ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9月17日の日誌 6ミリ巣門を突破されていました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 9/17 , 閲覧 450

天候晴れ(昨年は晴れ、一昨年は曇り)最低気温24度、最高気温28度。

今日は、女房の車を車検のため入庫。そして皆さんご存知の中空本社へ行って瓶を選び、プレゼント用の小瓶2種類を注文して帰りました。午前中に行けば午後には揃えてくれるのですが、夕方行ったため、明日引き取りに行く事にしました。同じ市内ですので手軽に行けます。

さて、いつものように巣箱の周りでホバリングしているスズメ蜂を捕獲し、何気なく巣門を開けてみると、なんと底のネットにスズメ蜂の死骸が‼️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6456988789580805227.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6563373408530963821.jpeg"]

モンスズメ蜂?6ミリ巣門を突破して侵入したものの、ミツバチ の熱殺攻撃で返り討ちにあった模様❗️

しかし、6ミリ巣門を突破された事にショックを受けた。4面巣門+底は全面ネットにしてあり、どこも異常は無かったので、6ミリを侵入したものと思われる。5ミリまで狭める必要があるのかな?



今日の一枚?(子育て中:南極)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6962068708169764816.jpeg"]

足の上に乗せて我が子を外敵から守っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5873460382137008073.jpeg"]

少し大きくなると親について回ります。よちよち歩きがとても可愛いです。

コメント5件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/17

こんばんはふさくんさん

6mmだとモンススズメバチは入れるのですね。でも入れば返り討ちになるのは分からなかったのかな?(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/17

たまねぎパパさん 今晩わ❣

6ミリなら侵入不可と思ってネットを張っていない巣箱も有りますので、少し心配になりました。1匹程度なら今回のように対応出来るでしょうが、これが続いて逃去にでもなったら、と危惧しています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/17

ふさくんさん、

すごいのが侵入していましたね。私も巣門が6~7mmですので心配になってきました。

言われるように1匹程度なら安心も出来ますが、沢山来られたら大変ですね。巣門の高さ5mmでミツバチが出入り出来るか・・・ですが。

ペットボトル・・・今年は役に立っていません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/18

雄山さん 今晩わ❣️

5ミリならミツバチは通れると思いますが、窮屈になりますので長期間そのままだと嫌がるかも?

ペットボトルはこちらも余り効果が出ていません⤵︎

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/18

おはようございます、私は9㎜穴のプラスチックの箱を防御に使っています、プラスチックでまだっはいられたことは有りません。
今後観察を続けていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14807887028173413460.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15090278746396647179.jpeg"]
投稿中