ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
南麓の風と共にさんの蜂場を見に行ってきました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2020 9/15 , 閲覧 518

今日かねてからお邪魔したかった南麓の風と共にさんのお宅にお邪魔しました。奥様と可愛いワンちゃんに出迎えていただきました。行くとすぐに4面巣門台を差し出してこれはonigawaraさん式4面巣門です、持って行ってこれを見本に作って下さいとの事、私の日記に4面巣門が作れないとあったのを見たのでどうぞ、と言って下さいました。そればかりかコーヒーやケーキまで用意して下さってすっかり話し込んでしまいました。素晴らしい所で人が住むにも蜂さん達の生育環境にもとても良い所でした、帰りにはお土産も色々頂きあの蜂蜜も入っていました。大変お世話になりました。今度はお出かけ下さい。見ず知らずだった方とミツバチをとうしてお友達になれるミツバチの輪 本当に良いですね、ありがとうございました。

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/15

今晩わ❣️

本当にミツバチの輪って素晴らしいですよね❣️

私も実感しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/16

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。4面巣門 良かったですね。ミツバチの輪 最高ですね。良い日誌有難う御座います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 9/16

ふさくんさん おはようございます。

本当にそう思います、直接会えなくてもQ&Aでのやりとりで十分蜂友さんに成れていると思います。ミツバチの輪 どんどん広がると良いですね、ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 9/16

onigawaraさん おはようございます。

お会いしたらすぐにこれどうぞ、onigawaraさん式4面巣門です、と言って下さいました。嬉しかったです、これを見本に作ろうと思います。ミツバチの輪 最高ですね、どんどん広がると良いですね。ありがとうございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 9/16

hidesaさん、おはようございます。

新型コロナウイルスにヘキヘキとしている昨今ですが、ミツバチの輪素晴らしいですね。 繁忙期を乗り切りご褒美の高原ドライブ素晴らしかったと思います。 良いお話に癒されています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 9/16

おいもさん おはようございます。

昨日はドライブを兼ねてトライクで八ヶ岳の南麓の風と共にさんに会いに行ってきました。人にも蜂さん達にも素晴らしい環境でした。ミツバチの輪 素晴らしいですよね。どんどん広がると良いですね。ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/16

hidesaさん こんばんは

今朝早くから長野県千曲市の旧宅に行き、つい先ほど八ヶ岳南麓に帰ったところです。貴日誌も今拝見ゆえ、コメント遅くなり申し訳ございませんでした。(実は、千曲市の旧宅の近くに、毎年軽トラ一杯分の稲藁を下さる懇意の農家の方があり、そろそろまた稲刈りの季節ゆえ、昨年の残りの分を旧宅から撤去し、八ヶ岳南麓に持ち帰ったところでした。稲藁は巣箱の冬囲いやバラの防寒、菜園の有機肥料等に使用します)

さて、素晴らしい日誌をアップしていただいて、恐縮しつつ拝読。こちらこそ素晴らしい蜂友さんと、さらに親しく情報交換もやアドバイスいただけて、ほんとうに有り難うございました。

皆さん仰るように「ミツバンチさんがご縁の和」って最高ですね。何よりも嬉しいのは、お互いに年齢の差も、何もかも忘れて、ただただ蜂談義にのめり込み、お互い自然体でおつき合いできること。蜂さんと暮らし始めて、皆さんのお仲間に入れていただいて、本当に良かったと思っています。

hidesaさん、そしてこのサイトの多くの皆様に、心より感謝したいと思います。有り難うございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 9/16

南麓の風と共にさん  こんばんは

早朝からの作業 お疲れ様でした。先日は大変お世話になりました。気が付くと ア もうこんな時間だ、っていう感じでしたね。本当に楽しく過ごしました。こちらこそありがとうございました。蜂さんのご縁で多くの方と知り合いになれて本当に嬉しくお思います、これからもお付き合いよろしくお願いします。そしてミツバチの輪 どんどん広がると良いですね。ありがとうございました。

投稿中