ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
酷暑にもめげず水をピストン輸送するびっ娘達

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 8/15 , 閲覧 557

玄関ドアを開けると数匹のちびっ娘達が飛び上がりました。暫く観察していると5mほど離れた巣箱からグリーンネックレスへまっしぐらに近づいて来るちびっ娘を発見しました。15~20秒ほどの給水後に巣箱へ帰るちびっ娘とは別のちびっ娘が入れ替わっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14639915701619164724.jpeg"]


[uploaded-video="4ee00e70decd11eaa4c475478e20f7db"]

近くをよくよく観ると至る所で給水していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3497558709126585194.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12324412771064736956.jpeg"]

それならと巣門近くに給水具を設置してみたものの2h経っても感心を示されませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10099228443553557802.jpeg"]

天気予報では最低気温が26℃最高気温が38℃でしたが、14時頃の屋内1Fはエアコン無しで29.1℃、屋外の木陰では39.4℃でした。ちびっ娘達も暑い筈ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12618168742778652776.jpeg"]

コメント22件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 8/15
[uploaded-video="6c2df850decf11ea924bd78e356e8ce0"]

巣箱との距離感はこのくらいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/16

ACJ38さん、

とてもよい近距離水呑み場ですね!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 8/16

ハッチ@宮崎さん

5mの距離は適度なのでしょうね。朝夕の水やりが欠かせないグリーンネックレスの奥側のキンリョウヘンの植木鉢にも訪れています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/16

5mですか!

微妙ですね。

おっとりもそこらじゅうに水をばら撒いてみます。

まだ、一度も水を飲んでいる処を見た事がありません。

徳島って、超暑い国なんですね!

千葉も暑いですが、34度が最高位。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 8/16

おっとりさん こんばんは

7~8m離れた睡蓮蜂にも訪れています。最短距離の記録を取ってみたいですね。

本日の最高気温は屋外の樹下で40.6℃でした。もはや「暑い」から「熱い」です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/16

ACJ38さん

南国ですね。

バナナとか植えてもなりるとか?

暑くて、熱くてご苦労様です。

お体を大切に。

人間用の水飲み場(オアシスも要りますよ)。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 8/16

おっとりさん

子供の頃は30℃を越えることは滅多に無くて28℃ともなると今夏は格別暑いと挨拶していたものです。50年で10℃以上も温暖化が進んでいるのを実感しています。

お尋ねのバナナは隣町の農家の方がハウス栽培で観光農園を始めたとニュースで知りました。冬季は数cmの積雪が2〜3回/年あるのでハウスは必須の様です。マンゴーも同様ですね。

人間用の水飲み場は専ら冷蔵庫のあるキッチンですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/16

ACJ38さんこんばんは、暑いですね、ミツバチさんあちこちで給水していますね

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 8/16

カッツアイさん

気付かなかっただけでちびっ娘達は至る所で水源を見つけては給水していました

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/17

ACJ38さん私のメダカの鉢やスミレ鉢等によく訪れます。

38サンキュー 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 8/18

ACJ38さん


[uploaded-video="ec4b1a90e13611eaa3060bd48a5ddb45"]

我が家では、うすめのタッパーに水を入れ、その中に墨を置いて給水所を作ってます。墨は水を吸い上げてくれて、ミツバチの足場になります。

ここのところ暑いので何度も水を飲みに来ます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/18

38サンキューさん

グッドアイデアですね。

やってみたくなりました。

この炭の水場は巣箱からどれくらい離しておられますか?

なかなか、水場を容易しても来てくれないので、、、、

38サンキュー 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 8/18

おっとりさん

巣箱の真下です。

(^^)

1日に何度も往復してます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/18

38サンキューさん、

炭に吸い上げさせる工夫、水は清められミネラルが加わりなかなかいいですね(^^)/

とても参考になります!!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/18

38サンキューさん

巣箱の真下?????

びっくらぼんです。

普通の水道水ですか? カルキ抜いていない。

それとも富士の天然水とかじゃないですよね。

どうしても知りたいです。

どんなお水ですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 8/18

38サンキューさん こんばんは

墨の足場は濾過機能もあって良さそうですね。また巣箱の直下からでも給水に訪れるとは驚いています。設置されてからどのくらいの期間で給水場所と認識されたのでしょうか。

38サンキュー 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 8/18

ACJ38さん

7月中旬より置いていました。

ミツバチは暑くなると水を飲みに来るという情報を耳にしていたので、試しに置いていました。

また、なにげに炭がいいかなと与えられました。

7月中は水を飲みに来る様子は観察できませんでしたが、

8月になった途端の猛暑で、飲みに来るようになりました。

38サンキュー 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 8/18

ハッチ@宮崎さん

余裕があれば、

炭を裏返ししてあげます。(^^)

ただの水より腐りにくい気がします。

38サンキュー 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 8/18

おっとりさん

普通の水道水に炭を入れて置いてます。(^^)

カルキのことは気にしていませんでした! (-.-;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/19

38サンキューさん

この水飲み場は日本全国あっと言う間に広がって行くと思います。

ビッグニュースです。

38サンキューさん、サンキュー

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/24

ACJ38さん

こんにちは(^^♪

うちはACJさんがお試しした給餌用のボトルに水道水を入れて巣箱のすぐ横に置いて水飲み場にしていました。

猛暑日には砂糖水をあげるので給餌ボトルには慣れているみたいです。しかしある猛暑日、汗をかいた私の足にうちの二ホンミツバチが数匹止まりなんと汗を舐めているではありませんか!

ミツバチもナトリウムなどのミネラルが必要なんだと最近はボトルに砂糖とにがりを数滴たらして経口補水液にしてあげています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 8/24

さえママさん こんにちは

給餌用のボトルに水道水を入れておくと給水に訪れるのですね。俄か設置では無く、普段からボトルに慣れてもらうことが大事なのですね。

ミツバチ達の人体からのミネラル補給は私も経験があります。さほど汗ばんでいなくとも腕にすっと舞い降り、やがて口唇を皮膚に軽く突き刺す様にしてミネラル補給していたことがありました。思いの外痛かったのですがお尻の毒針では無く口唇だったので安心しました。

投稿中