ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「夏分蜂と給餌 40日後の明暗!! まだまだ先は分かりません」( ゚Д゚)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 7/18 , 閲覧 202

同じハチ場へ同じ4月初めに移動した春の分蜂2群です。

明暗が逆転しました。夏分蜂と給餌が運命の分かれ道です。
まだまだこれから、一波乱ありそうな予感です。(^_^;)


❶A群は、4月8日に分蜂 比較的強群だったのが、諸行無常 盛者必衰、継ぐ箱時に巣落ち防止棒に巣板を引っ掛けたか?少し巣落ち、夏分蜂の末に弱群となりました。 ( ゚Д゚)

❷B群は、3月22日に分蜂、女王の出産不全で、いつまでたっても弱群のままでしたが、1ケ月に2リットル弱の給餌で女王様の出産を刺激し、どうにか回復軌道に乗りました。本日巣門付近で、分蜂初期のような時騒ぎをしていました。   (^.^)/~~~

https://38qa.net/blog/116629


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2508783333869987506.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6867592563142650227.jpeg"]

コメント4件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/18

yamada kakasiさん こんばんは!いつもお世話になってます!

B群の群勢回復おめでとうございます!比較的少ないと感じられる量の給餌でも効果がありそうで大変参考になりました。

夏分蜂の後で群の勢力が落ちる事は多くあるような気がしますが、A軍への給餌はお考えにはなられないのですか?給餌の効果での群勢の回復に興味を持ってしまいました。単純な質問で申し訳ありません。m(__)m

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/18

yasuke1957さん ありがとうございます。

わたしは、初冬の時期の超弱小群にほんの少しだけ給餌をしたことはありますが、給餌の経験は少なく、これでも過剰かと思っていました。

この時期の給餌はしたことがなく、というか 恥ずかしながら原則給餌せずで過ごしてきたことから、良く分からないのが実情です。

A群は花粉を運ぶハチも、少なからず確認できることから、給餌を迷っています。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/19

yamada kakasiさん おはようございます!

ご回答ありがとうございます。給餌に関しては、余計な手を加えず、自然に任せる飼育が基本で、給餌が必要と思われる場面は然程多くは無さそうですね。

様々な場面に対する処置の方法に、給餌による処置を勧める記述が多く見受けられますので質問させて戴きました。

ありがとうございました!(╹◡╹)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/19

yasuke1957さん

わたしの仲間の中にも、積極的に手を入れ管理する方向と、どちらかと言えば自然に任せようという方向があります。

どちらもアプローチの違いで、自然派も局所においては管理的な面を持ち合わせていることから、内心複雑で、いつも迷ってばかりです。(^_^;)

投稿中