが出入りしているようであれば,営巣の可能性が高くなります.

ヒメスズメバチは腹端が黒いので,よく観察すれば飛んでいる個体を見ただけで判定可能です.

左:ヒメスズメバチの樹洞営巣事例,右:営巣場所を探索中の女王バチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5590192662031866887.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/6

都市のスズメバチさん

姫が付いても、スズメバチらしい顔付をしていますね。

姫スズメバチ・モンススメバチ  珍しがっていてはいけませんよね。

マムシでも、スズメバチでも、どうしても殺さなくてはいけない状況を身にしみないと殺せないんです。

10mの距離でヒメスズメバチとの共存はあり得ませんか?

真下で大工仕事していても、刺さないんですよ。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/6

おっとりさん、こんばんは。

ドクガの毒針毛で去年やられました。伊勢の河原で水面を見ていた時に、ふわ〜っと風に乗って足の間をすり抜けた小さな綿毛がありました。宿に帰って靴を脱ぐ時に、何じゃこりゃぁ〜⁉︎なGパン刑事になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1905869516139154414.jpeg"]

これ、すぐに洗っちゃいけないのです。ガムテープでペタペタと患部から毒針を取ってから、風呂場でシャワーでしっかりと洗い流しました。近所に薬局がなかったので、宿で液体のムヒをお借りして、ガンガン塗りまくった所、1週間くらいでかなり綺麗になりました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/7

はにこさん

おはようございます。

テープでペタペタはネットで調べた時にしりました。

やられた部位から、Gパンの裾の広がりが想像できちゃいますね。

災難はいつ来るかも! 気を付けると言っても、何をどう気をつけるやら?

でも、気をつけます!

コメントをありがとうございます。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/8

おっとりさん

いえ、Gパンは履いておりませんでした。膝丈くらいのです。

なんじゃこりゃー‼︎で殉職した松田優作のGパン刑事、太陽にほえろです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/9

はにこさん

毒蛾の毛がふあ~~って、皮膚に触っただけで、あとからこのふぁ~は毒がだったと分かるんでしょ!

その状況でテープで取り除くなんて、できないんじゃない?~~

普通は痒くなってから気が付くんでしょ?

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/9

おっとりさん

そうですよ。被れたからそこに付着している毒針をテープに貼りつけて取るんです。それをせずに擦り洗いなんてした日にゃ毒針を広げて悪化させるんですよ。

因みに毒針毛の綿毛が肌に触れたかどうかさえ解りませんでしたよ。後ろから来て足の間通って川面に落ちたなという認識しかなかったですね。だからドクガのお子様達が集う椿の木の下だの歩いただけで被れたりするのは、何事もなかったのではなく、毒針毛が降ってきたから。

そういう訳です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/9

はにこさん

カブレを発見してから、カブレの症状を見て、これはどうやら毒がだと認定して、テープで取れば間に合うと言う事ですか?

おっとりは頭悪いから、、それに今は寝ぼけて起きたところです。

テープのタイミングが遅すぎる気がいたしますが、、、

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/9

おっとりさん

私は被れ発見時にテープ、シャワーで流すを即やりました。

その後は液体ムヒを塗りまくり、1週間でほぼきれいになりました。

テープは初動です。これが肝心かと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/10

はにこさん

何度もコメントをありがとうございます。

よ~~~~~~く、分かりました。

初動。。。。。。サスペンスで聞いた言葉です。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/10

おっとりさん

さぁ、眠りなさい〜疲れ〜切った〜身体を〜投げ出して〜♪

火サスのはにこでした。(`_´)ゞ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/10

はにこさん

火ドラの多部未華子が面白い!

好きな時に寝て、好きな時に起きる、優雅な余生で最高です。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/10

おっとりさん

それはサイコーです。

投稿中