ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
7/12、午後1時。これって、我が家の守り神なんでしょうね・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 7/12 , 閲覧 372

午前中は、集落の草刈り動員でした。午後は飼育群の継箱をしようと、重箱や継板を置いてあった場所から軽トラに乗せていると・・・。えぇ・・・?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2114646702475305572.jpeg"]

何やら細長い縄のようなものを発見!

ソ~と、継板を動かして近づいて見ると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/990634772792764312.jpeg"]

こんな所で「アオダイショウ」がお休みです。まだ子供さんかな?

元に戻して、知らん顔をしておきました。我が家の守り神:まだ若いですが、毎晩夜勤ご苦労様です(^―^)。

※気分を悪くされた方がいらっしゃたら、大変失礼しました。田舎は日常茶飯事でこうした出会いがありますm(_ _)m。

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/12

こんばんはwakaba-どじょっこさん

我が家も裏山に行くと同じ様なヘビがニュロニュロと歩いて?いました。イノシシが増えている頃には見かけなかったのに、ヘビがいると言う事はイノシシが減ったのかも?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/12

こんばんは!私の蜂場でも最近見かけました。

蛇は蜂を食べないのですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/12

wakaba-どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ アオダイショウは守り神と昔から言いますね。たまねぎパパさんがコメントしている蛇はシマヘビかと思いますが、イノシシが居るとマムシとか蛇類は少ないですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/12

昔、我が家の屋根裏納戸にも色が薄い(真っ白ではありません)アオダイショウがいました

祖父が、「つついたら、いかん!」とそのまま置き去りでした

いまでも代替わりして居るのでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/12

nojiさん こんばんは。

推測するに、蛇は蜜蜂を食べにくるカエル、トカゲ、ムカデなどを狙っていると思います(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/12

たまねぎパパさん こんばんは。

家の中(作業小屋なども)に入ってくる蛇は「アオダイショウ」だけではないでしょうか。庭先ではシマヘビ、カラスヘビをよく見かけます。時たま、マムシに遭遇するとドキッとします(≧∇≦)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/12

onigawaraさん こんばんは。

自宅周辺は田んぼの中の離れ小島のような場所のためイノシシがいません。そのためか、蛇には高い頻度で厚遇します(≧ー≦)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/12

ひろぼーさん こんばんは。

流石に近代化した住宅に「アオダイショウ」は侵入できませんが、作業舎などには「ハツカネズミ、ドブネズミ」が居るので、何処かに隠れていると思います(^―^)。

投稿中