投稿日:2020/8/8 15:12
8月に入り休耕田のカラスザンショウが咲き始めました。調べてみると清涼感のある蜜が取れるそうです。ミツバチたちも訪花していてこれから大賑わいになること間違いなしです。これから蜜源植物も少なくなってきます。こちらではカラスザンショウに加えて、タラ、コシアブラ、ヌルデなどが開花しますが、皆さんのところはいかがでしょうか。
howdybees
山口県
昨年10月にクマが現れ、すべての群れを失ってしまいました。また0群からの再出発です。皆さんどうぞよろしくお願い致します。
冬越しした群れが8段いっぱいになってしまいました。
先週末大きな群れの採蜜をしました。
粘度の高いハチミツが取れました。
たまねぎパパ
兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アーモンド、オリ...
こんにちはhowdybeesさん
カラスザンショウこんなに大きくなるのですね。これでどれくらいの大きさで何年くらい経つのでしょうか?
清涼感のある密、どんな味がするのでしょうね~。楽しみですね。
2020/8/8 15:37
howdybees
山口県
昨年10月にクマが現れ、すべての群れを失ってしまいました。また0群からの再出発です。皆さんどうぞよろしくお願い致します。
たまねぎパパさん
こんにちは。もうかれこれ20年くらい経つと思います。おそらく鳥が種を運んできたのでしょう。栗の木の間に生えていて、そのままにしていたところこんなに大きく育ちました。採蜜の予定はまだありませんが、ミツバチ達は大喜びでしょう。
2020/8/8 15:54