ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森 53日目 赤道の気になるゴミ、処分する

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 9/19 , 閲覧 100

二重丸の箇所が切り返し広場兼駐車場、ここに過去の人類が生活廃棄物を埋めた。

おそらく20年~40年前の人々だろう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12612604425297595704.jpeg"]

7時53分、この森の整備を初めてから既にゴミ袋6袋を処分した。今日は何袋になるかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8432199696762733697.jpeg"]

8時10分、レーキで引きずり出すと、こんな感じ。明日から雨なので、雨が洗ってからゴミ袋に収納するのが良いんだろうけれど、次回に森に入る時に邪魔になるので、本日処分。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16099552462324805473.jpeg"]

8時51分、終わり。空き缶など金物1袋。ビン1袋。燃えるゴミ特大1袋。

これでこの一角の95%程は回収できたと思う。切りがないので、化粧して蜜源のヤブラン(リリオペ)でも移植しよう。 およそ1時間要した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14406368625061587513.jpeg"]

ちなみに秘密の花園の門は配置図の星印です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8065041784778706919.jpeg"]

9時35分、非文化的な活動の後はゆっくり読書でもしようかと思いきや、どんより曇って本が濡れてはいけないので中止。

休憩所近くの杉の木にキイロスズメバチ(?)が2匹杉の皮?を集めている。巣材に使うのだろうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1135977599707019480.jpeg"]

10時51分、

来週にも師匠から1群頂く予定。

3度目の正直で上手く養蜂できると良いのだが、、、、、

重箱を載せる台は丸太に釘づけしたので、台風では飛ばないだろう。

丸太は腐るほどあるので、腐っても良いのだが、湿気が重箱に上がって来ない様に、基礎にゴロタ石を20個置いた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6083706818034028901.jpeg"]

時間に余裕ができたので、何か知らない植物はないかな?? これは何でしょう?

教えてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13746936963768336095.jpeg"]

この後、師匠のご自宅に行き、頂く重箱の寸法を再確認して基部との整合性を確認。

お終い。

コメント3件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/19

家庭ゴミのようですね・・・片付けから処分まで大変ですね。赤道のゴミ処理でしょう・・・市も幾らか手助けしてくれませんかね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/20

雄山さん

街を綺麗にする課」のようなものがありますが、面倒だから、自分でさっさか片してしまいます。

画像が撮ってありますから、何かの時には役立つかも!

燃えるゴミは農業廃棄物。

ビン類は大正ファーマシーとか書いてあったので、栄養剤ポイ!

毒薬はなさそうだったので、一安心。

空き缶は腐って土に還る直前が多かったです。

毎日、汚いと思っているより、余程精神衛生上は良いですよ。

いつも、お優しいコメントをありがとうございます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/20

おっとりさん、誰でも出来る事では有りません・・・。m( _ _ )m

投稿中