ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9月14日の日誌 最近ガウラは無視❓

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 9/14 , 閲覧 172

天候晴れ(昨年は晴れ、一昨年は雨)最低気温18度、最高気温28度。

今日も定期の内科受診に行き、HCに寄ってトリカルネットとラベルシールを買って帰宅。トリカルネットは指定寸法をカットしてもらうと、残りが1m弱しか残らなかったので、店員さんがついでにサービスとしておまけで付けてくれた。有難う❗️

さて、以前は邪魔に思っていたガウラ。沢山のミツバチ が寄っていることが分かると途端に愛おしく思えるようになった(笑)結構長い期間花が咲いている。

そんな事は気付かずにガウラの前に巣箱を設置していたが、最近寄っている姿を余り見なくなった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4436562646766850639.jpeg"]

秋になって他に良い蜜源でも探し当てたのかな?



今日の1枚?(ゾウアザラシ:南極)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16637730872578042327.jpeg"]

ハーレムの中のボス?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15231564467159687426.jpeg"]

こちらは海岸沿いでまったりしています。

コメント2件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/15

こんにちはふさくんさん

我が家の花壇に4株のガウラがありますが、先週から毎日複数匹訪花に来ています。種も出来出したので今日採取しました。ふさくん所は草刈りと一緒に刈り込み、また来月花が咲くと思います。刈り込み過ぎない様にね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/18

こんにちはふさくんさん

火曜日からガウラの種を採取しています。これを我が家の横道に蒔いて咲かせる予定です。

投稿中