ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日別の蜂置き場を確認しに行ったところ、やはりまた襲われていました。

howdybees 活動場所:山口県
昨年10月にクマが現れ、すべての群れを失ってしまいました。また0群からの再出発です。皆さんどうぞよろしくお願い致します。
投稿日:2022 9/9 , 閲覧 228

昨日のことを思い出すたびに恐怖心が増してきます。お昼前になってもう二か所の蜂置き場が気になりいざという時のためにチェーンソーを抱えて確認に行きました。やはり現れていました。小さな群れと5段の群れが狙われました。小さな群れの巣はすべて食べられ、大きな群れの方は育児層の部分を食べていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/586273945304329696.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10343258040213394102.jpeg"]

もう絶望的ですね。町役場に再度連絡し、「こんなでかいのが出てきたんじゃ安心して寝れない。人的被害が出る前に何とかして欲しい」旨伝えたところお昼過ぎになって捕獲用の箱罠を明日設置しましょうとの連絡が入り、ひとまずほっとしているところです。でも今晩も残りの蜜を食べに出てくるでしょう。これで3群やられてしまい、残り5群となりました。それぞれ4段いっぱいから7段まで積んでいますので移動できる状況でもありません。なんとかうまく捕獲できることを祈るのみです。

コメント5件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/9

栗や柿だったら気づかない事も有りますが、存外クマだったりします。

命がけの動画撮影が有ればこそ、役所も動いてくれましたね。

味を覚えたクマはいつまでも来ますから、早く捕獲して遠くの山中にでも放してもらえれば助かりますね。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/9

巣箱が家の近くでしたら昼夜関係なく外に出るときはかなりの注意が居ると思います、熊をなめてかかると危険です、ケガはなかったですが二回ほど向かって来られ間一髪でした猟師ですが熊にはかかわりたくないです、くれぐれも気お付けてください

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 9/10

やはり他のハチ箱もやられていましたか。早く捕獲されればいいですね。

前の投稿にクマ用の電気柵の画像をあげておきました。もし今後もされるのでしたら参考にして下さい。

howdybees 活動場所:山口県
投稿日:2022 9/10

侠客島のボーダーさん おはようございます。今朝、箱罠を設置していただきました。早く捕獲できるのを願っています。

howdybees 活動場所:山口県
投稿日:2022 9/10

ポチさん 向かってこられると相当怖いですね。巣箱はすべて自宅周辺に設置していますので、次々に襲われています。昼夜関係なく出てきていますので、注意しながら確認しています。

投稿中