ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9月16日の日誌 相変わらずスズメ蜂の来襲❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 9/16 , 閲覧 358

天候曇り(昨年は晴れ、一昨年は曇り)最低気温22度、最高気温28度。

猛暑も収まり、なんとなく秋らしい気候になって来ましたが、それに伴って来てくれなくても良い来訪者が毎日やって来ています。

[uploaded-video="53077eb0f80011ea8b2a8350904d161b"]

大スズメ蜂も時々姿を見せますが、まだ大群の来襲は確認していません。今年は少ないままであって欲しいですね。



今日の一枚(山越えハイキング:南極)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7410768959553291504.jpeg"]

自由参加の山越えハイキングに女房は参加。私は船に残って先回りして待っていました(笑)

コメント10件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/16

こんばんは

南極でハイキングなんてあるんですか~南極には白くまいないので良いけど、奥様は結構な冒険家ですね、私と気があいそうです❣ (^O^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/16

T.山田さん 今晩わ。コメント有難うございます❣

30人程度が参加したようですが、帰って来た女房から「南極でこんな経験が出来るなんて最高だった。」と色々楽しそうに語ってくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9893765673368504637.jpeg"]

氷河の上を歩いて一山越える3時間程度のハイキングです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/16

こんばんはふさくんさん

我が家も今週に入ってからスズメバチが現れ、本日オオスズメバチ2匹抹殺しました。巡回をしなくてはいけませんね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/16

ふさくんさん

凄い日本人ばかりの参加かと思いましたが、殆ど外国人ですね~奥さん語学が堪能なのですね、で体力も外人さんに負けなかったのですね、素晴らしいです(^O^)/

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/16

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

動画のスズメバチはネットから入りましたか?抹殺されましたか?

こちらもキイロスズメバチが私の知らない間にどうも来ていたようです。目撃は今日で3件目です。昨日は引き出し板の上に乗りましたので、スクレーパーで叩き殺しましたが。今日はネット(まだ16mmで様子を見ています)の外で狙っていましたので叩き落されませんでした・・・。急いでタモを取りに行って帰ってきたら居ませんでした(残念)

昨日から巣箱から1~2m離してペットボトルを7カ所セットしましたが、1匹も入っていません。

私の目の前で私を無視して堂々と狙っていました(笑い)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/16

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

最近巡回はサボり気味になっています。たまに行くといつもいますが、中までの侵入は不可能なので呑気にしています(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/16

T.山田さん 今晩わ❣️

この時の阪急交通社での参加は3組6名でした。従って添乗員のケアが手厚く頂けました(笑)

日本人は合計16名だったと思います。なお、現在は阪急交通社がクルーズ船をチャーターしたコースも組んでいるようですので、それに参加すれば多分日本人ばかりになると思いますよ❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/16

雄山さん 今晩わ❣️

この時はホバリング中を虫取り網で捕獲してペッタンコに付けてあげました(笑)

スズメ蜂は小型、黄色、モン、大スズメ蜂と各種姿を見せてくれていますよ❣️

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/17

こんにちは

日本人ばかりのクルーズは嫌いです。海外旅行のムード無しですから、だから国内のクルーズは参加しません、国際色豊かなのが良いのです(*^^*)

コロナ終息するまで行けそうに有りませんw~(;^ω^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/17

T.山田さん こんにちわ❣️

多分そう言うだろうと思っていました(笑)周りが日本人ばかりだと海外旅行している気分に成りませんよね。

コロナ禍が収まってまた自由に渡航出来る世界に早くなって欲しいですね‼️

投稿中