ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋ソバも飼育群も順調のようです❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 9/13 , 閲覧 113

初めて春に播いたソバは上手く花が咲き、秋ソバも播いてみたら直ぐに発芽し、今日、田舎で様子を見てみると順調に生育しているようでした❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15911471900702203060.jpeg"]

ソバは素人でも簡単に栽培できるものだと変な自信を持ちました(笑)来春はこの畑全体にソバを播いて見ようと思っています。

そして、田舎の飼育群は変わりなく元気な様子で、このまま越冬に向けてどんどん貯蜜して欲しいと願っています。

[uploaded-video="9997aeb0f58d11ea93a593008f266340"]

採蜜する予定は無く、田舎の2群は無事越冬して、来春分蜂してもらい、野生群を増やす事が目的ですので。

コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/13

こんにちは

蜂さんにも安心安全な蜜源ですね~このサイトの飼育者さん達は皆努力家ですね~(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/13

T.山田さん 今晩わ❣️

どうせ何も耕作していない畑が有りますので、少しでも蜜源植物でも植えておこうかと思っているだけですが、なるべく手軽なものを(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/14

こんばんはふさくんさん

ソバ蒔きも慣れたものですね。ソバは水やりはしますか?お手入れは要りますか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/14

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

私がそんな面倒な栽培をする訳が無いです(笑)

トラクターで耕運しながら種をばら撒いたら自然に発芽しました❗️その後適当に夕立ちがあるので育っているようです。春のソバも全く手をかけていませんでしたが、見事に育っていっぱい花を咲かせてくれました。

放ったらかしでもソバは育つみたいですよ❣️私にちょうど良い蜜源植物です(笑)

投稿中