ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
パラパラと小雨の降る中、継箱を急ぐ巣箱を開けて見ると上げ巣が始まっていました(ノc_,・;)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 7/10 , 閲覧 204

内検を疎かにしていた1群があり、そろそろ継箱しないといけないので小雨の中で出発。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7872377596565169557.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15204566757166998765.jpeg"]

巣門近くまで蜂だらけです。急いで2段継箱し、天蓋を開けたら・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16131437040632335862.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4682457175568803464.jpeg"]

給餌・治療スペースに上げ巣を作っていました。こりゃまずい!と重箱を取り換え、上げ巣を除去して作業終了。

前回は5/28に見に来ていたので、あまり間を開けてはいけませんね~。ちびっ娘達ごめんなさいm(_ _)m。

コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/10

wakaba-どじょっこさん

こんにちは

見事な盛り上げ巣、美味しそうです。継箱遅し残念(笑)

元気な蜂さんたちですね~巣門の中の蜂のカーテン凄いです、私も体験したいです(^^)/

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/10

こんにちは。

上げ巣?とはなんでしょうか。

すいません。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/10

T.山田さん こんにちは。

前回内検した時には巣落ち防止棒が2段確認できていたので、今月半ばのチェックで十分と思っていましたが、2~3週間程度で内検しないといけませんね(>人<*)。

盛り上げ巣は、家主さんに提供しました。元気にこのしつこい梅雨前線を乗り切ってくれることを願います(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/10

ひ.パさん こんにちは。

>上げ巣?とはなんでしょうか。

言葉足らずですみません。盛り上げ巣のことですが、天板スノコの上に空の重箱を設置しています。給餌や治療スペースとして利用していますが、その場所に下から巣板を作り上げていく現象をいいます。

いわゆる隙間などに作る「無駄巣」と同じようなものなのですが、ちびっ娘達の活性が良い場合は、巣箱の屋根裏にも下から盛り上げながら貯蜜層の巣板を作っていく感じです(^―^)。

西洋蜜蜂の2段巣箱やフローハイブ設置は、この特性を利用して貯蜜層の新鮮な蜜だけを採取しますd(^^*)。

投稿中