ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「最近姿を見ないけど・・・元気なの?。スズメバチが来ているけど大丈夫??」の連絡があり出発です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 9/5 , 閲覧 271

9月5日:実りの秋は体力勝負で、土日もありません。全ては天候に左右されますε=( ̄。 ̄;)。

台風の状況は? 施設の保全は? 稲刈りは? 乾燥・脱穀・調製は? トマトの収穫調製は? キャベツの定植は? 大豆・蕎麦などは? それぞれの栽培管理や病害虫防除は? 作業人員は確保できてるの?・・・。それぞれがパニック状態です。

そうした忙しい時に連絡があるものですね~・・・。仕方なく昼飯はおむすびを食べながら確認に行ってきました。スズメバチはおそらくキイロだろうと思いつつ.....。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4729455975699454808.jpeg"]

近年はオオスズメバチの襲来が遅くなっているので、9月末~10月からかな・・・?。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15475123696797189134.jpeg"]

キイロさんが熱殺されていますね・・・。巣門を開けて内検させていただきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12385740021851145353.jpeg"]

アララ・・・。。。随分、ちびっ娘達が少ないような・・・。巣板が丸見えになっているかとの心配は・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3346912058342259377.jpeg"]

残暑厳しく、蒸し暑いのに団塊しています。台風接近による気圧変化と嵐の前の静けさ対応ですかね~。いずれにしろ、蜂友の心配は払拭されました。

オオスズメ対策(ペッタンコしかしませんが・・・)は、もう少し後に実施しようと思います(^―^)。

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/5

今晩わ❣️

群が無事で、また元気そうで良かったですね。忙しい最中にご苦労様でした❗️

こちらでは既に大スズメ蜂の来襲が始まっています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/5

ふさくんさん こんばんは。

そうなんですか! 早いですね!!

去年は庭先でバトルがあったのに、今年はオオスズメバチを見かけていません。隔年で増減しているのでしょうか???

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/5

wakaba-どじょっこさん 今晩わ❣️

昨年は8/17から大スズメ蜂の連続猛攻を受け、逃去されています。今年は遅いなぁと思っていましたが、そろそろ本格化しそうです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/5

ふさくんさん こんばんは(^-^ *)

毎年見かけていたモンスズメバチを今年は確認していません。ヒメスズメバチは例年以上に多く見かけます。コガタスズメバチは例年通りでしょうか・・・。

地域性があるのでしょうが、オオスズメバチを見かけないのが不気味です(_ _|||)。

投稿中