ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
私の今年使ってみたい巣枠の種類

ハジメ 活動場所:高知県
昭和17年生まれの蜂大好きおジーです 今年最後の一群がダメになりました頑張って一から出直しです 皆さんの力をお借りして一群ずつ 増やして行きたいと思…もっと読む
投稿日:2018 1/22 , 閲覧 456


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5649607126197155539.jpeg"]

今日は寒いです ストーブの前で日誌を書いています



この写真はつぎの巣箱の写真です削除お願いします
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8348703555044046784.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7527093791296623558.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8381239766892071125.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17292260020228771608.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12182120160289508839.jpeg"]

この巣箱は九州阿蘇山都町の方が考えたものです図面はブログで教ええくれます

私もお会いするようにしていましたが災害にあわれて その後体調を悪くしているようでご遠慮しています  この箱に蜂をいれたのは2017/09/21日です 9月頃の峰球は無王群が

ほとんどですので飼う気は無かったですが友人が飼いたいとの事で私も巣箱のテストを兼ねて捕獲しました 順調に巣礎も大きくなってきましたこれからの冬越しのことを考えて卵の検査をしましたが無精卵でしたこの時点で蜂の合同もできませんので家畜保健に

相談しましたが衛生保健を考えると処分するよう言われました

巣枠のサイズは幅24mm 8mmの棒状のピースペース 巣枠中心間距離32mm

写真で見れますように枠の中に綺麗に収まっていますが 9月頃になれば元気な巣礎

でも成長が止まる頃ですのではんだんはむつかしとおもいます

内径横230mm 縦198mm   巣箱(巣枠8枚2段)巣箱の下に他の箱と同じような

空間有り   次の箱は日誌の容量が足りないかも  このあと投稿します
kこの巣箱はk

+1

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/22

ハジメさん、こんにちは

「山都町 清和高原の四季!」私も沢山参考にさせていただいています(⌒‐⌒)

藤原養蜂現代式縦型巣箱(こちらはプラスチック製巣枠や人工巣脾枠ですが)をモデルとして色んな巣箱で人工分蜂など実証されていてとても参考になるプログです。

ハジメさんは今季8枚巣脾枠に導入する計画なのですね。

春が楽しみです!

追伸

暖炉あたたかそうで憧れます。ほんわかしてますね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/23

ハジメさん、こんにちは。

私も山都町の方のブログを参考に巣箱、巣枠を作成して1群飼育しています。

①床下解放巣から巣枠式へ移巣

②人工分割で1群→2群へ

③変成王台作成での人工分割

巣枠式は色々実験出来るのが良いですね。2年間の間に上記3つを経験しました。3つとも最高はしたのですが、その後全てスムシによって逃去されました。今では③をした後の元群(女王蜂)のみとなっています。今年は巣枠式→重箱式への移巣を実験してみたいと思います。それと万全のスムシ対策もしないといけないなと思ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10636095838475093496.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4921724307240169840.jpeg"]
ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 1/23

ミッキー  様

よかったです 同じ巣箱を使用されている方に会える事が出来て

日誌を書いて良かったです 写真嬉しいです

2017/08/17の写真見せて頂きました 私も興味あります

教えていただきたいです

これからもよろしくお願いします

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/23

ハジメさん、こんばんは。

戻り蜂による人工分割、変成王台作成とも山都町の方の受け売りです。今年は上桟式も真似してみようと思ってます(巣枠式の王台→上桟(トップバーのみ)に移巣して重箱へ)。色々やってますがスムシ野郎にやられ、足踏み状態です。が、問題点も見えてきましたので今年はなんとかなるのではと楽観視してます。私も初心者なので教えるなんておこがましいですが経験した事は話せます。何でも聞いて下さい。巣枠式は色々発見出来て楽しいですよ。

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 1/24

ミッキー 様  おはよう御座います

メールありがとうございます

これからも頑張ってください 私も勉強します

投稿中